年末年始に神奈川県から山口県まで青春18きっぷを利用して帰省しました。
以下は1998-12-30(水)の乗車記録です。
横浜0:11--- 375M快速ムーンライトながら 大垣行--- 名古屋6:05 クモハ373-10⑥+8両
⑥号車6D席利用 横浜を発車して検札 大船0:26を出て眠りにつく
途中の小田原1:04-1:06、沼津1:42-1:47、浜松3:38-4:05、豊橋4:35-4:55で一時的に目を覚ます
岡崎 5:24付近で起床
名古屋6:08---9375M大垣行 ---大垣6:41 クハ167-1⑧東チタ+10両
名古屋駅で別ホームにダッシュで乗り換え 乗車した⑧号車は各BOXに2-4人着席
大垣7:02--- 431F網干行 ---米原7:39 クハ111-5064神ホシ+6両 米原から727T
最後部車両に乗車 大垣入線時は空席少し
米原では姫路方面7:48新快速12両編成は後ろの車両はガラガラで発車を見かける
米原7:57--- 700K長浜行 ---坂田8:00 サハ220-46②+?
坂田駅付近で485系の加越、しらさぎを撮影
坂田9:08--- 139M福井行 ---敦賀9:53 クハ419-7+2両
敦賀10:06--- 930D ---大鳥羽10:50 キハ58-412金ハマ+1両 車体青色
ワンマン仕様の車両であるが乗務員の検札あり
大鳥羽駅--- 徒歩 ---若狭有田駅
若狭有田15:43--- 939D ---粟野16:21 キハ28-2412金ハマ+1両 車体青色
粟野18:23--- 943D ---敦賀18:32 キハ58-794金ハマ+1両 車体青色
敦賀18:42--- 142M長浜行 ---長浜19:29 クモハ419-7金フイ+2両
長浜駅前の平和堂で夕食と飲食料購入
長浜20:22--- 3261M新快速 ---京都21:29 クハ211-43+7両 米原で前側に4両増結
京都22:32--- 9921/9931快速ムーンライト八重垣 出雲市行 ---米子5:27 EF65-1130+スハフ14-204⑤+4両
EF65-1130は岡山まで 京都22:00入線 22:15ドア開乗車 京都発時自由席⑤号車50%乗車率
京都駅で博多行のふるさとライナー九州を見かける 14系リゾート?両+12系BOX席1両の編成
自由席車は12系1両と14系1両の計2両
坂田9:08--- 139M福井行 ---敦賀9:53 クハ419-7+2両
敦賀10:06--- 930D ---大鳥羽10:50 キハ58-412金ハマ+1両 車体青色
ワンマン仕様の車両であるが乗務員の検札あり
大鳥羽駅--- 徒歩 ---若狭有田駅
若狭有田15:43--- 939D ---粟野16:21 キハ28-2412金ハマ+1両 車体青色
粟野18:23--- 943D ---敦賀18:32 キハ58-794金ハマ+1両 車体青色
敦賀18:42--- 142M長浜行 ---長浜19:29 クモハ419-7金フイ+2両
長浜駅前の平和堂で夕食と飲食料購入
長浜20:22--- 3261M新快速 ---京都21:29 クハ211-43+7両 米原で前側に4両増結
京都22:32--- 9921/9931快速ムーンライト八重垣 出雲市行 ---米子5:27 EF65-1130+スハフ14-204⑤+4両
EF65-1130は岡山まで 京都22:00入線 22:15ドア開乗車 京都発時自由席⑤号車50%乗車率
京都駅で博多行のふるさとライナー九州を見かける 14系リゾート?両+12系BOX席1両の編成
自由席車は12系1両と14系1両の計2両
1998-12-30 坂田ー田村
1998-12-30 大鳥羽
1998-12-30 若狭有田
1998-12-30 粟野
>国鉄色... への返信
国鉄色いいですよね。
山陰地区ですとキハ40系が首都圏色(タラコ色)で頑張ってます。
伯備線のEF64-1000も国鉄色があります。
273系を国鉄色にしたら面白そうですが?
ヲアニーさんまだ国鉄色の撮影チャンス多くてうらやましいです。
見ていても、ワクワク感が湧いてきます。
リバイバルやくもも廃止されましたが、273系一編成でもいいから国鉄色で走行してほしいと思うのは、我が儘かなぁ。