ガッキー賢の鉄道写真

小さい時から鉄道が好きな
おじさんの撮影記録です

乗り鉄活動 山陽東海道を普通電車で長距離移動 1989-08-01

2016-08-28 | 1989年

以下は1989-08-01(火)~1989-08-02(水)の乗車記録です。

   1989-08-01(火)
長府8:56---(644M)---広島12:33 モハ114-85 セキ +3両
 長府駅で18きっぷ(¥11000)購入。キヨスクで職場土産用に利休さん(饅頭¥1030)購入。
 途中、快速「大島・光ビーチ号」14系客車とすれ違い。SLやまぐち号はC57とC56の重連でした。
広島12:47---(346M)---糸崎14:05 モハ114-2008 ヒロ +3両 広島を出てフェスタとすれ違い
糸崎14:12---(1746M/1422M)---姫路17:14 モハ114-1093 オカ +3両
姫路17:35---(3682M 新快速)---米原20:14 クハ116-16 ミハ +5両
米原20:18---(1488M)---大垣20:59 クハ111-6468 カキ +3両
大垣22:24---(372M)---品川4:33 モハ164-831 シス +10両 品川まで2~4人/BOXの乗車

   1989-08-02(水)
品川4:35---(321M)---川崎4:45 モハ112-237 コツ +?両
川崎4:50---(武蔵溝ノ口行)---尻手5:10 モハ102-729 ナハ +5両
尻手5:14---(浜川崎行)---浜川崎5:21 クモハ100-145 ナハ +1両


乗り鉄活動 宮田線・伊田線・糸田線・田川線に乗車 1989-07-31

2016-08-27 | 1989年

以下は1989-07-31(月)の乗車記録です。

熊本7:59---(731D)---水前寺8:09 キハ58-1001 タケ +3両
水前寺8:29---(2712レ)---熊本8:46 サハ783-3 ミフ +3両+電源車+DE10 熊本から特急有明
熊本8:54---(330M)---大牟田9:46 クハ421-106 オイ +3両 上熊本で5000系青ガエルを目撃
大牟田10:02---(4238M)---博多11:08 クハ421-98 オイ +3両 瀬高に旧客が大量留置
博多11:59---(2642D)---勝野13:14 キハ66-6 カタ +1両 博多駅で天そば(¥280)の昼食
勝野13:45---(149D)---筑前宮田13:53 キハ23-25 カタ
筑前宮田14:09---(148D)---直方14:22 キハ23-25 カタ
直方14:34---(333D)---田川後藤寺15:04 キハ40-2061 カタ
田川後藤寺15:50---(328D)---金田16:02 キハ40-2061 カタ
金田16:10---(239D)---田川伊田16:19 キハ40-2127 カタ +4両
田川伊田16:26---(2432D)---行橋17:03 キハ40-2127 カタ +1両 直方から直通
行橋17:07---(560M)---門司18:00 モハ420-20 オイ +3両
門司18:08---(256M)---長府18:31 モハ414-118 ミフ +3両 よかトピア塗装


青函連絡船羊蹄丸 青函博復活運航 1988-08-30

2016-08-21 | 1988年

以下は1988-08-29(月)~1988-08-31(水)の乗車記録です。

 盛岡のホテルをチェックアウト。9:45発の岩手県北バス「特急あすなろ3号」に乗車。時折強い雨が降る中、すいている東北自動車道をバスは快調に飛ばして、12:20頃に終点青森に到着しました。青森から14:15発の青函連絡船3便「羊蹄丸」に乗船。船内はかなり空いていました。船内ではブリッジを見学して、食堂で海峡ラーメン塩(¥500)を食べました。途中で船酔いするほど船体が大きく揺れることがありました。18:05函館に到着後、ホテルオーシャンにチェックイン。翌日は一日乗車券(¥850)を購入、市電やバスを利用して函館市内を終日さまよいました。夜は函館からキハ22に乗車して七重浜で下車。徒歩で東日本フェリー乗り場へ。22:25発東日本フェリーで野辺地へ向かいました。翌朝3:05に野辺地に到着。雨が強く降っている為、徒歩で野辺地駅へ向かうことを諦めタクシーに乗車しました。野辺地から5:54発583系「はつかり2号」に乗車。集中豪雨の為に盛岡到着が30分遅れました。盛岡から50系普通列車に乗車して北上に到着。東北本線の北上ー六原が集中豪雨の為に不通になっている為、水沢まで代行バスで移動。水沢から再び50系普通列車に乗車して一ノ関に到着。あとは普通電車を乗り継いで東北本線をひたすら南下して上野には19:56に到着しました。

   1988-08-29(月)
盛岡駅9:45---(岩手県北バス 特急あすなろ3号)---青森駅12:23
青森14:15---(青函連絡船 3便)---函館18:05 羊蹄丸
   ホテルオーシャンに宿泊(¥4900)

   1988-08-30(火)
函館21:20---(366D)---七重浜21:30 キハ22-330
 東北本線の北上~六原が不通の為に、北斗星は奥羽本線または奥羽/北上線を迂回との案内が。
函館22:25---(東日本フェリー)---野辺地3:05 第3むつ丸?
 フェリーは車と人を運ぶだけの仕様で船内に案内所は無し。船室はカーペット桟敷席のみ。

   1988-08-31(水)
野辺地町内---(タクシー)---野辺地駅 ¥600
野辺地5:54---(1002M はつかり2号)---盛岡7:50 サハネ581-52+9両 盛岡着30分遅れ
盛岡8:04---(1530レ)---北上8:58 オハ50-2138+3両+ED76 40分遅れ
北上9:40---(代行バス)---水沢10:15 観光バスで運行
水沢10:09---(1532レ)---一ノ関10:37 オハフ50-2139+2両+ED76 10分遅れ
一ノ関10:54---(530M)---仙台12:37 クハ455-202(禁煙車)+2両
仙台12:48---(574M)---福島14:07 クモハ457-13+5両
福島14:40---(140M)---黒磯16:47 クハ455-316(禁煙車)+2両
黒磯16:50---(658M)---上野19:56 クハ115-361+3両 小金井で7両増結
上野20:00---(山手線)---田町20:15 サハ205-120+?両
田町20:18---(京浜東北線)---鶴見20:40 サハ103-440+9両 鶴見の松屋で牛めし(¥350)の夕食
鶴見21:05---(鶴見線)---浜川崎21:17 モハ100-809+2両

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1988-08-30 函館

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1988-08-30 函館

当日購入したネクタイピンです。

当日購入した鏡です。


乗り鉄活動 磐越西線と磐越東線に乗車 1991-08-26

2016-08-20 | 1991年

 

 

以下は1991-08-26(月)の乗車記録です。

 新潟7:14発の磐越西線普通キハ47-513+1両に乗車。車内は学生で大混雑。バトミントン大会へ向かう学生が北五泉で大量下車。ホームは下車した学生であふれかえり他の学生がなかなか降りることができません。北五泉で発車が5分遅れました。猿和田で下車して五泉へ引き返し。五泉8:48発の快速「あがの2号」キハ58-641+2両に乗車。三川から津川まで新潟交通の代行バスに乗り換え。観光バス2台ですが補助席を全て出しても私も含めてかなりの立客が出ました。若い女性バスガイドは、立っている人が多いにもかかわらず「津川駅までごっゆくりとおくつろぎ下さーい」とマイクであいさつ。私は「くつろげないよ」と心の中で叫びました。津川で下車の際に若いバスガイドは下車する客一人一人に丁寧にお礼を言っていました。津川から9:48発の9222レ快速「あがの2号」オハフ50-2315+3両+DD51-759に乗車して塩川で下車。塩川11:15発の普通クハ455-317+2両に乗車。郡山で磐越東線に乗り換えて14:28着の平で下車。平15:05発の上り普通クハ411-307に乗車して16:02着の川尻で下車。川尻16:23発の普通モハ415-10に乗車。水戸で17:08発の普通モハ415-710に乗り換えて上野に19:15に到着しました。

新潟7:14---(2226D)---猿和田8:10 キハ47-513 ニイ +1両 非冷房車
猿和田8:28---(2229D)---五泉8:33 キハ47-513 ニイ +1両 非冷房車
五泉8:48---(3222D 快速あがの2号)---三川9:12 キハ58-641 ニイ +2両 車内空席少
三川駅9:20---(代行バス)---津川駅9:30 新潟交通の観光バスで運行 バスガイド乗務
津川9:48---(9222レ 快速あがの2号)---塩川11:06 オハフ50-2315 カヌ +3両 + DD51-759 東新
 喜多方で大量下車。後続の快速ばんだい郡山行に乗り換える人がほとんど。
塩川11:15---(3236M)---郡山12:30 クハ455-317 セン +2両
 会津若松で大量乗車。立客が多い。郡山駅で冷やしそば(¥290)の昼食。
郡山12:55---(734D)---平14:28 キハ110-104 コリ +2両
平15:05---(446M)---川尻16:02 クハ411-307 カツ +3両
川尻16:23---(2770M)---水戸17:05 モハ415-10 カツ +3両
水戸17:08---(1446M)---上野19:15 モハ415-710+?両 土浦で4両増結
 ヨドバシカメラ上野店に行き、写真額縁を購入しました。
上野19:50---(桜木町行)---鶴見20:27 サハ103-128 ウラ +9両 鶴見の松屋で豚定(¥500)の夕食
鶴見21:05---(扇町行)---浜川崎21:18 モハ102-244 ナハ +2両


上越線D51形 上越線開通60周年記念号 1991-08-25

2016-08-14 | 1991年

以下は1991-08-25(日)の乗車記録です。

 川崎5:34発の東海道線普通モハ113-2092に乗車。東京で山手線に乗り換え。上野で6:16発の高崎線普通クハ115-1128に乗り換え。高崎で8:22発の水上行に乗り換え。115系6両編成でしたが前3両は新前橋切り離し。水上で9:44発の普通モハ115-116(非冷房車)+4両に乗り換え。車内は1BOXあたり1~2名程度の乗車。群馬県側はどんよりとしていて小雨がぱらつく天候。新清水トンネルを抜けた瞬間に窓ガラス全面が曇りました。新潟県側は雲が多いものの晴れていました。車内放送で車掌からSLと六日町を出たところですれ違うので外に身を乗り出さない様にとの注意がありました。石打でカメラマンが大量下車。私は10:32着の大沢で下車しました。駅付近で上りSL撮影後は徒歩で石打駅へ移動しました。石打では12:40~14:30まで転車台付近でSL撮影会とモデル撮影会が行われました。SLの石打発車を大勢のカメラマンと共に撮影した後は15:25発の普通に乗車。沿線はカメラマン以外に地元の人々も多数カメラを構えていました。六日町駅、小出駅はSL見物客で大賑わいでした。長岡で下車してSL撮影。17:46発の普通モハ114-1065(非冷房車)+4両に乗車して19:06着の新潟で下車。シングルイン新潟第3(¥3980)にチェックイン。夕食はヒレカツ定食(¥1030)を食べました。

川崎5:34---(720M)---東京5:52 モハ113-2092 コツ +14両
東京5:58---(山手線)---上野6:05 クハ205-55 ヤテ +9両
上野6:16---(827M)---高崎8:02 クハ115-1128 ヤマ +6両
高崎8:22---(731M)---水上9:40 モハ114-1038 シマ +5両 前3両は新前橋で切り離し
水上9:44---(1731M)---大沢10:32 モハ115-116 カヌ +4両 非冷房車
大沢---(徒歩)---石打
石打15:25---(1745M)---長岡16:32 モハ114-1076 ナカ +2両
長岡17:46---(459M)---新潟19:06 モハ114-1065 ナカ +4両 非冷房車
   シングルイン新潟第3に宿泊(¥3980)

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1991-08-25 大沢ー石打

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1991-08-25 石打

19910825003

1991-08-25 石打 モデル撮影会です。

19910825004

1991-08-25 石打

19910825005

1991-08-25 宮内ー長岡