ガッキー賢の鉄道写真

小さい時から鉄道が好きな
おじさんの撮影記録です

磐越西線D51形 SL磐梯会津路号雪景色 1994-02-06

2015-11-29 | 1994年

以下は1994-02-06(日)の行程です。

 

上野21:45---(8105レ 急行 八甲田83号)---北上5:04 オハ14-9+5両+EL

北上6:02---(1521レ)---日詰6:31 オハフ50-2195 モカ +2両+EL

日詰6:34---(1524レ)---花巻空港6:45 オハフ50-2325+3両+EL

花巻空港10:35---(1534レ)---一ノ関11:34 オハフ50-2348+3両+EL

一ノ関11:42---(やまびこ66号)---郡山13:01 226-1021+11両

郡山13:14---(1229M)---川桁13:54 クハ455-608+2両

川桁16:00---(3239M 快速ばんだい9号)---磐梯町16:21 クモハ457-12 セン +5両 翁島でSL追い越し

磐梯町16:55---(1234M)---郡山17:58 モハ455-?+2両 猪苗代で大量乗車、車内は大混雑

郡山18:28---(218B あおば218号)---東京20:16 ?

東京20:20---(369M 沼津行)---川崎20:38 モハ210-2027+14両

川崎20:42---(立川行)---尻手20:45 クハ103-735+5両

尻手20:52---(浜川崎行)---浜川崎21:00 クモハ100-180+1両

 

1994-02-06 磐梯町 川桁でSL撮影後に快速ばんだい9号に乗車しました。翁島でSLを追い越して磐梯町に先回りできました。

1994-02-06 川桁ー猪苗代 特急「ビバあいづ」です。

1994-02-06 川桁ー猪苗代 485系国鉄色です。 

1994-02-06 川桁ー猪苗代 晴れていた空がどんよりとしてきました。SLはきれいに撮れるかな? 

1994-02-06 川桁ー猪苗代 SL磐梯会津路号です。

 

 


乗り鉄活動 臨時快速「ライナー山陽」に乗車 1988-12-30

2015-11-23 | 1988年

特別なトワイライトエクスプレス山陰コース

 

以下は1988-12-29(木)から1988-12-30(金)の乗り鉄記録です。

 

   1988-12-29(木)

浜川崎20:20---(尻手行)---尻手20:26 クモハ100-186+クモハ101-188 ナハ(乗車) 

  浜川崎駅で18きっぷに日付押印を依頼しようと改札口脇の部屋を覗くと駅員は居眠りをしていました。そして日付印をどこに押すか聞かれました。尻手駅で18きっぷに下車印を依頼すると、駅員に「18きっぷに下車印は押すものではない」と言われましたが押してくれました。

尻手20:37---(川崎行)---川崎20:39 クモハ103-58 ナハ +5両  

川崎20:45---(920M)---東京21:03 モハ113-2083 コツ +14両

東京21:33---(山手線)---上野21:40 モハ204-50 ヤテ +9両

  上野駅で寝台急行「男鹿」を見学。20系テールマークのなまはげのイラストが印象的でした。

上野21:56---(山手線)---東京22:03 モハ205-163 ヤテ +9両

東京23:25---(375M 大垣行)---大垣6:57 モハ164-838 カキ +10両 

  デッキ、客室内通路まで人でぎっしり。洗面所で寝ている人もいました。車内放送では岡崎駅で後続の岡崎始発電車への乗り換えを推奨していました。

 

   1988-12-30(金)

大垣7:09---(733M)---米原7:46 クハ111-72 ホシ +?両 

  大垣ダッシュに参戦しました。乗り換え列車には既に大勢の人が立っており敗退かと思いましたが、一番後ろの車両に行くと空席があり無事に着席、勝利できました。

米原7:54---(3603M 新快速)---新大阪9:25 クハ117-9 ミハ +?両

新大阪9:57---(9221レ 快速ライナー山陽 広島行)---福山13:45 スハフ12-86 ムコ +?両+EF65-1136

福山14:04---(547M)---府中14:43 クハ104-1 フチ乗車)+クモハ105-1

府中14:49---(735D)---三次16:35 キハ23-32+キハ40-2045(乗車)

三次16:36---(875D)---広島18:23 キハ45-57+1両 広島では芸備線50系客レが発車待ちでした。

広島18:51---(587M)---小郡21:42 クハ115-2120+3両 

  夜間駅員不在駅では車掌がホームに出てきっぷを回収。岩田駅では運賃の清算に時間がかかり発車が2分遅れました。

小郡21:45---(275M)---長府22:40 モハ414-118+3両(よかトピア塗装)

                                 以上

 

 


乗り鉄活動 長大なるローカル線の飯田線完乗 1988-12-25

2015-11-21 | 1988年

秋から冬へ

 

以下は1988-12-24(土)から1988-12-25(日)の乗り鉄記録です。

 

   1988-12-24(土)

浜川崎21:49---(尻手行)---尻手21:56 クモハ100-172+クモハ101-130 ナハ(乗車)

  浜川崎駅で18きっぷに翌日の日付押印を依頼したら、駅員が「あした?」と叫びました。

尻手21:58---(川崎行)---川崎22:00 クモハ101-189 ナハ +5両  

川崎22:09---(530M)---東京22:28 クハ111-222 コツ +14両

東京22:35---(快速 高尾行)---新宿22:48 クハ201-54 トタ +9両

  売店でワンカップ日本盛(¥220)を購入しました。新宿駅ではアルプス広場の421M乗車客の列に並び列車を待ちました。発車時間が近づいてホームに誘導されましたが、長い列がホームへ向かう様子は異様な雰囲気でした。

 

   1988-12-25(日)

新宿0:01---(421M 上諏訪行)---上諏訪5:56 クモハ115-303 トタ +8両

  通常6両が9両に増結の為に新宿発時で空席がありました。また車端側3人がけロングシートが空いた為に横になり寝ることができました。

上諏訪6:39---(228M)---天竜峡10:04 クモハ119-108+クモハ119-30+クハ118-22(乗車)

天竜峡11:00---(632M)---豊橋14:34 クモハ115-1032+モハ114-1188+クハ115-617(乗車)

  632Mは普通列車にもかかわらず車内販売が回っていました。

豊橋14:38---(3138M)---浜松15:12 モハ117-50 シン +7両 新居町から競艇帰りのおじさんで大混雑

浜松15:18---(448M)---熱海17:52 クモハ113-2004+2両

熱海18:02---(892M)---川崎19:33 クハ111-507 コツ +14両

川崎19:38--(稲城長沼行)---尻手19:40 モハ102-84 ナハ +5両

尻手20:06---(浜川崎行)---浜川崎20:12 クモハ101-180 ナハ(乗車)+クモハ100-145

                                  以上