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秋田環状線

2025-02-04 23:57:50 | 道路・交通
秋田環状線と聞いてピンとくる方はかなりの道マニアか都市計画に精通したといっていいだろう。
大事な道なのにあまり知られてない。
何よりこの道、まだ開通してないのだから。

☆秋田環状線とは?

秋田市の中心部を環状巡りする道であり、保戸野、千秋、南通、楢山、牛島と通り茨島につながる道である。
1960年代に事業認可がおりた。

☆千秋工区
1978年冬、千秋公園下を掘り進む千秋トンネルが開通。
これでまずは附属小学校から久保田城彌高門付近までが整っていく。
こっからどんどん開通していく。

☆牛島仲見工区
1987年8月、今度は牛島の牛島駅前〜楢山の太平川ギリギリまでを結ぶ区間が開通。
牛島仲見通りと名付けられてこれまでの新屋敷小路を経ないで車両基地や上北手にでられるアクセスロードに。
また、牛島銀行〜駅前までは県道牛島停車場線に指定されていたがとくに変化はなし。
ちなみにここと原ノ町の県道土崎港秋田線が唯一の県道区。

☆保戸野工区
1990年4月6日。
保戸野新川向の起点から附属小学校付近までの県道を含む改良達成。
国鉄官舎付近を整備して見違える街に。
泉ななかまど通りと命名する。

広報あきた 90.4号

☆開通の遅滞
しかし、こっからバブルが崩壊したうえ終点の方の工場の不振、公共事業に消極的な市長の影響で開通は一気に遅滞する。

☆渡れない橋
1999年3月、楢山の太平川を渡る愛宕下橋が開通。
しかし、この橋は約10年渡れなかった。
上の理由か用地の買収が異常にやる気なく、調整もできずにどんどんのびのびに。
ちなみにこの市長時代は都市開発道路が異常に遅延し茨島〜仁井田までの南部中央線、八橋〜寺内までの外旭川新川線の北部工区、大町の川尻広面線の大町工区(横町はいまも整備中)などの異常遅延が目立ち次の佐竹、穂積で大量完成という憂き目を見た。

☆渡れた橋
2010年7月、ついに愛宕下の整備が終了して開通した。
このあと南中の先からも秋田駅まで道がつながることになる。
NHKカメラでもたまにうつる場所。

☆牛島茨島工区
2019年3月。牛島駅〜卸町まで開通。
開発された時は昭和だった道。もう平成の終わりが近づいていた。
牛島駅からの行き止まりをなくし、ダイレクトにつないで変電所近くでまがり、橋をわたり卸町のウエストまでつなぐ工区。
卸町は問屋配送所倉庫が多く道幅がひろくなる。
この時、主線だった牛島北交差点からの道が復道になりムリな分岐が発生した。

☆未成区間
実はこの道は未成区間がまだある。
明田〜南中までの南通工区、秋田駅〜千秋までの久保田工区と思われる。
南通工区は南中から明田まで一気にボトルネックとなる。
しかも右折レーンなしだから混むようになった。
一部は解体されたりしてるがこれが改良かは不明。
久保田工区は現在整備中。
当時は第二千秋トンネルという説もあったがいまは違う。

果たして開通はいつになるのか。

続きは、秋田環状線を走ったバスについてやります。


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