Learning of God Loves All Beings 06
學習《神愛世人》/ 『神は世人を愛す』を学ぶ(第六集)
2018/10/15 聯合國教科文組織淨空之友社 檔名:21-786-0006
諸位法師、諸位同學,大家好。請看《神愛世人》這個小冊子,第二十九頁:
法師各位、学生の皆さま、こんにちは。『神は世人を愛す』この小冊子の二十九頁をご覧ください。
【你們的上主——那位至慈的真神,祂的那顆真心,總要將全體人類都視為是一個靈魂,都視為是一個身體。】
【あなた方の主、あのこの上なく慈悲深い真の神、その御方の真心は、全人類を一つの魂として見なし、一つの体として見なしている。】
這兩句話非常重要!六道凡夫的知見跟上主確實不一樣,今天我們要跟上主學習,就應當很認真的向他學習,把人類看成一體,而且都看為是一個身體。
この二句は非常に重要です!六道凡夫の知見は神とはまったく異なります。今日私たちは神に学んでいます。ですから真剣に神に学び、人類を一体と見なし、その上一つの体と見なさなければなりません。
【只有當每個人的內心都願意為全體人類獻上祝福時,真正的和平與安寧才能夠實現。】
【各人の内なる心が全人類のために祝福を捧げたいと願う時にだけ、真の平和と安寧が実現するのである。】
這句也非常非常重要,我們現前迫切需要的。要學上主,真正的和平、安寧就在這個世界實現了。
この句も非常に非常に重要です。私たちが今切迫して必要なことです。神に学べば、真の平和と安寧はこの世界で実現します。
【上帝的人類子孫們,個個都是親兄弟。……一個人所欣求的事物,就應當為所有的兄弟們都盼求。】
【神の人類子孫たちは、どの人も皆兄弟である。・・・一人が求めるものは、すべての兄弟たちが望むものである。】
這個話是上帝說的。每個宗教都有一個上帝,上帝只有一個;他跟佛經上所說的一樣,應以什麼身得度,他就現什麼身,應機說法,普度眾生,一個都不漏。眾生喜歡基督,就現基督身;喜歡真神,就現真神身;喜歡佛陀,現佛陀身……乃至於在中國,中國人文化悠久,上古時代,中國人最尊重的聖人,上主、上帝在中國就現聖賢,堯舜禹湯、文武周公,來教化這個地區的眾生。
この話は神が語ったものです。どの宗教も一人の神がおられます。神はただお一人だけです。これは仏経で説かれているのと同じです。どの衆生を救うかによって(その衆生にふさわしい姿で)自在に現れます。衆生を済度して、一人も漏らすことはありません。衆生がキリストを好むなら、キリストの姿で現れます。真の神を好むなら、真の神の姿で現れます。仏陀を好むなら、仏陀の姿で現れます。乃至は中国においては、中国人の文化は悠久であり、上古時代(商・周・秦・漢)中国人は聖人を最も敬いました。神、天帝は中国では聖賢として現れました。堯・舜・禹・湯、文公・武公・周公は、この地域の衆生を教化しに来たのです。
這個概念我們在此地學到了,一切時、一切處,是真的不是假的,我們是同一棵大樹的樹葉、同一個大海的一滴海水。我們所喜歡的事情,希望人人都喜歡;我們厭惡的事情,人人都厭惡;我們所求的,就應當為所有兄弟們去祈求,而不是止於自私自利。
この概念は私たちはここで学びました。あらゆる時、あらゆる所。これは本当です。嘘ではありません。私たちは同じ一本の大樹の葉であり、同じ大海の一滴の海水なのです。私たちが好むことは、皆に好んでもらいたい。私たちが嫌うことは、皆が嫌がることです。私たちが求めることは、すべての兄弟たちが請い願うはずであり、私利私欲にとどまるものではありません。
底下一句非常重要的話:
次の一句は非常に重要な言葉です。
【要願意為全體人類服務,要徹底放下凡事只為自己的念頭……無論在何處,敵意與對立都只會給人類帶來黑暗;無論在哪裡,愛都必將會為我們帶來光明。】
【全人類に奉仕することを願い、およそ自分のためだけという思いを徹底して手放さなければならない。どこにいようとも、敵意と対立は人類に暗黒をもたらすだけである。どこにいようとも、愛は必ず我々に光明をもたらすであろう。】
現在的社會混亂,地球上的居民,絕大多數,甚至於可以說是全體,都有敵意、都有對立,帶給我們社會相爭,不是相愛,彼此不能相容,給社會帶來的動亂。怎麼辦?宗教的信徒、神聖的學生,我們常常說,必須要把上帝的愛心找到。找到之後,放在自己的心上,我們代表上帝,我們讓上帝的愛心在我們身上發光;謙虛一點,不敢說教化眾生,影響大眾。我是一個真正宗教信徒,我信哪一個教,就跟哪個上帝學習,要學得像,不要求別人,要求自己;每個人都回頭,都能要求自己,效果就出來了。
今の社会は混乱しています。地球上の住民の大多数、甚だしきに至っては全体と言っても良いですが、皆が敵意を抱き、対立し、社会に争いをもたらしています。お互いに愛し合わず、お互いに相手を認め合わず、社会に動乱をもたらしています。どうすれば良いのでしょうか?宗教の信徒、神聖な学生は、私たちはよく話していますが、神の愛に気づかなければなりません。気づいた後は自分の心に留め、私たちは神の代表として、神の愛を自分の身をもって輝かせなければなりません。少し謙虚であれば、衆生を教化するとは言えません。大衆に影響を与えるのです。自分は真の宗教信徒で、信じる教えをその神に学びます。それらしく学ばなければなりません。人に要求してはなりません。自分に要求するのです。どの人も改心して、すべてを自分に要求するようになれば効果が出てきます。
像經上所說的,敵意只會帶給人類黑暗,無論在哪裡,愛都必將會為我們帶來光明。我們要知道,敵意、看不順眼、我不喜歡,這些概念會帶來災難;小是個人,大災難像戰爭,太恐怖了!過去沒有這些科學武器,人還不能夠毀滅地球;隨著科學的進步,現在核武戰爭,人有能力毀滅地球。地球上這些苦難眾生,我們是用慈悲心去看他、對待他,還是用厭惡的態度來相對——這兩條路不能不清楚,不能沒有選擇。
経典に説かれているように、敵意は人類に暗黒をもたらすだけです。どこにいようとも、愛は必ず私たちに光明をもたらします。私たちは知っておかねばなりません。敵意、目障りに思うこと、好きでないこと、これらの概念は災難をもたらします。小さいものは個人に、大きな災難は戦争などです。恐ろしいことです!昔は科学的な武器はないので、人は地球を壊滅させることはできませんでした。科学の進歩に従って、いま核戦争が起これば、人は地球を壊滅させる力を持っています。地球にいる苦難の衆生に対して、私たちは慈悲の心で見て、接するのか。或いは嫌悪する態度で接するのか。この二つの道をはっきりさせなければなりません。選択しなければなりません。
所以,有不少人問過我,今天世界社會混亂了,怎麼辦?關心的人愈來愈多。關心不能解決問題,要有行動,那些經典的教訓是最好的資料。
ですから多くの人が私に質問します。今日世界は混乱しています。どうしたらよいのでしょうか?関心を持つ人は増えています。関心は問題を解決しません。行動が無ければなりません。それらの経典の教訓は最高の資料です。
【不要對任何人強加我們自己所不願意承擔的負荷;要做到己所不欲,勿施於人;這是我對你們最完善的勸誡,願你們都遵守。】
【如何なる人にも我々自身が引き受けることを望まない負担を無理強いしてはならない。「己の欲せざる所、人に施すことなかれ」を実行しなければならない。これは私のあなた方に対する最高の忠告と戒めである。あなた方が遵守すること願う。】
這個經文裡頭有一段話,用的是中國成語翻譯的,『己所不欲,勿施於人』。我們自己不願意的,絕不加之於人,這就是恩德,這就是神聖的學生、是上帝的兒女。幫助上帝教化眾生,幫助眾生回頭,向上帝學習,這就對了。經上用的字好:『這是我對你們最完善的勸誡,願你們都遵守。』
この経文の一節は、中国の慣用句を用いて翻訳した「己の欲せざる所を、人に施すことなかれ」です。自分自身が望まないことは、絶対に人にしてはなりません。これこそが恩徳です。これこそが神聖な学生であり、神の子です。神が衆生を教化するのを助け、衆生が改心するのを助け、神に学ぶ。これで良いのです。経文の言葉は良いものです。「これは私のあなた方に対する最高の忠告と戒めです。あなた方が遵守することを願う。」
下面一段:
次の一節です。
【藉由你的仁慈,你讓我抵達了您那神聖的地境。並允許我安住在那信仰的情誼之殿,直到我在那裡看見了關於您的慈悲的明晰徵相,觀察到了關於您無礙一體的種種明證,體會到了您莊嚴之體的光輝壯麗、您那圓融不二的根源,以及您那統治萬有的超然境界。】
【あなたの仁慈により、あなたは私をあなたの神聖な場所に到達させました。そしてあの信仰の友情の宮殿に安住することをお許しになりました。そこで私があなたの慈悲の明確な徴相を見るまで、無碍一体の様々な確証を見定めるまで、そしてあなたの荘厳な本体の輝き、あなたの円融不二の根源、そしてあなたの統治する万有の超然たる領域を体得するまで。】
每一個宗教,仁慈的上主,都是這樣教導我,這樣的盼望著。效果從哪裡產生?從我們產生,我們要認真努力讀這些經文。第一,用經文來治自己的毛病,用經典的經文認真的學習,務必把經典的這些經文放在心上、放在日常生活裡,待人接物、起心動念、言談舉止,能夠跟上主的教誨相應就對了。
どの宗教でも仁慈の神はこのように教え導き、このように待ち望んでいます。効果はどこから生じるのでしょうか?私たちから生じます。私たちは真剣にこれらの経文を読まなければなりません。第一に、経文を用いて自分の欠点を治します。経典の経文を用いて真剣に学びます。経典の経文を必ず心の中に置き、日常生活の中に置かなければなりません。人と接するにも、心を動かすにも、言葉や立ち居振る舞いについても、神の教えにかなっていれば良いのです。
中國古人,做學問要求信、解、行、證四個字,順序。第一個,對老師信任、對父母信任、對長輩信任。這些人生我、養我、教導我,我們做學生的,要以至誠恭敬的心來對待。唯有誠敬才能建立信心,才能接受經文、經典的教訓。
中国の古人は学問をするのに「信、解、行、証」の四字を要求しました。順序です。第一は先生に対する信頼、父母に対する信頼、年長者に対する信頼です。これらの人は自分を生み、自分を育て、自分を教え導きます。私たち学生は、至誠、恭敬(きょうけい:つつしみ、うやまうこと)に心で接しなければなりません。誠敬(せいけい:真心をもって敬うこと)があってこそ信心を打ち立てることができ、経文と経典の教訓を受け入れることができます。
古人說得好,一分誠敬得一分利益,十分誠敬你得十分利益。這本經書擺在我們面前,《上帝愛世人》,我們在這個小冊子裡,看到所有宗教的上帝,或者叫所有宗教的上主,都可以,他們對我們是什麼樣的期望,我們要能體會到;然後你才見到真神的大慈大悲大愛,見到了、體會到了、相信了。
古人は良いことを言っています。一分(いちぶ)誠敬は一分のご利益を得、十分(じゅうぶ)の誠敬は十分のご利益を得る。この経書は私たちの目の前に置かれています。『神は世人を愛す』、私たちはこの小冊子の中にあらゆる宗教の神、或いはあらゆる宗教の主を見ることができます。彼らは私たちに何を待ち望んでいるのか、私たちは体得できなければなりません。その後あなたはようやく真の神の大慈大悲を見ることができます。見て、体得して、信じるのです。
經典所說的,多多的讀誦,讀得熟,熟透了,在日常生活當中,處事待人接物、起心動念,與經文相不相應。古人講,「一分誠敬得一分利益,十分誠敬得十分利益」,這兩句話重要!我們能學多少,能跟古聖先賢讀聖賢書,有沒有做到聖賢,完全在看你有多少分的恭敬。所以,從哪裡下手?從誠敬,真誠恭敬下手。我有一分真誠恭敬,只得到一分,有兩分,那你只得到兩分,真的,不是假的。
経典に説かれているものは、何度も読み、熟読し、透徹して熟知して、人間関係や心の働きが経文と相応しているかどうか。古人の言う「一分(いちぶ)誠敬は一分のご利益を得、十分(じゅうぶ)の誠敬は十分のご利益を得る」というこの二句は重要です!私たちがどのくらい学ぶことができるのか、古聖先賢の書を読んで、聖賢になれるのかどうかは、完全にあなたにどのくらい恭敬があるのかにかかっています。ですから、どこから着手すれば良いでしょうか?誠敬、真誠・恭敬から着手することです。自分に一分の真誠・恭敬があれば、一分だけ(ご利益を)得ます。二分あれば二分だけ得るのです。本当です。嘘ではありません。
中國五千年的文化,上面可以推到黃帝,堯舜禹湯就有文字、文獻流傳到後世了,不是假的。老祖宗世世代代一直承傳下來,一代傳給一代,到我們這一代發生問題了。我上一代,問題有了,還不是很嚴重;到我這一代,問題就很嚴重了。我們常常想,還是必須向經典學習,人變了,經典沒變。再過個十年、二十年,我們擔心的事情可能爆發,經典出問題了。現在人註經,給經做註解,不是古人的意思,是他自己的意思,這問題重了!這樣以後文獻、經典就不可靠了,這多可怕的事情!
中国五千年の文化は、先は黄帝にまで遡り、堯・舜・禹・湯の頃には文字、文献があり後世に伝えられました。嘘ではありません。ご先祖様が代々ずっと伝承して下さり、一代一代と伝えて、私たちの代になって問題が生じました。私の一世代上は問題はありましたが、まださほど深刻ではありませんでした。私の世代になると問題はとても深刻になりました。私たちは常に思っています。やはり経典を学習すべきです。人は変わりますが、経典は変わりません。更に十年、二十年と過ぎれば、私たちが心配していることが起こるかもしれません。経典に問題が生じます。現代人が経の註釈をし、註解をするのは、古人の意味ではありません。その人自身の意味なのです。この問題は深刻です!このようでは今後文献、経典は頼りにならなくなります。これは恐ろしいことです!
所以我們希求,真神要派使者到人間、要派先知到世間,當老師,來教化人民,這是我們懇求的。希望夢想成真,希望我們年輕底下一代認真努力學習經典;讓經典不至於失傳,還是一代傳下一代去;這個功德第一大,這個貢獻第一大。還有什麼好事能在它之上的?找不到了。所以,「為往聖繼絕學,為萬世開太平」,這是世間頭等功德,我們要認真、要努力,其他的都是假的,都不是主要的。
ですから私たちは願っています。真の神が人間界に使者を遣わして、先覚者を世間に遣わして、先生となって人々を教化しなければなりません。これは私たちが切に願うところです。夢が真になることを願います。私たちの次の世代が真剣に努力して経典を学ぶことを願います。経典の伝承を途絶えさせてはなりません。やはり一代また一代と伝えなければなりません。この功徳は一番に大きなものです。この貢献は一番に大きなものです。まだこれ以上何か良いことがあるでしょうか?見つかりません。ですから「往聖の為に絶学を継ぎ、万世の為に太平を開く」(昔の聖人の為に途絶えた学問を継承し、後世何代も続く世の為に平和を築く)、これが世間の第一等の功徳であり、私たちは真剣に、努力しなければなりません。その他のことはすべて偽りであり、主要なことではありません。
所以我們真正希望像此地所說的,經典上說的:
ですから私たちは本当にここで経典に説かれていることを願っています。
【那宛若大海的神聖連體,如果您是這一體,汪洋城市中的居民的話,那麼您就會認識到,真神所派遣的所有先知與使者們,他們全體就是一個靈魂,就是一個身體,是同一道光明,是同一個精神;您會認識到,那位最初出現的使者,並不異於最後到來的那位,最後的那位也就是最初的那位。】
【その大海の神聖な繋がりとよく似ている。もしあなたが一体で、広大な都市の住民であるなら、真の神が派遣するあらゆる先覚者や使者たちは、彼ら全体が一つの魂であり、正に一つの体であり、同じ光明であり、同じ精神であることを、あなたは認識するだろう。最初に現れた使者は、最後に来た使者と異なるところはなく、最後の使者もまた最初の使者なのである。】
我們能理解,不難懂,諸佛菩薩、眾神的使者常常來到世間。起不起作用?不起作用。為什麼?世間人對他不尊重,沒有恭敬心。那我們就曉得了,今天我們迫切需要的,教育。什麼教育?兒童教育,小學教育。我們把中國五千年來的小學,私塾裡面的教科書,一共有二十多種,印成一套。小孩從兩歲開始教,教到五、六歲,倫理道德根扎下去了,根深蒂固,那才叫真正人才。我們趕緊幹,不能不幹。
私たちは理解できます。難しくはありません。諸仏菩薩、神々の使者は頻繁に世間にやって来ます。影響を及ぼすでしょうか?影響はありません。なぜでしょうか?世間の人はその人を尊重しません。恭敬の心をもちません。それなら私たちは理解できます。今日私たちに最も切迫して必要なことは、教育です。何の教育でしょうか?児童教育、「小学」の教育です。中国五千年来の「小学」、私塾の教科書、合わせて二十種類以上あるものを一つにまとめて印刷しました。子どもは二歳から教え始めます。五、六歳まで教えれば、倫理道徳は根をおろします。根が深く張れば、それが真の人材というものです。私たちはすぐにでもやります。やらない訳にはいきません。
中學六年,學四書五經、學十三經,這個漢學才能發揚光大,普度眾生。大學六年,教科書一部,唐太宗所編輯的《群書治要》。這部書的內容是什麼?古聖先賢教訓太多了,幾萬冊的圖書,在這個裡面選,精挑細選,選了六十多種。把有關於修身、齊家、治國、平天下,這四樁事情需要的智慧、需要的知識、需要的教誨,都在《群書治要》裡面,讀這一部書夠了。
中学は六年です。四書五経を学び、十三経を学びます。これで漢学は大いに発揚することができ、衆生を救うことができます。大学は六年です。教科書は唐の太宗(たいそう:李世民)が編纂した『群書治要』です。この書物の内容は何でしょうか?古聖先賢の教訓はたくさんあります。数万冊の図書から精選して、六十種余りを選びました。修身、斉家、治国、平天下に関する、必要な智慧、必要な知識、必要な教えがすべて『群書治要』の中にあります。この書物を読めば事足ります。
今天時間到了,我們就學習到此地。
今日は時間になりました。学習はここまでとします。
學習《神愛世人》/ 『神は世人を愛す』を学ぶ(第六集)
2018/10/15 聯合國教科文組織淨空之友社 檔名:21-786-0006
諸位法師、諸位同學,大家好。請看《神愛世人》這個小冊子,第二十九頁:
法師各位、学生の皆さま、こんにちは。『神は世人を愛す』この小冊子の二十九頁をご覧ください。
【你們的上主——那位至慈的真神,祂的那顆真心,總要將全體人類都視為是一個靈魂,都視為是一個身體。】
【あなた方の主、あのこの上なく慈悲深い真の神、その御方の真心は、全人類を一つの魂として見なし、一つの体として見なしている。】
這兩句話非常重要!六道凡夫的知見跟上主確實不一樣,今天我們要跟上主學習,就應當很認真的向他學習,把人類看成一體,而且都看為是一個身體。
この二句は非常に重要です!六道凡夫の知見は神とはまったく異なります。今日私たちは神に学んでいます。ですから真剣に神に学び、人類を一体と見なし、その上一つの体と見なさなければなりません。
【只有當每個人的內心都願意為全體人類獻上祝福時,真正的和平與安寧才能夠實現。】
【各人の内なる心が全人類のために祝福を捧げたいと願う時にだけ、真の平和と安寧が実現するのである。】
這句也非常非常重要,我們現前迫切需要的。要學上主,真正的和平、安寧就在這個世界實現了。
この句も非常に非常に重要です。私たちが今切迫して必要なことです。神に学べば、真の平和と安寧はこの世界で実現します。
【上帝的人類子孫們,個個都是親兄弟。……一個人所欣求的事物,就應當為所有的兄弟們都盼求。】
【神の人類子孫たちは、どの人も皆兄弟である。・・・一人が求めるものは、すべての兄弟たちが望むものである。】
這個話是上帝說的。每個宗教都有一個上帝,上帝只有一個;他跟佛經上所說的一樣,應以什麼身得度,他就現什麼身,應機說法,普度眾生,一個都不漏。眾生喜歡基督,就現基督身;喜歡真神,就現真神身;喜歡佛陀,現佛陀身……乃至於在中國,中國人文化悠久,上古時代,中國人最尊重的聖人,上主、上帝在中國就現聖賢,堯舜禹湯、文武周公,來教化這個地區的眾生。
この話は神が語ったものです。どの宗教も一人の神がおられます。神はただお一人だけです。これは仏経で説かれているのと同じです。どの衆生を救うかによって(その衆生にふさわしい姿で)自在に現れます。衆生を済度して、一人も漏らすことはありません。衆生がキリストを好むなら、キリストの姿で現れます。真の神を好むなら、真の神の姿で現れます。仏陀を好むなら、仏陀の姿で現れます。乃至は中国においては、中国人の文化は悠久であり、上古時代(商・周・秦・漢)中国人は聖人を最も敬いました。神、天帝は中国では聖賢として現れました。堯・舜・禹・湯、文公・武公・周公は、この地域の衆生を教化しに来たのです。
這個概念我們在此地學到了,一切時、一切處,是真的不是假的,我們是同一棵大樹的樹葉、同一個大海的一滴海水。我們所喜歡的事情,希望人人都喜歡;我們厭惡的事情,人人都厭惡;我們所求的,就應當為所有兄弟們去祈求,而不是止於自私自利。
この概念は私たちはここで学びました。あらゆる時、あらゆる所。これは本当です。嘘ではありません。私たちは同じ一本の大樹の葉であり、同じ大海の一滴の海水なのです。私たちが好むことは、皆に好んでもらいたい。私たちが嫌うことは、皆が嫌がることです。私たちが求めることは、すべての兄弟たちが請い願うはずであり、私利私欲にとどまるものではありません。
底下一句非常重要的話:
次の一句は非常に重要な言葉です。
【要願意為全體人類服務,要徹底放下凡事只為自己的念頭……無論在何處,敵意與對立都只會給人類帶來黑暗;無論在哪裡,愛都必將會為我們帶來光明。】
【全人類に奉仕することを願い、およそ自分のためだけという思いを徹底して手放さなければならない。どこにいようとも、敵意と対立は人類に暗黒をもたらすだけである。どこにいようとも、愛は必ず我々に光明をもたらすであろう。】
現在的社會混亂,地球上的居民,絕大多數,甚至於可以說是全體,都有敵意、都有對立,帶給我們社會相爭,不是相愛,彼此不能相容,給社會帶來的動亂。怎麼辦?宗教的信徒、神聖的學生,我們常常說,必須要把上帝的愛心找到。找到之後,放在自己的心上,我們代表上帝,我們讓上帝的愛心在我們身上發光;謙虛一點,不敢說教化眾生,影響大眾。我是一個真正宗教信徒,我信哪一個教,就跟哪個上帝學習,要學得像,不要求別人,要求自己;每個人都回頭,都能要求自己,效果就出來了。
今の社会は混乱しています。地球上の住民の大多数、甚だしきに至っては全体と言っても良いですが、皆が敵意を抱き、対立し、社会に争いをもたらしています。お互いに愛し合わず、お互いに相手を認め合わず、社会に動乱をもたらしています。どうすれば良いのでしょうか?宗教の信徒、神聖な学生は、私たちはよく話していますが、神の愛に気づかなければなりません。気づいた後は自分の心に留め、私たちは神の代表として、神の愛を自分の身をもって輝かせなければなりません。少し謙虚であれば、衆生を教化するとは言えません。大衆に影響を与えるのです。自分は真の宗教信徒で、信じる教えをその神に学びます。それらしく学ばなければなりません。人に要求してはなりません。自分に要求するのです。どの人も改心して、すべてを自分に要求するようになれば効果が出てきます。
像經上所說的,敵意只會帶給人類黑暗,無論在哪裡,愛都必將會為我們帶來光明。我們要知道,敵意、看不順眼、我不喜歡,這些概念會帶來災難;小是個人,大災難像戰爭,太恐怖了!過去沒有這些科學武器,人還不能夠毀滅地球;隨著科學的進步,現在核武戰爭,人有能力毀滅地球。地球上這些苦難眾生,我們是用慈悲心去看他、對待他,還是用厭惡的態度來相對——這兩條路不能不清楚,不能沒有選擇。
経典に説かれているように、敵意は人類に暗黒をもたらすだけです。どこにいようとも、愛は必ず私たちに光明をもたらします。私たちは知っておかねばなりません。敵意、目障りに思うこと、好きでないこと、これらの概念は災難をもたらします。小さいものは個人に、大きな災難は戦争などです。恐ろしいことです!昔は科学的な武器はないので、人は地球を壊滅させることはできませんでした。科学の進歩に従って、いま核戦争が起これば、人は地球を壊滅させる力を持っています。地球にいる苦難の衆生に対して、私たちは慈悲の心で見て、接するのか。或いは嫌悪する態度で接するのか。この二つの道をはっきりさせなければなりません。選択しなければなりません。
所以,有不少人問過我,今天世界社會混亂了,怎麼辦?關心的人愈來愈多。關心不能解決問題,要有行動,那些經典的教訓是最好的資料。
ですから多くの人が私に質問します。今日世界は混乱しています。どうしたらよいのでしょうか?関心を持つ人は増えています。関心は問題を解決しません。行動が無ければなりません。それらの経典の教訓は最高の資料です。
【不要對任何人強加我們自己所不願意承擔的負荷;要做到己所不欲,勿施於人;這是我對你們最完善的勸誡,願你們都遵守。】
【如何なる人にも我々自身が引き受けることを望まない負担を無理強いしてはならない。「己の欲せざる所、人に施すことなかれ」を実行しなければならない。これは私のあなた方に対する最高の忠告と戒めである。あなた方が遵守すること願う。】
這個經文裡頭有一段話,用的是中國成語翻譯的,『己所不欲,勿施於人』。我們自己不願意的,絕不加之於人,這就是恩德,這就是神聖的學生、是上帝的兒女。幫助上帝教化眾生,幫助眾生回頭,向上帝學習,這就對了。經上用的字好:『這是我對你們最完善的勸誡,願你們都遵守。』
この経文の一節は、中国の慣用句を用いて翻訳した「己の欲せざる所を、人に施すことなかれ」です。自分自身が望まないことは、絶対に人にしてはなりません。これこそが恩徳です。これこそが神聖な学生であり、神の子です。神が衆生を教化するのを助け、衆生が改心するのを助け、神に学ぶ。これで良いのです。経文の言葉は良いものです。「これは私のあなた方に対する最高の忠告と戒めです。あなた方が遵守することを願う。」
下面一段:
次の一節です。
【藉由你的仁慈,你讓我抵達了您那神聖的地境。並允許我安住在那信仰的情誼之殿,直到我在那裡看見了關於您的慈悲的明晰徵相,觀察到了關於您無礙一體的種種明證,體會到了您莊嚴之體的光輝壯麗、您那圓融不二的根源,以及您那統治萬有的超然境界。】
【あなたの仁慈により、あなたは私をあなたの神聖な場所に到達させました。そしてあの信仰の友情の宮殿に安住することをお許しになりました。そこで私があなたの慈悲の明確な徴相を見るまで、無碍一体の様々な確証を見定めるまで、そしてあなたの荘厳な本体の輝き、あなたの円融不二の根源、そしてあなたの統治する万有の超然たる領域を体得するまで。】
每一個宗教,仁慈的上主,都是這樣教導我,這樣的盼望著。效果從哪裡產生?從我們產生,我們要認真努力讀這些經文。第一,用經文來治自己的毛病,用經典的經文認真的學習,務必把經典的這些經文放在心上、放在日常生活裡,待人接物、起心動念、言談舉止,能夠跟上主的教誨相應就對了。
どの宗教でも仁慈の神はこのように教え導き、このように待ち望んでいます。効果はどこから生じるのでしょうか?私たちから生じます。私たちは真剣にこれらの経文を読まなければなりません。第一に、経文を用いて自分の欠点を治します。経典の経文を用いて真剣に学びます。経典の経文を必ず心の中に置き、日常生活の中に置かなければなりません。人と接するにも、心を動かすにも、言葉や立ち居振る舞いについても、神の教えにかなっていれば良いのです。
中國古人,做學問要求信、解、行、證四個字,順序。第一個,對老師信任、對父母信任、對長輩信任。這些人生我、養我、教導我,我們做學生的,要以至誠恭敬的心來對待。唯有誠敬才能建立信心,才能接受經文、經典的教訓。
中国の古人は学問をするのに「信、解、行、証」の四字を要求しました。順序です。第一は先生に対する信頼、父母に対する信頼、年長者に対する信頼です。これらの人は自分を生み、自分を育て、自分を教え導きます。私たち学生は、至誠、恭敬(きょうけい:つつしみ、うやまうこと)に心で接しなければなりません。誠敬(せいけい:真心をもって敬うこと)があってこそ信心を打ち立てることができ、経文と経典の教訓を受け入れることができます。
古人說得好,一分誠敬得一分利益,十分誠敬你得十分利益。這本經書擺在我們面前,《上帝愛世人》,我們在這個小冊子裡,看到所有宗教的上帝,或者叫所有宗教的上主,都可以,他們對我們是什麼樣的期望,我們要能體會到;然後你才見到真神的大慈大悲大愛,見到了、體會到了、相信了。
古人は良いことを言っています。一分(いちぶ)誠敬は一分のご利益を得、十分(じゅうぶ)の誠敬は十分のご利益を得る。この経書は私たちの目の前に置かれています。『神は世人を愛す』、私たちはこの小冊子の中にあらゆる宗教の神、或いはあらゆる宗教の主を見ることができます。彼らは私たちに何を待ち望んでいるのか、私たちは体得できなければなりません。その後あなたはようやく真の神の大慈大悲を見ることができます。見て、体得して、信じるのです。
經典所說的,多多的讀誦,讀得熟,熟透了,在日常生活當中,處事待人接物、起心動念,與經文相不相應。古人講,「一分誠敬得一分利益,十分誠敬得十分利益」,這兩句話重要!我們能學多少,能跟古聖先賢讀聖賢書,有沒有做到聖賢,完全在看你有多少分的恭敬。所以,從哪裡下手?從誠敬,真誠恭敬下手。我有一分真誠恭敬,只得到一分,有兩分,那你只得到兩分,真的,不是假的。
経典に説かれているものは、何度も読み、熟読し、透徹して熟知して、人間関係や心の働きが経文と相応しているかどうか。古人の言う「一分(いちぶ)誠敬は一分のご利益を得、十分(じゅうぶ)の誠敬は十分のご利益を得る」というこの二句は重要です!私たちがどのくらい学ぶことができるのか、古聖先賢の書を読んで、聖賢になれるのかどうかは、完全にあなたにどのくらい恭敬があるのかにかかっています。ですから、どこから着手すれば良いでしょうか?誠敬、真誠・恭敬から着手することです。自分に一分の真誠・恭敬があれば、一分だけ(ご利益を)得ます。二分あれば二分だけ得るのです。本当です。嘘ではありません。
中國五千年的文化,上面可以推到黃帝,堯舜禹湯就有文字、文獻流傳到後世了,不是假的。老祖宗世世代代一直承傳下來,一代傳給一代,到我們這一代發生問題了。我上一代,問題有了,還不是很嚴重;到我這一代,問題就很嚴重了。我們常常想,還是必須向經典學習,人變了,經典沒變。再過個十年、二十年,我們擔心的事情可能爆發,經典出問題了。現在人註經,給經做註解,不是古人的意思,是他自己的意思,這問題重了!這樣以後文獻、經典就不可靠了,這多可怕的事情!
中国五千年の文化は、先は黄帝にまで遡り、堯・舜・禹・湯の頃には文字、文献があり後世に伝えられました。嘘ではありません。ご先祖様が代々ずっと伝承して下さり、一代一代と伝えて、私たちの代になって問題が生じました。私の一世代上は問題はありましたが、まださほど深刻ではありませんでした。私の世代になると問題はとても深刻になりました。私たちは常に思っています。やはり経典を学習すべきです。人は変わりますが、経典は変わりません。更に十年、二十年と過ぎれば、私たちが心配していることが起こるかもしれません。経典に問題が生じます。現代人が経の註釈をし、註解をするのは、古人の意味ではありません。その人自身の意味なのです。この問題は深刻です!このようでは今後文献、経典は頼りにならなくなります。これは恐ろしいことです!
所以我們希求,真神要派使者到人間、要派先知到世間,當老師,來教化人民,這是我們懇求的。希望夢想成真,希望我們年輕底下一代認真努力學習經典;讓經典不至於失傳,還是一代傳下一代去;這個功德第一大,這個貢獻第一大。還有什麼好事能在它之上的?找不到了。所以,「為往聖繼絕學,為萬世開太平」,這是世間頭等功德,我們要認真、要努力,其他的都是假的,都不是主要的。
ですから私たちは願っています。真の神が人間界に使者を遣わして、先覚者を世間に遣わして、先生となって人々を教化しなければなりません。これは私たちが切に願うところです。夢が真になることを願います。私たちの次の世代が真剣に努力して経典を学ぶことを願います。経典の伝承を途絶えさせてはなりません。やはり一代また一代と伝えなければなりません。この功徳は一番に大きなものです。この貢献は一番に大きなものです。まだこれ以上何か良いことがあるでしょうか?見つかりません。ですから「往聖の為に絶学を継ぎ、万世の為に太平を開く」(昔の聖人の為に途絶えた学問を継承し、後世何代も続く世の為に平和を築く)、これが世間の第一等の功徳であり、私たちは真剣に、努力しなければなりません。その他のことはすべて偽りであり、主要なことではありません。
所以我們真正希望像此地所說的,經典上說的:
ですから私たちは本当にここで経典に説かれていることを願っています。
【那宛若大海的神聖連體,如果您是這一體,汪洋城市中的居民的話,那麼您就會認識到,真神所派遣的所有先知與使者們,他們全體就是一個靈魂,就是一個身體,是同一道光明,是同一個精神;您會認識到,那位最初出現的使者,並不異於最後到來的那位,最後的那位也就是最初的那位。】
【その大海の神聖な繋がりとよく似ている。もしあなたが一体で、広大な都市の住民であるなら、真の神が派遣するあらゆる先覚者や使者たちは、彼ら全体が一つの魂であり、正に一つの体であり、同じ光明であり、同じ精神であることを、あなたは認識するだろう。最初に現れた使者は、最後に来た使者と異なるところはなく、最後の使者もまた最初の使者なのである。】
我們能理解,不難懂,諸佛菩薩、眾神的使者常常來到世間。起不起作用?不起作用。為什麼?世間人對他不尊重,沒有恭敬心。那我們就曉得了,今天我們迫切需要的,教育。什麼教育?兒童教育,小學教育。我們把中國五千年來的小學,私塾裡面的教科書,一共有二十多種,印成一套。小孩從兩歲開始教,教到五、六歲,倫理道德根扎下去了,根深蒂固,那才叫真正人才。我們趕緊幹,不能不幹。
私たちは理解できます。難しくはありません。諸仏菩薩、神々の使者は頻繁に世間にやって来ます。影響を及ぼすでしょうか?影響はありません。なぜでしょうか?世間の人はその人を尊重しません。恭敬の心をもちません。それなら私たちは理解できます。今日私たちに最も切迫して必要なことは、教育です。何の教育でしょうか?児童教育、「小学」の教育です。中国五千年来の「小学」、私塾の教科書、合わせて二十種類以上あるものを一つにまとめて印刷しました。子どもは二歳から教え始めます。五、六歳まで教えれば、倫理道徳は根をおろします。根が深く張れば、それが真の人材というものです。私たちはすぐにでもやります。やらない訳にはいきません。
中學六年,學四書五經、學十三經,這個漢學才能發揚光大,普度眾生。大學六年,教科書一部,唐太宗所編輯的《群書治要》。這部書的內容是什麼?古聖先賢教訓太多了,幾萬冊的圖書,在這個裡面選,精挑細選,選了六十多種。把有關於修身、齊家、治國、平天下,這四樁事情需要的智慧、需要的知識、需要的教誨,都在《群書治要》裡面,讀這一部書夠了。
中学は六年です。四書五経を学び、十三経を学びます。これで漢学は大いに発揚することができ、衆生を救うことができます。大学は六年です。教科書は唐の太宗(たいそう:李世民)が編纂した『群書治要』です。この書物の内容は何でしょうか?古聖先賢の教訓はたくさんあります。数万冊の図書から精選して、六十種余りを選びました。修身、斉家、治国、平天下に関する、必要な智慧、必要な知識、必要な教えがすべて『群書治要』の中にあります。この書物を読めば事足ります。
今天時間到了,我們就學習到此地。
今日は時間になりました。学習はここまでとします。