<JR伊勢市駅>
伊勢志摩;お伊勢参りの旅;第2日目 (8);JR伊勢市駅で解散;無事帰宅
(塔ノ岳常連グループ)
2018年2月7日(水)~8日(木)
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https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/85a7565c7eb7635cf868321bcaa2c12d
第2日目;2018年2月8日(木) 晴 (つづき)
<ルート地図>
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<JR伊勢市駅へ>
▇JR伊勢市駅到着
専用車に分乗した私たちは,14時45分,おかげ横丁西口から発車する.
これで,2日間にわたった伊勢志摩の旅の日程は全て終わった.あとはJR伊勢市駅を経由して帰途につくだけである.
皇大神宮内宮からJR伊勢市駅までおよそ3キロメートルほどしか離れていない,てくてくお散歩に丁度良い距離だなと思いながらバスで移動する.
14時54分,JR伊勢市駅に到着する.
<JR伊勢市駅到着>
▇解散式
14時58分,駅前広場で解散式を行う.
会長役のTGさんから解散の挨拶がある.ここで関西方面の方とはお別れである.
<JR伊勢市駅前で解散式>
<駅前の喫茶店「参道TERRACE」>
▇オシャレなお店
15時03分,駅前広場前の道路を横切ったところにある参道TERRACEに入る.ここで,名古屋行きの列車の発車時刻まで時間つぶしをするつもりである.
建物の中に入る.オシャレでなかなか落ち着いた雰囲気のお店である.
各自,三々五々,好みの席に座る.
<オシャレな休憩所>
▇ブレンドココーヒー
私はブレンドコーヒー(サイズS)を注文する.少々高め.大船ならば2杯分に相当する値段である.
”でも,さすがに美味しい…!”
<ブレンドコーヒー>
<参宮線列車に乗車>
▇JR伊勢市駅へ
15時過ぎに,参道TERRACEから外へ出る.
ユックリと伊勢市駅に向かう.なかなか洒落た駅である.
<JR伊勢市駅>
▇乗車券
記録のために帰途の乗車券と特急券(自由席)の写真を撮っておこう.
これらは,大船駅であらかじめ,往復で購入したものである.
<乗車券と特急券>
▇快速名古屋行気動車
伊勢市駅15時25分発名古屋行快速電車に乗車する.
気動車.
エンジン音が少々うるさいが,なかなか快適な車両である.
<伊勢市駅で乗車>
▇快適な車内
列車は空いている.私たち以外にはほとんど乗客が居ない.
私たちは適当に分散して座る.快適.
<明るい車内>
▇風景を楽しむ
ときどき海が見える.
海沿いの平野を北に向けてひた走る.のどかな風景である.
名古屋に近づく頃,大きな川を渡る.
”多分,木曽川か長良川だろうな”
と思いながら,雄大な川を見下ろす.
<車窓を楽しむ>
<単線? 複線?>
▇ありゃ! 単線だ
快速列車なのに,ときどき停車する,おかしいなと思って線路を見る.
ありゃ! 単線だ.
まさか大都市名古屋近郊で単線があるとは想像もしていなかったので,驚きである.そのためか,快速列車なのにやたらと駅に停まる.でも停まった駅でも乗降口は開かない.
”折角停車したんだから,乗客を乗り降りさせれば良いのに・・・”
と余計なことを考える.
<単線だ!>
▇いや,複線だ
ところどころ複線のようである.
ところが,列車が走ったままで,反対方向の電車とすれ違うこともある.不思議に思って,先頭車両の前の窓から線路を見る.
”確かに伏線になっているな・・・”
私はまた混乱する.
”単線か複線かなんて,どうでもイイカ!”
でげすな考えをやめる.
<ときどき複線>
<名古屋駅でトランシット>
▇名古屋駅に到着
17時07分,名古屋駅に到着する.
さすがに大きな駅である.急に大都会に入った感じである.
”ところで名古屋では,エスカレータの右側にのるのか,それとも東京と同じ左側かな?”
こんかことを気にしながら,新幹線ホームへ移動する.
<名古屋駅に到着>
▇東海道新幹線ひかり528号
エスカレーターのことは良く分からないまま新幹線ホームに到着する.絶えず似たような停車駅の「ひかり号」が到着する.我慢して小田原に停車する「ひかり号」まで待つ.
何本かの列車をやり過ごして,東海道新幹線名古屋17時26分発ひかり528号に乗車する.
私は自由席.ガラガラなので適当なところに座る.
ほとんどの人がバラバラに乗車する.ここからは独り旅である.
車窓からの風景を楽しもうと思っていたが,ほどなく日が暮れて,外は真っ暗になる.時々,街灯がまぶしい大きな街を通過する.
<名古屋で新幹線へ>
▇自由席でユックリ
私は自由席でユックリ.
ここからは,完全な独り旅.
独り旅も良いものである.
わたしは,窓に顔を押しつけて,真っ暗な外もずっと見ている.
列車が大きな街を通過する.多分,豊橋,つづいて浜松.
18時10分,ひときわ大きな都市を通過する.静岡に違いない.
18時13分,長いトンネルに入る,丹那トンネルではなさそうである.
<自由席でノンビリ>
<東海道本線電車に乗り換え>
▇小田原駅
18時23分,三島駅を通過する.
小田原駅で東海道線に乗り換える.
18時24分,またトンネルに入る.今度はやけに長いトンネルである.
”多分丹那トンネルだな…”
と確信する.
”そろそろ,小田原が近いな…”
18時33分,小田原駅に到着する.
往路は「こだま」で各駅停車.復路は途中駅に停まらずに小田原だ.
「ひかり」と「こだま」の両方に乗った感想は,
”やっぱり「ひかり」が楽だな…”
<小田原駅;ちょっと惚けた写真成った>
▇大船駅
小田原18時50分発東海道本線上り電車に乗車する.この東海道本線の電車は,何時も塔ノ岳に登るときに利用しているので,私にとってはホームグラウンドである.
とても気楽.
うとうとしている内に,19時21分,大船駅着.
<大船駅>
▇無事帰宅
路線バスを利用して,19時57分,無事帰宅する.
これで2日間にわたった伊勢志摩の旅は無事終わった.
一生のうち,いつかはお参りしたいなと思っていた皇大神宮(外宮)(内宮)参拝も無事実現した.それに半世紀前に新婚旅行で訪れた賢島にも行った.
”もう,思い残すこともないな…”
と安堵した次第である.
つづき(ラップタイム一覧表)の記事 (本文終わり)
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「伊勢志摩;お伊勢参り」の目次
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