ガッキー賢の鉄道写真

小さい時から鉄道が好きな
おじさんの撮影記録です

北陸本線485系 国鉄型ワンダーランド いざ北陸へ! 1995-08-26

2016-09-25 | 1995年

上記タイトルはRail Magazine 261 2005-06から引用しました。

以下は1995-08-26(土)木ノ本からの乗車記録です。

木ノ本12:32---(130M 長浜行)---長浜12:48 クモハ419-14+2両
長浜12:54---(143M 福井行)---湯尾14:24 クモハ419-14+2両 上段130M折り返し
湯尾16:11---(236M 敦賀行)---敦賀16:32 クハ419-4+2両
敦賀16:52---(140M 長浜行)---長浜17:35 クハ418-9サワ+2両
長浜17:37---(3637M 新快速 網干行)---姫路20:15 クハ221-75+7両
   カプセルインハワイに宿泊(¥3300)

1995-08-26 敦賀 長浜から湯尾まで乗車した福井行です。

1995-08-26 湯尾駅

1995-08-26 湯尾ー南条 エル特急「加越」です。

1995-08-26 湯尾ー南条 エル特急「雷鳥」です。

1995-08-26 湯尾ー南条 サボは「福井ー敦賀」です。

1995-08-26 湯尾ー南条

1995-08-26 湯尾ー南条

1995-08-26 湯尾ー南条 エル特急「しらさぎ」です。

1995-08-26 湯尾

1995-08-26 敦賀 敦賀から乗車した長浜行の普通電車です。


北陸本線C56形 SL北びわこ号運転開始の頃 1995-08-26

2016-09-24 | 1995年

以下は1995-08-25(金)~1995-08-26(土)木ノ本までの乗車記録です。

   1995-08-25(金)
鶴見22:15---(京浜東北線)---品川22:33 クハ103-454①+9両
品川23:55---(9375M 大垣行)---大垣6:47 モハ166-1⑥チタ+7両 3A席に着席
 品川駅23:25に定期375Mと同時に入線。定期・臨時便共に通路・デッキに立人多数。

   1995-08-26(土)
大垣7:03---(431M 上郡行)---米原7:39 ?
米原7:55---(700K 長浜行)---長浜8:05 クモハ221-51⑧+7両
長浜8:06---(133M 木ノ本行)---木ノ本8:22 クモハ419-9+2両

1995-08-26 木ノ本駅 駅出入り口に「歓迎 S.L 北ビワコ号」の飾りつけが施されていました。

1995-08-26 高月ー木ノ本 エル特急「加越」です。

1995-08-26 高月ー木ノ本

1995-08-26 高月ー木ノ本

1995-08-26 高月ー木ノ本

1995-08-26 高月ー木ノ本

1995-08-26 高月ー木ノ本

1995-08-26 高月ー木ノ本 特急「きらめき2号」金沢発の米原行です。

1995-08-26 高月ー木ノ本

1995-08-26 高月ー木ノ本 C56バック運転でSL北びわこ号が米原へ戻っていきました。

1995-08-26 高月ー木ノ本


乗り鉄活動 18きっぷ夏シーズン最終日 1989-09-10

2016-09-22 | 1989年

以下は1989-09-09(土)~1989-09-10(日)の乗車記録です。

   1989-09-09(土)
浜川崎22:31---(尻手行)---尻手22:38 クモハ101-180 ナハ +1両
尻手22:46---(川崎行)---川崎22:48 クモハ103-56 ナハ +5両
川崎22:53---(930M 東京行)---東京23:10 クハ211-2001 チタ +14両
東京23:19---(快速 豊田行)---新宿23:32 クハ201-128 ムコ +9両
 新宿駅の5番ホームは上諏訪行を待つ乗客で大混雑

   1989-09-10(日)
新宿0:01---(421M 上諏訪行)---小淵沢4:59 クハ115-372 トタ +5両
 乗客が多く空席なし。高尾まで立ちました。高尾から新聞紙を床に敷き座りました。
 床で横になって寝ている人が多くいました(主に登山客、若い女性もいました)。
 18きっぷシーズン最終日できっぷ消化の人が多い。車内検札は18きっぷ利用者ばかり。
 大月停車中は大勢の乗客がホームに出ていました。甲府で駅前のファミリーマートへ。
 店内は上諏訪行の乗客で賑わっており、私も買い物をしましたが、レジは長打の列。
小淵沢6:08---(223D)---小諸8:47 キハ58-414 コメ +1両 小海で1両増結
 小海駅は駅員一人が切符販売と売店をかけもちして忙しそうでした。
小諸9:19---(331M)---長野10:20 クモハ115-1007 ナノ +2両
長野10:25---(133D)---越後川口13:48 キハ52-137 ナノ +1両
越後川口13:54---(1735M)---小千谷14:00 クモハ114-505 ナカ +1両
小千谷14:13---(1738M)---湯檜曽15:42 クハ165-105 カヌ +2両 国鉄急行型
 岩原スキー場付近はリゾートマンションの建設ラッシュ。当時はバブル真っ只中。
湯檜曽17:16---(1742M)---水上17:21 クハ115-1042 ナカ +2両 湯檜曽駅員も駅営業を終えて乗車
水上17:25---(752M)---高崎18:28 クハ115-1061 ナカ +4両 高崎駅でだるま弁当(¥800)購入
高崎18:37---(3936M)---上野20:12 クハ115-1084 ヤマ +6両 籠原で4両増結
上野20:20---(大船行)---鶴見20:56 サハ103-176 ウラ +9両
鶴見21:00---(扇町行)---浜川崎21:13 モハ100-188+2両 
 鶴見駅の鶴見線中間改札で駅員に18きっぷをじーっと見つめられました。


飯山線キハ52形 軽井沢駅のロクサン 1994-08-29

2016-09-19 | 1994年

以下は1994-08-29(月)越後川口駅からの乗車記録です。

越後川口12:45---(172D)---戸狩野沢温泉14:31 キハ52-121(非冷房車)
戸狩野沢温泉14:34---(138D)---蓮14:52 キハ58-410 ナノ +1両
蓮15:55---(140D)---長野16:33 キハ52-122(非冷房車)+1両 三才で女子高生大量乗車
長野16:55---(354M)---軽井沢18:23 115系3両
軽井沢19:28---(356M)---高崎20:25 クモハ115-1007+5両 横川で峠の釜めし販売を目撃
高崎20:27---(3946M 通勤快速)---上野22:08 サハ210-3010+9両
上野22:16---(大船行)---鶴見22:55 クハ103-298+9両

1994-08-29 蓮 戸狩野沢温泉行が蓮駅を発車した場面です。

1994-08-29 蓮 乗車した長野行が蓮駅に到着する場面です。

1994-08-29 軽井沢

1994-08-29 軽井沢

1994-08-29 軽井沢 上野行のエル特急「あさま」にEF63を連結しているシーンです。


弥彦線165系 米どころ新潟で国鉄急行型電車を狙う 1994-08-29

2016-09-18 | 1994年

以下は1994-08-29(月)越後川口駅までの乗車記録です。

新潟6:48---(124M)---吉田7:41 モハ114-1045 カヌ +6両
吉田7:54---(227M)---西燕7:58 クハ115-2037+4両
西燕10:18---(233M)---東三条10:32 クモハ114-503 カヌ +1両
東三条10:36---(436M)---東光寺10:42 クモハ114-1516+1両 車両故障で左記時刻より30分遅れ
東光寺11:32---(1344M)---長岡11:52 クハ115-1052+2両
長岡12:20---(1736M)---越後川口12:42 クハ115-2036 ナカ +2両

1994-08-29 吉田駅

1994-08-29 西燕駅

1994-08-29 吉田ー西燕

1994-08-29 燕ー西燕

1994-08-29 吉田ー西燕

1994-08-29 吉田ー西燕

1994-08-29 東三条駅

1994-08-29 東三条

1994-08-29 東光寺駅

1994-08-29 東光寺 長岡始発の新潟行「快速」です。特急と同等の停車駅で快走していました。

1994-08-29 東光寺