ケアマネジャーからの投稿です。
今日は介護保険の更新の手続きについて説明します。
更新申請は通常、有効期限の60日前から行えます。
更新の申請書には主治医の意見書を作成してもらう為、依頼したい病院の医師名の記入が必要です。
複数の病院にかかっている場合、どの病院の医師に依頼するか迷うことがありますが、一番、生活に支障が出ている病気または怪我の治療を受けている医師にされると良いと思います。
また、病院に提出する問診票がありますが、病気や怪我による介護保険のサービスの必要性を主治医に的確に伝えられるように記入することが大切です。
前回と違う病院の医師に意見書を依頼する場合は事前に受診の際に病院に相談しておくと安心です。
介護の相談は、フリーウェイまで、どうぞよろしくお願い致します。