ガッキー賢の鉄道写真

小さい時から鉄道が好きな
おじさんの撮影記録です

乗り鉄活動 Uターンラッシュに逆行して会津若松へ 1990-01-05

2016-01-31 | 1990年

金太郎桃太郎

以下は1990-01-05(金)の乗車記録です。

 

浜川崎11:24---(尻手行)---尻手11:31 クモハ101-130 ナハ +1両
尻手11:33---(川崎行)---川崎11:35 クモハ101-199+5両
川崎11:39---(796M 東京行)---東京11:56 サハ211-2005 チタ +14両
東京12:02---(南浦和行)---上野12:08 モハ103-76 ウラ +9両 上野駅で焼きそば(¥270)の昼食。
上野12:45---(3531M 黒磯行)---黒磯15:15 クハ115-399 ヤマ +6両
 「黒磯ダッシュ」は見られませんでした。
黒磯15:26---(143M)---郡山16:31 クモハ455-8 セン +2両 黒磯発時BOX2~4人
郡山16:37---(1235M)---会津若松18:12 クハ455-502 セン +2両
   ホテルロータリーに宿泊(¥3060) 夕食は生姜焼き定食(¥875)笑亭(会津若松駅内)にて
                           
                                                                                                        以上


乗り鉄活動 Uターン 普通列車で民族大移動 1990-01-04

2016-01-30 | 1990年

特別なトワイライトエクスプレス 山陰コース

 

以下は1990-01-04(木)の乗車記録です。

長府7:59---(5226M 小郡行)---小郡8:53 モハ422-24 オイ +3両
 長府駅2番線に下りカートレイン退避中。ブルートレインに追い越されました。
小郡9:23---(534M)---岩国11:17 クハ115-3008 セキ +3両
岩国11:27---(932M 呉線経由)---三原14:17 クハ115-2003 ヒロ +3両
三原14:20---(464M)---岡山15:50 クハ115-1240 オカ +3両
 岡山駅の新幹線改札付近で駅員が「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!」と威勢のよい掛け声で切符を売っていました。
岡山16:16---(1424M)---姫路17:46 クハ115-128 オカ +7両 姫路駅でカレー(¥410)の夕食。
姫路18:35---(3690M 新快速)---米原21:14 クハ116-3 ミハ +5両
米原21:28---(550M)---大垣22:04 モハ210-5027 カキ +5両
大垣22:22---(9372M 東京行)---(翌日)品川4:38 クハ167-5 チタ +7両
 大垣発車時はガラガラ。名古屋でまとまった乗車がありBOXあたり2~4人になりました。
品川4:51---(大船行)---川崎5:04 モハ103-44 ウラ +9両
                                  以上


筑豊本線50系 ボタ山と赤い客車 普通客車列車 1995-01-04

2016-01-24 | 1995年

以下は1995-01-04(水)に撮影しました。

 

1995-01-04 小倉 筑豊本線から鹿児島本線に乗り入れていた朝の門司港行です。

1995-01-04 東水巻

1995-01-04 東水巻

1995-01-04 筑前垣生 遠賀川を渡って下り列車が到着しました。

1995-01-04 鞍手

1995-01-04 上穂波 冷水峠を越える原田行です。

1995-01-04 上穂波 上り線ホーム先端から原田行を見送りました。

1995-01-04 直方

 


東海道本線20系 走るホテル山崎の大カーブにて 1995-01-05

2016-01-16 | 1995年

以下は1995-01-05(木)の乗車記録です。

 

新大阪7:21---(708M 米原行)---高槻7:36 クハ111-5064+?両
高槻7:39---(京都行)---山崎7:45 クハ201-65+?両
山崎8:35---(京都行)---京都8:50 201系
京都8:54---(1716M 草津行)---草津9:20 221系12両編成
草津9:32---(1718M 米原行)---米原10:17 221系
米原11:50---(2126M 快速 豊橋行)---豊橋13:52 クハ310-8+3両
豊橋14:04---(930M 静岡行)---静岡15:49 クハ111-121 シス +3両
静岡16:01---(772M 三島行)---沼津16:54 クハ111-479+6両
沼津17:05---(356M 品川行)---熱海17:25 サハ211-2025+9両
熱海17:30---(3770M 快速 アクティ 品川行)---川崎18:48 215系10両編成
川崎18:50---(京浜東北線)---鶴見18:54 209系10両編成

 

1995-01-05 高槻ー山崎 当時は新大阪ー都城を運行していた「彗星」です。

1995-01-05 高槻ー山崎 「雷鳥」が各駅停車の堅田行を追い抜きます。

1995-01-05 高槻ー山崎 臨時急行「霧島」回送と思われます。元祖ブルートレインの20系客車です。

1995-01-05 山崎駅

1995-01-05 草津駅構内訓練線の東山駅。かっこいい!乗りたーい!

1995-01-05 醒ヶ井ー米原

1995-01-05 醒ヶ井ー米原

 

 

 


乗り鉄活動 筑豊地区を乗ったで降りたで 1995-01-04

2016-01-11 | 1995年

以下は1995-01-04(水)の乗車記録です。

長府7:24---(2523M 下関行)---下関7:39 モハ115-2029+3両
下関7:40---(5423M)---小倉7:52 415系4両編成
小倉8:18---(625D)---東水巻8:48 キハ66-6+3両
東水巻9:11---(5433D)---新入9:29 キハ67-8 カタ +3両
新入9:34---(2622D)---筑前垣生9:46 キハ45-22 カタ +1両
筑前垣生10:08---(3629D)---鞍手10:11 キハ47-1078+?両
鞍手11:09---(634D)---折尾11:22 キハ66-1 カタ +3両
折尾11:31---(3139M 快速)---香椎12:03 クハ810-7+7両
香椎12:23---(738D 西戸崎行)---西戸崎12:44 キハ40-2098 カタ +1両
西戸崎12:55---(743D 宇美行)---宇美13:51 キハ40-2098+1両
宇美14:02---(5742D)---香椎14:38 キハ40-2098+1両
香椎14:43---(967M)---南福岡15:04 クハ421-47+3両
南福岡15:07---(4955M 快速)---二日市15:15 811系4両編成
二日市15:17---(157M)---原田15:25 モハ715-9 ミフ +3両
原田15:51---(2822D)---上穂波16:15 キハ67-11 カタ +1両
上穂波---(徒歩)---桂川
桂川18:04---(4638D)---直方18:27 キハ200-1006+3両
直方19:02---(4639D)---博多19:53 キハ200-6+3両
博多20:40---(172M)---吉塚20:43 モハ421-22 オイ +7両 駅前のローソンで買物
吉塚20:52---(2383M)---博多20:54 クハ421-90 オイ +7両
博多21:19---(9232レ 快速 ふるさとライナー九州)---新大阪7:15 オハ12-344 ミハ +5両+DE10-1637

      ふるさとライナー九州は門司までDE10-1637 ががんばって牽引

 

1995-01-04 小倉 薄暗い夜明け前。にちりんが出発しました。

1995-01-04 小倉駅 当時は未だモノレールが小倉駅に乗り入れていませんでした。

1995-01-04 東水巻駅

1995-01-04 新入駅

1995-01-04 筑前垣生駅 山陽本線の「はぶ」駅は「埴生」と書きます。

1995-01-04 鞍手駅

1995-01-04 香椎駅

1995-01-04 西戸崎駅

1995-01-04 宇美駅

1995-01-04 原田駅 筑豊本線乗り換え駅にもかかわらず当時は快速が停車しませんでした。

1995-01-04 上穂波駅

1995-01-04 上穂波 駅舎と反対側の上り線ホームです。地名は福岡県嘉穂郡との表示です。

1995-01-04 桂川駅