折形教室での話。
二段階目のクラスになって、1年。
先生とのお付き合いも1年が過ぎた。
お互い慣れてきて(?)、
先日先生からの提案で、東京まで和紙を選びに行った。
(屋形船がメインのようなものだったが)
教授なりたての先生で、
はじめの頃は緊張気味だったが、
一生懸命講義してくれた。 👩🏫
先生も慣れてきた頃、
生徒の中から不満の声が聞こえてきた。👂
勿論、遠慮気味にオブラートに包んでだが。
そのうち、
「ハムモフさん、聞いてください!」
そんな時、同意しながら聞いてやり、
先生のフォローもし、火消し役になっていた。 🔥🚿
が、今回、
鈍い私でもさすがに・・・ってことがあった。
いつも愚痴を聞いてあげている人に、愚痴メール。📧
それでも気が収まらず、電話でぶちまけた。
改善を求めれば、会の運営にも関わってくるようになる。
企業の “労使交渉” のよう。
そんな面倒なことは、したくない。
じゃあ、この不満はどうする?
👩🏫