10 グローバル化された多様な交通の統合運用
目次:
10.1東太平洋大陸交通の統合運用
10.2西ユーラシア大陸交通の統合運用
10.3東ユーラシア大陸交通の統合運用
10.4アフリカ大陸
10.5弧状列島の統合運用
内容:
10.1東太平洋大陸交通の統合運用
2018/2/12、自動車需要トップテン、要素は、人口と1人当たりのGDP(国内総生産)。1.中国、2.米国、3.日本、4.ドイツ、5.インド、6.イギリス、7.フランス、8.ブラジル、9.イタリア、10.カナダ。上位10ヵ国の合計は約6587万台、全世界の需要9386万台の70%。http://diamond.jp/articles/-/159022?page=2
10.1.1陸域
Y/M/D,訪米前にチェック!シリコンバレーの最新交通情報・便利なサービス6選、http://video-curation.com/blog/3874/
Y/M/D,カルトレイン (Caltrain)、日本車両製造の客車(Gallery)車),https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
2017/11/29、日本車輌製造が米カリフォルニア州交通局から受注していた新型鉄道車両開発・製造を断念、今後の開発と製造は独シーメンスが引き継ぐ。https://srad.jp/story/17/11/08/0652258/
2018/1/10,CES 2018: Phantom Auto Demonstrates First Remote-Controlled Car on Public Roads=ファントム・オートがパブリック・ロードで初めてのリモート制御車を実証=, A remote pilot drives a Lincoln MKZ past Vegas casinos from his desk in Mountain View, https://spectrum.ieee.org/cars-that-think/transportation/self-driving/ces-2018-phantom-auto-demonstrates-first-remotecontrolled-car-on-public-roads
2018/1/12、米ゼネラル・モーターズ(GM)は、「レベル4」(特定の場所や一定の速度などの条件下で人が運転に関与せず、自律的に目的地まで走行する。)無人運転の量産車を2019年にも実用化する方針を公表した。自動運転は車に乗る人の負担を減らすだけでなく、交通事故を防いだり渋滞を回避したりする効果も見込める。市場の成長性は大きい。車両は米ミシガン州の工場で生産する小型電気自動車(EV)「シボレー・ボルトEV」がベースになる。車内にハンドルやペダルは付けない。まずは顧客がスマートフォンで呼ぶ無人タクシーとしての利用を見込む。GMは全米での展開を視野に入れ米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)と協議を始めた。すでにサンフランシスコやアリゾナ州などで、計200台以上を使った走行実験を実施している。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25625920S8A110C1MM8000/?n_cid=NMAIL007
2018/1/20、川崎重工業が米ニューヨークで導入される新たな地下鉄車両約1600両を受注する見通しとなったことが1月20日分かった。中国大手などと競ってきたが、技術力が評価されたもようだ。受注総額は約4千億円、http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201801/2018012001001333.html
2018/5/8,GMは無人で走れる完全自動運転車「クルーズAV」の公道走行の認可を求める申請書を米運輸省(DOT)に18年1月に提出した。19年の量産開始を目指す。自動運転車開発で先頭を走り、18年の実用化をもくろむグーグル系米ウェイモを追撃する。 クルーズAVには、ステアリングホイールやペダルなどの運転操作部品がない。自動運転の水準は米自動車技術会(SAE)の定義で「レベル4」に相当するとみられ、限られた条件下で完全自動運転を実現する。 条件の一つが、走る地域を絞ること。高精度地図データがあり、実車による走行試験と解析を繰り返した「既知の地域」(GM)で走らせる。 量産開始当初の販売形態は、ウェイモと似た形になりそうだ。ライドシェア(相乗り)などの配車サービスに使う業務用車両として提供するとみられる。ユーザーはスマートフォンで無人のクルーズAVを呼び出し、事前に設定した目的地に向かう。乗車地と目的地は、限られた範囲内で選ぶ形になるだろう。 米国では配車サービスの利用者数はうなぎ上りだ。クルーズAVに配車サービスを組み合わせれば、同車の利用者を増やしやすいとみる。加えて配車サービスならば、不特定多数の人に乗る機会がある。「多くの人が自動運転に対する理解を深めることにつながる」(GM)。ず業務用で販売するとみられるのは、クルーズAVの価格が高くなると想定できるからだ。部品コストは、同クラスのエンジン車に比べて数百万円は高くなるはずだ。個人用に売ったとしても、買える顧客は限られる。 クルーズAVに搭載する主な周辺認識センサーの数は42個。加えて、高性能コンピューターを複数搭載する。運動制御部品は全て、1系統が失陥しても通常通りに走れる「フェール・オペレーショナル」な冗長系にした。部品点数が大きく増える[注1]。[注1]ベース車両が高い。シボレーブランドのEV「ボルト」を基に開発する。小型車だが大容量電池を搭載し、販売価格は約3万7000ドル(約400万円)からだ。 配車サービス用に使えば、無人のため人件費が掛からない上に、稼働時間を長くできる利点がある。高い購入価格の分を短期間で相殺できるのか不透明だが、需要はありそうだ。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29351960T10C18A4000000/?n_cid=NMAIL007
2018/2/12、トランプ米政権は今後10年で1.5兆ドル規模を目指すインフラ投資では連邦予算を2千億ドル(約22兆円)拠出、連邦予算2千億ドルのうち、半分の1千億ドルは州政府など地方政府が主導するインフラ投資に充てる。500億ドルは特に人口の少ない地域のインフラ整備に重点的に補助金として回すほか、リスクの大きい先端的な開発案件に200億ドルを投じる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26808330S8A210C1000000/?n_cid=NMAIL007
2018/3/10、グーグル系の自動運転システム開発会社ウェイモは3月12日から、米アトランタにあるグーグルのデータセンター向け物流でトラックを走らせる。車には専用の自動運転システムを積むものの、まずは経験豊富な運転手が同乗して問題があれば人による運転に切り替える。ウェイモは乗用車ですでに延べ500万マイル(約800万キロメートル)の公道試験を実施済みで大量の走行データを蓄積している。同社は同日の声明で「10年近い乗用車での走行経験がトラックへの自動運転技術の応用を可能にした」。ウーバーもこのほど米アリゾナ州で走行試験を始めたことを明らかにした。フロリダ州のスタースキー・ロボティクスなどスタートアップ企業による参入も始まっている。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27967840Q8A310C1000000/?n_cid=NMAIL007
2018/3/15、米ライドシェア最大手のウーバーテクノロジーズは自動運転システムの外部販売を始める。自動運転の普及をにらんで開発していたシステムを幅広いメーカーへ供給する。提携するトヨタ自動車とも交渉している。自動運転技術の開発競争が激しくなるなか、実験車両を増やし先行する米グーグル系のウェイモなどに対抗する。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28173040V10C18A3MM8000/?n_cid=NMAIL007
2018/4/17,トヨタ自動車の米国部門は4月16日、2021年から米国で販売されるトヨタとレクサス車に、V2V(車車間)通信とV2I(路車間)通信テクノロジーを搭載すると発表した。2021年から米国で販売されるトヨタとレクサス車には、最新のトヨタ「DSRC」(Dedicated Short-Range Communications)システムが搭載される予定。この5.9GHz帯の狭域通信を導入することにより、車車間通信や路車間通信が可能になる。DSRC技術は、すでに米国の一部の地域に展開されており、位置や速度などの正確な車両情報をやりとりしている。この情報は、他のDSRC搭載車で使用され、衝突事故を防止するのに役立てられる。潜在的なリスク、信号、標識、道路状況など、リアルタイム情報をドライバーに配信する。また、DSRCでは、携帯電話やデータネットワークは不要。そのため、DSRC搭載車両には、携帯電話事業者の料金がかからないという長所がある。トヨタは過去13年間、他の自動車メーカーや米国運輸省と協力して、DSRC のV2X通信技術を開発してきた、としている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00000013-rps-sci
10.1.2海域
2017/12/27,Cargo Industry Tests Seaplane Drones to Deliver Freight, =貨物業界、海上飛行機の貨物輸送をテスト=Startup Natilus’s prototype aims to complete its first water trials, with flight tests to follow.In December, Natilus planned to test the water-taxiing capabilities of a small prototype drone with a 9-meter wingspan in San Francisco Bay. Waterborne testing, done under the careful watch of the Federal Aviation Administration, sets the stage for flight tests in 2018.
https://spectrum.ieee.org/aerospace/aviation/cargo-industry-tests-seaplane-drones-to-deliver-freight
10.1.3空域
2017/8/24、ホンダの米子会社が製造・販売する「ホンダジェット」の2017年上期(1―6月)の出荷が24機になり、小型ジェット機市場で初めて世界一に立った。https://newswitch.jp/p/10155
(+)2018/2/22, ホンダの米子会社が製造・販売する、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の2017年の顧客への引き渡し機数が43機となり、小型ジェット機で年間の世界首位に立ったと発表した。燃費の良さや快適性が評価され、海外の競合を抑えた。http://www.at-s.com/news/article/economy/national/460669.html
(+)2018/6/6,ホンダの航空機事業子会社であるHACI(ホンダエアクラフトカンパニー)は2018年6月6日(水)、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット(HondaJet)」の、日本での受注を開始すると発表しました。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00010001-norimono-bus_all
2017/12/23、ボーイングがMRJライバル企業のブラジル航空機メーカー・エンブラエルの買収を協議、https://newswitch.jp/p/11446
2018/2/22、ホンダジェットに続きMRJの奮起も期待。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27239710S8A220C1000000/?n_cid=NMAIL007
2018/6/19,GE Catalystの場合、金属3Dプリントティングにより、従来製法では855個の部品がアディティブでは12個に集約されています。この飛躍的な進歩を、商用ターボプロップ機でもジェット機と同様の飛行を可能にするデジタルコントロールならびに新たな設計や技術と組み合わせることにより、同クラスのエンジンと比較して燃費が20%改善し、出力が10%向上します。GE Catalystは、アディティブ技術を駆使することで、ターボプロップ航空機設計の新しい時代を切り開くエンジンなのです。https://gereports.jp/printing-heads-3d-printing-launched-new-era-aircraft-design/
2018/7/31,Reinventing the wing: With electric propulsion and lots of propellers, planes can use smaller wings to fly efficiently,= 翼を再発明すること:電気推進力とたくさんのプロペラで、飛行機は、効率的に飛ぶために、より小さな翼を使うことができます=I remember distinctly the cool december day in 2013 at my company's headquarters in the Santa Cruz mountains when we met with researchers from NASA to plan tests for a novel propeller configuration for electric aircraft. Somehow, our Joby Aviation team, the NASA researchers, and colleagues from another small California business brainstormed our way into a much more ambitious program than any of us had expected when the meeting began.
https://ieeexplore.ieee.org/document/8423580/
目次:
10.1東太平洋大陸交通の統合運用
10.2西ユーラシア大陸交通の統合運用
10.3東ユーラシア大陸交通の統合運用
10.4アフリカ大陸
10.5弧状列島の統合運用
内容:
10.1東太平洋大陸交通の統合運用
2018/2/12、自動車需要トップテン、要素は、人口と1人当たりのGDP(国内総生産)。1.中国、2.米国、3.日本、4.ドイツ、5.インド、6.イギリス、7.フランス、8.ブラジル、9.イタリア、10.カナダ。上位10ヵ国の合計は約6587万台、全世界の需要9386万台の70%。http://diamond.jp/articles/-/159022?page=2
10.1.1陸域
Y/M/D,訪米前にチェック!シリコンバレーの最新交通情報・便利なサービス6選、http://video-curation.com/blog/3874/
Y/M/D,カルトレイン (Caltrain)、日本車両製造の客車(Gallery)車),https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
2017/11/29、日本車輌製造が米カリフォルニア州交通局から受注していた新型鉄道車両開発・製造を断念、今後の開発と製造は独シーメンスが引き継ぐ。https://srad.jp/story/17/11/08/0652258/
2018/1/10,CES 2018: Phantom Auto Demonstrates First Remote-Controlled Car on Public Roads=ファントム・オートがパブリック・ロードで初めてのリモート制御車を実証=, A remote pilot drives a Lincoln MKZ past Vegas casinos from his desk in Mountain View, https://spectrum.ieee.org/cars-that-think/transportation/self-driving/ces-2018-phantom-auto-demonstrates-first-remotecontrolled-car-on-public-roads
2018/1/12、米ゼネラル・モーターズ(GM)は、「レベル4」(特定の場所や一定の速度などの条件下で人が運転に関与せず、自律的に目的地まで走行する。)無人運転の量産車を2019年にも実用化する方針を公表した。自動運転は車に乗る人の負担を減らすだけでなく、交通事故を防いだり渋滞を回避したりする効果も見込める。市場の成長性は大きい。車両は米ミシガン州の工場で生産する小型電気自動車(EV)「シボレー・ボルトEV」がベースになる。車内にハンドルやペダルは付けない。まずは顧客がスマートフォンで呼ぶ無人タクシーとしての利用を見込む。GMは全米での展開を視野に入れ米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)と協議を始めた。すでにサンフランシスコやアリゾナ州などで、計200台以上を使った走行実験を実施している。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25625920S8A110C1MM8000/?n_cid=NMAIL007
2018/1/20、川崎重工業が米ニューヨークで導入される新たな地下鉄車両約1600両を受注する見通しとなったことが1月20日分かった。中国大手などと競ってきたが、技術力が評価されたもようだ。受注総額は約4千億円、http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201801/2018012001001333.html
2018/5/8,GMは無人で走れる完全自動運転車「クルーズAV」の公道走行の認可を求める申請書を米運輸省(DOT)に18年1月に提出した。19年の量産開始を目指す。自動運転車開発で先頭を走り、18年の実用化をもくろむグーグル系米ウェイモを追撃する。 クルーズAVには、ステアリングホイールやペダルなどの運転操作部品がない。自動運転の水準は米自動車技術会(SAE)の定義で「レベル4」に相当するとみられ、限られた条件下で完全自動運転を実現する。 条件の一つが、走る地域を絞ること。高精度地図データがあり、実車による走行試験と解析を繰り返した「既知の地域」(GM)で走らせる。 量産開始当初の販売形態は、ウェイモと似た形になりそうだ。ライドシェア(相乗り)などの配車サービスに使う業務用車両として提供するとみられる。ユーザーはスマートフォンで無人のクルーズAVを呼び出し、事前に設定した目的地に向かう。乗車地と目的地は、限られた範囲内で選ぶ形になるだろう。 米国では配車サービスの利用者数はうなぎ上りだ。クルーズAVに配車サービスを組み合わせれば、同車の利用者を増やしやすいとみる。加えて配車サービスならば、不特定多数の人に乗る機会がある。「多くの人が自動運転に対する理解を深めることにつながる」(GM)。ず業務用で販売するとみられるのは、クルーズAVの価格が高くなると想定できるからだ。部品コストは、同クラスのエンジン車に比べて数百万円は高くなるはずだ。個人用に売ったとしても、買える顧客は限られる。 クルーズAVに搭載する主な周辺認識センサーの数は42個。加えて、高性能コンピューターを複数搭載する。運動制御部品は全て、1系統が失陥しても通常通りに走れる「フェール・オペレーショナル」な冗長系にした。部品点数が大きく増える[注1]。[注1]ベース車両が高い。シボレーブランドのEV「ボルト」を基に開発する。小型車だが大容量電池を搭載し、販売価格は約3万7000ドル(約400万円)からだ。 配車サービス用に使えば、無人のため人件費が掛からない上に、稼働時間を長くできる利点がある。高い購入価格の分を短期間で相殺できるのか不透明だが、需要はありそうだ。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29351960T10C18A4000000/?n_cid=NMAIL007
2018/2/12、トランプ米政権は今後10年で1.5兆ドル規模を目指すインフラ投資では連邦予算を2千億ドル(約22兆円)拠出、連邦予算2千億ドルのうち、半分の1千億ドルは州政府など地方政府が主導するインフラ投資に充てる。500億ドルは特に人口の少ない地域のインフラ整備に重点的に補助金として回すほか、リスクの大きい先端的な開発案件に200億ドルを投じる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26808330S8A210C1000000/?n_cid=NMAIL007
2018/3/10、グーグル系の自動運転システム開発会社ウェイモは3月12日から、米アトランタにあるグーグルのデータセンター向け物流でトラックを走らせる。車には専用の自動運転システムを積むものの、まずは経験豊富な運転手が同乗して問題があれば人による運転に切り替える。ウェイモは乗用車ですでに延べ500万マイル(約800万キロメートル)の公道試験を実施済みで大量の走行データを蓄積している。同社は同日の声明で「10年近い乗用車での走行経験がトラックへの自動運転技術の応用を可能にした」。ウーバーもこのほど米アリゾナ州で走行試験を始めたことを明らかにした。フロリダ州のスタースキー・ロボティクスなどスタートアップ企業による参入も始まっている。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27967840Q8A310C1000000/?n_cid=NMAIL007
2018/3/15、米ライドシェア最大手のウーバーテクノロジーズは自動運転システムの外部販売を始める。自動運転の普及をにらんで開発していたシステムを幅広いメーカーへ供給する。提携するトヨタ自動車とも交渉している。自動運転技術の開発競争が激しくなるなか、実験車両を増やし先行する米グーグル系のウェイモなどに対抗する。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28173040V10C18A3MM8000/?n_cid=NMAIL007
2018/4/17,トヨタ自動車の米国部門は4月16日、2021年から米国で販売されるトヨタとレクサス車に、V2V(車車間)通信とV2I(路車間)通信テクノロジーを搭載すると発表した。2021年から米国で販売されるトヨタとレクサス車には、最新のトヨタ「DSRC」(Dedicated Short-Range Communications)システムが搭載される予定。この5.9GHz帯の狭域通信を導入することにより、車車間通信や路車間通信が可能になる。DSRC技術は、すでに米国の一部の地域に展開されており、位置や速度などの正確な車両情報をやりとりしている。この情報は、他のDSRC搭載車で使用され、衝突事故を防止するのに役立てられる。潜在的なリスク、信号、標識、道路状況など、リアルタイム情報をドライバーに配信する。また、DSRCでは、携帯電話やデータネットワークは不要。そのため、DSRC搭載車両には、携帯電話事業者の料金がかからないという長所がある。トヨタは過去13年間、他の自動車メーカーや米国運輸省と協力して、DSRC のV2X通信技術を開発してきた、としている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00000013-rps-sci
10.1.2海域
2017/12/27,Cargo Industry Tests Seaplane Drones to Deliver Freight, =貨物業界、海上飛行機の貨物輸送をテスト=Startup Natilus’s prototype aims to complete its first water trials, with flight tests to follow.In December, Natilus planned to test the water-taxiing capabilities of a small prototype drone with a 9-meter wingspan in San Francisco Bay. Waterborne testing, done under the careful watch of the Federal Aviation Administration, sets the stage for flight tests in 2018.
https://spectrum.ieee.org/aerospace/aviation/cargo-industry-tests-seaplane-drones-to-deliver-freight
10.1.3空域
2017/8/24、ホンダの米子会社が製造・販売する「ホンダジェット」の2017年上期(1―6月)の出荷が24機になり、小型ジェット機市場で初めて世界一に立った。https://newswitch.jp/p/10155
(+)2018/2/22, ホンダの米子会社が製造・販売する、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の2017年の顧客への引き渡し機数が43機となり、小型ジェット機で年間の世界首位に立ったと発表した。燃費の良さや快適性が評価され、海外の競合を抑えた。http://www.at-s.com/news/article/economy/national/460669.html
(+)2018/6/6,ホンダの航空機事業子会社であるHACI(ホンダエアクラフトカンパニー)は2018年6月6日(水)、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット(HondaJet)」の、日本での受注を開始すると発表しました。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00010001-norimono-bus_all
2017/12/23、ボーイングがMRJライバル企業のブラジル航空機メーカー・エンブラエルの買収を協議、https://newswitch.jp/p/11446
2018/2/22、ホンダジェットに続きMRJの奮起も期待。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27239710S8A220C1000000/?n_cid=NMAIL007
2018/6/19,GE Catalystの場合、金属3Dプリントティングにより、従来製法では855個の部品がアディティブでは12個に集約されています。この飛躍的な進歩を、商用ターボプロップ機でもジェット機と同様の飛行を可能にするデジタルコントロールならびに新たな設計や技術と組み合わせることにより、同クラスのエンジンと比較して燃費が20%改善し、出力が10%向上します。GE Catalystは、アディティブ技術を駆使することで、ターボプロップ航空機設計の新しい時代を切り開くエンジンなのです。https://gereports.jp/printing-heads-3d-printing-launched-new-era-aircraft-design/
2018/7/31,Reinventing the wing: With electric propulsion and lots of propellers, planes can use smaller wings to fly efficiently,= 翼を再発明すること:電気推進力とたくさんのプロペラで、飛行機は、効率的に飛ぶために、より小さな翼を使うことができます=I remember distinctly the cool december day in 2013 at my company's headquarters in the Santa Cruz mountains when we met with researchers from NASA to plan tests for a novel propeller configuration for electric aircraft. Somehow, our Joby Aviation team, the NASA researchers, and colleagues from another small California business brainstormed our way into a much more ambitious program than any of us had expected when the meeting began.
https://ieeexplore.ieee.org/document/8423580/
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