私のベトナムでの夢、ついに一つ果たすことができました。
それは、車を買い、自分で運転すること。
今回は、妻の妊娠もあり、バイクのままでは危ないと思ったので、
家族会議を開き承認を得て、妻の両親と合弁という形で買いました。
車種は三菱のアジア地区専売車、ジンガーです。
この車はSUVで2.4Lの8人乗りです。
なかなかエンジンは静かで、乗り心地も良いです。
実は、私の父も一番初めは三菱車で、私も日本ではミニカトッポ、
そしてベトナムではジンガーです。
最初は韓国製のセダンを考えていましたが、
財産になるもの。日本製で壊れないもの。
やはりトヨタがベトナムでもトップシェアですが、
どこに行っても、隣はイノーバ、後ろも、前も、
月2000台前後売れ、同じものは嫌なので、
このジンガーにしました。
ベトナムでの車両登録は、日本と違い、
ナンバー登録、パソコンによる抽選となり、
クイズ番組のようにボタンを押し、番号が出てきます。
またナンバー登録の前に、おそらく形式登録(エンジン登録)だと思いますが、
その書類も公安に本人が出向き、サインをしなければならないので、
結構面倒くさいです。
でも国によって違うので、大変興味深いですよ。
書類を提出する際、公安の偉い人に提出するのですが、
日本でいうなんでしょうか。殿様に献上するような感じです。
本来は登録終了後、一度ディーラーに戻し、洗車そして再点検行うとのことですが。
家は、占いで8/27は旧暦の6/1(=7)で大変運が良い日ということで、
営業さんに無理を言い、その日のうちに納車となりました。
ナンバーも比較的覚えやすい番号で、近所にいる妻の母の友人たちは、
我が家のナンバーと同じ宝くじを買ったところ、なんと宝くじが大当たりしたそうです。
羨ましいです。。。。私は逆にお金がありません。。。。
もっと働かなければ。。。。。
それでは。
それは、車を買い、自分で運転すること。
今回は、妻の妊娠もあり、バイクのままでは危ないと思ったので、
家族会議を開き承認を得て、妻の両親と合弁という形で買いました。
車種は三菱のアジア地区専売車、ジンガーです。
この車はSUVで2.4Lの8人乗りです。
なかなかエンジンは静かで、乗り心地も良いです。
実は、私の父も一番初めは三菱車で、私も日本ではミニカトッポ、
そしてベトナムではジンガーです。
最初は韓国製のセダンを考えていましたが、
財産になるもの。日本製で壊れないもの。
やはりトヨタがベトナムでもトップシェアですが、
どこに行っても、隣はイノーバ、後ろも、前も、
月2000台前後売れ、同じものは嫌なので、
このジンガーにしました。
ベトナムでの車両登録は、日本と違い、
ナンバー登録、パソコンによる抽選となり、
クイズ番組のようにボタンを押し、番号が出てきます。
またナンバー登録の前に、おそらく形式登録(エンジン登録)だと思いますが、
その書類も公安に本人が出向き、サインをしなければならないので、
結構面倒くさいです。
でも国によって違うので、大変興味深いですよ。
書類を提出する際、公安の偉い人に提出するのですが、
日本でいうなんでしょうか。殿様に献上するような感じです。
本来は登録終了後、一度ディーラーに戻し、洗車そして再点検行うとのことですが。
家は、占いで8/27は旧暦の6/1(=7)で大変運が良い日ということで、
営業さんに無理を言い、その日のうちに納車となりました。
ナンバーも比較的覚えやすい番号で、近所にいる妻の母の友人たちは、
我が家のナンバーと同じ宝くじを買ったところ、なんと宝くじが大当たりしたそうです。
羨ましいです。。。。私は逆にお金がありません。。。。
もっと働かなければ。。。。。
それでは。