東広島呉道路( 東呉道 )復旧開通して以降、
呉市広町に、西へ向かう車が大渋滞しています。
大渋滞は、同道路の阿賀ICが渋滞の起点となっている。
先小倉交差点で、広方面から東呉道へ入る為の右折待ちの車が多いため。
( 両画像は現在のものではありません )
災害前もこの交差点は同じように右折待ちで渋滞してはいたが、
今回は災害前にくらべ、渋滞の度合いが4〜5倍に膨れ上がっている。
酷い時・・・いや、今はと言った方が良いか?
今はJR広駅から先小倉交差点まで渋滞している事もある。
地図で表してみた。
青い線が通常の渋滞
赤い線が現在の渋滞
原因は、先小倉交差点で右折して東呉道に入れる車が多くて5〜6台だから。
幹線道路の国道185号線を直進する信号が長く、右折信号が短い。
仮に20台並んでいて3台曲がれたとして、残りの17台は少し進むだけ。
次の右折信号が表示されるまでに、曲がった3台以上が右折待ちで止まる。
この悪循環。
熊野道路でも似たような状況と聞いている。
右折待ちしていた車が、信号が変わっても数台しか曲がれないため、渋滞している、と。
国道375号線が完全復旧していないため、東広島方面に向かうには
東呉道を利用するのは当然。
利用を控えてくれなんて、とても言えない。
ならば。
期間限定でいいから、警察が同交差点の右折信号を長く表示するように出来ないものか?
別に30秒を5分に延長してくれとまでは言わない。
仮に30秒の右折信号を1分に延長するだけでも、かなり違う気がするんだが・・・
杓子定規に『 この交差点の右折信号はこの時間で決まっている 』じゃなく、
災害で起こる渋滞を緩和するために、限定的な措置を取ってもらいたい。
渋滞が渋滞を呼び、ドライバーの苛立ちなどで事故を起こす事だって十分に考えられるのだから。
そんな事故も、災害による二次災害と言ってもおかしくないとオイラは思う。
警察や国交省( 国道管理所 )は、その辺り少しだけ頭を柔らかくして対応してもらいたい。
と、思うオイラはわがままですか?
頑張ろう!西日本!
頑張ろう!広島県民!
呉市広町に、西へ向かう車が大渋滞しています。
大渋滞は、同道路の阿賀ICが渋滞の起点となっている。
先小倉交差点で、広方面から東呉道へ入る為の右折待ちの車が多いため。
( 両画像は現在のものではありません )
災害前もこの交差点は同じように右折待ちで渋滞してはいたが、
今回は災害前にくらべ、渋滞の度合いが4〜5倍に膨れ上がっている。
酷い時・・・いや、今はと言った方が良いか?
今はJR広駅から先小倉交差点まで渋滞している事もある。
地図で表してみた。
青い線が通常の渋滞
赤い線が現在の渋滞
原因は、先小倉交差点で右折して東呉道に入れる車が多くて5〜6台だから。
幹線道路の国道185号線を直進する信号が長く、右折信号が短い。
仮に20台並んでいて3台曲がれたとして、残りの17台は少し進むだけ。
次の右折信号が表示されるまでに、曲がった3台以上が右折待ちで止まる。
この悪循環。
熊野道路でも似たような状況と聞いている。
右折待ちしていた車が、信号が変わっても数台しか曲がれないため、渋滞している、と。
国道375号線が完全復旧していないため、東広島方面に向かうには
東呉道を利用するのは当然。
利用を控えてくれなんて、とても言えない。
ならば。
期間限定でいいから、警察が同交差点の右折信号を長く表示するように出来ないものか?
別に30秒を5分に延長してくれとまでは言わない。
仮に30秒の右折信号を1分に延長するだけでも、かなり違う気がするんだが・・・
杓子定規に『 この交差点の右折信号はこの時間で決まっている 』じゃなく、
災害で起こる渋滞を緩和するために、限定的な措置を取ってもらいたい。
渋滞が渋滞を呼び、ドライバーの苛立ちなどで事故を起こす事だって十分に考えられるのだから。
そんな事故も、災害による二次災害と言ってもおかしくないとオイラは思う。
警察や国交省( 国道管理所 )は、その辺り少しだけ頭を柔らかくして対応してもらいたい。
と、思うオイラはわがままですか?
頑張ろう!西日本!
頑張ろう!広島県民!