どうも。
出張中です。
コロナの影響もあって出張スケジュール確定後に、大阪からの訪問者が受け入れ不可と客先から通達があり、急遽WEBミーティングにしたりとバタバタです。
出張先のホテルでWebミーティングとはこれいかに。
私が住んでいるのは大阪ですが、主にJAL・ANAは伊丹空港から発着しております。
一方で国際線がメインの関西空港にて、LCCのPeachが国内路線を運航しております。
私はPeachさんには大変お世話になっております。
特に東北や、北海道などはPeachをうまく利用すると関東からよりも安く行けたりします。
こういったLCCをうまく活用すれば営業テリトリーを拡げられるかもしれません。
(ピンクの機体がイカしてます)
コロナの影響もあってか現状Peachだと大阪ー仙台間を片道¥5,000-程度で移動できます。
新幹線でいえば、名古屋ー新大阪間くらいのお値段で一気に東北まで移動できるのです。
移動距離と、移動時間を考えると非常にコストパフォーマンスが良いです。
ただし運航する路線はJALやANAほどきめ細かくはありませんし、発着の時間も微妙だったりします。
自分の場合は、わりと営業テリトリーが自由なこと、
1ヶ月前から出張スケジュールが立てにくいことが多くてANA・JALの予約が割高になりがちであること、
固定客先だけでなくいろんな業種の客先に紹介できる商材を複数持っていること、
からJAL・ANAでなく、Peachの航路を利用して出張初日、最終日にLCC路線の拠点にアポイントを入れて出張スケジュールを組むようにしております。
(なので、メインのお客様のアポイントは2日目や3日目などに組み込むようになります。)
で。 調子こいて今回も出張予定を組んだのですが。
冒頭のように出張スケジュールに入れていた客先訪問が1件、キャンセル(Webミーティング)になってしまいました。
ちょっとこの時期に出張は浅はかでした。反省。。。
LCCだとキャンセルができないため、直前でフレキシブルにスケジュールを変更することができないのが難点です…。
上手なに営業スケジュールを組めるようになるのも営業の一つのスキルだと思います。日々是、勉強。
また移動にかかる経費もきちんと意識して不要なコストは割きたいもんですね。
さて出張といえば食べ歩きがお楽しみなのですが、
コロナの影響もあるので、外で食べ歩くのは控えておきます。
せっかく東北まで来たのでコンビニでご当地もの買っていただきました。これはおいしかった!
また太りそう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます