国道491号線は下関市長府駅付近で旧山陽道とJR山陽本線を各々の橋で跨ぎます。
各橋の名称は旧山陽道が馬之背橋でJR山陽本線側が日日折橋です。
珍しい橋名ですが名前の由来はわかりません。
瀬戸内色が日日折橋をくぐりました
Googleマップ 赤線が旧山陽道です 1947-10-04の空中写真です
街道の歩き方 旧山陽道(西国街道)から引用 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスから引用
二つの橋周辺の今と昔の航空写真です。JRをまたぐ日日折橋はGoogleマップに表記されています。
国道は昔から旧山陽道に併走して通っていた様です。
ちなみに現在国道2号線の小月バイパスができるまではこちらが国道2号線でした。
JRを跨ぐ日日折橋です
日日折は「ひびをり」と呼びます 反対側の欄干にひらがなで橋名プレートが埋め込まれていました
昭和36年2月竣工と彫られた石板プレートです
1947年(昭和22年)の空中写真の如くこの橋は昭和36年以前からあったはずですが
なお昭和36年6月1日に小郡~下関が電化されました
山陽本線電化で橋のかさ上げか何か必要になり架け替えられたのでしょうか
こちらは旧山陽道を跨ぐ馬之背橋です
欄干に昭和九年三月成 および 馬之背橋 と彫られていました
橋の下をくぐる旧山陽道から橋を見ました
橋の下から見た旧山陽道です