ぐるぐるねこぐるま

ねこぐるま別館です!

ジュエリーや日々のよもやま話に
おつきあいください♪

レクサスさん、ごめんなさい<(_ _)>

2012-02-12 21:04:43 | くるま

というわけで、そのレクサス CT200hを運転した人もちょっと書き込んでおきます。

先ず何よりも先に日本を代表する自動車メーカーのプレミアムブランドである
レクサスさんにお詫びを言いたいと思います。
何って?昨日のBMW116iの試乗記で「5~6年経っても日本車は追いつけない」
なんて書いたでしょ?
今日、同じCセグメントの戦略車CT200hに乗って、というかレクサス店を訪れて、
そんな言葉を軽はずみにも使ったことを後悔しました。

日本が、日本人が本気を出すとすごい!

これが結論です。

私の147を移動させようとしたアシスタントの女性がどうしても動かすことが
出来なかったのはご愛敬として(^◇^;)、お迎えに出てくれた営業Tさん、
我々が乗ってきた車を見て、また既に116iを試乗してきたことを伝えると、
「では先ずは御試乗なさってみて下さい。ちょうどお好みの車が試乗車で
 ありますので。」とズラッと並んだレクサス車の中から、
”CT200h F Sport”(しかも綺麗な青色!)を指さして、すぐに準備へGO。
「あのー、まだ私、アンケートみたいなのも書いてないし、どこの馬の骨かも
 わからないおっさんですよ?」という間もなく、目の前に車はスタンバイ。
そのままダッシュで乗り逃げしたら、どうするんですか?等というくだらない
冗談は笑顔でスルーして、早速操作の説明です。

そうこの車、初めて乗り込むと「操作」の説明が絶対いります。
アシスタントの女性のことを笑うことなどできません。
あーして、こーして、と流れるような説明で、
とりあえず走り出せる状態にすることを教わったら、
早速国道へ。「スルスルスルスルスル~」。。。滑ってる!
タイヤをエンジン(モーター)で駆動しているという感じが全くしません。
ちょっとアクセルレスポンスが悪いかなぁ、と思っていたのですが、
実はそれは「ECOモード」で走っていたことが判明。
そりゃ、ユルいよね。
ではセレクトダイヤルで「NORMAL」へ。
おっ、なかなか鋭くなった。
では大事な大事な「SPORT」へ!
。。。って、うわーっ!いつまで経ってもシフトアップしないのに力強い加速が
ずーっと続くぅー!
非常にフラットなトルクのエンジンと回ったら即フルパワーのモーターが
合わさった加速(しかもCVT)というのを初めて体験しましたが、
なんというかワープっぽいというか、不思議な感覚でした。
明らかにBMWともアルファとも異なる、
いやこれまでの車全てのことを「アナログ」と感じさせる「動き」でした。

その他のビックリ機能については、くぅが書いているので省略しますが、
とにかく「デジタル」、綿密に企画され、緻密に設計され、執拗に試験をし、
正確に生産に移され、徹底した品質管理をされた、まさに「The TOYOTA」。

実は私はトヨタ系の企業で品質保証の仕事をしていたことがあるのですが、
その時に教育されたトヨタイズムが21世紀に入って、こんな形に正常進化
していたことに懐かしさと共に再度驚異を感じました。

そしてもしかするとこれこそが、
トヨタのレクサスブランドにおける真の狙いではないかと思われたのが、
レクサス店は車というハードだけを売っている訳ではなく、
そこまでの営業、説明、納車、アフターサービス等のソフトウェア部分を含めた、
「レクサスブランド」を売っているということ。
高級ホテルに宿泊、当然コンシェルジュ付き!って感じです。
私たちのような「ちょっと人とは違う車に乗りたいから外車を選んで自意識を
満足させているよ~」というような顧客の脇の下をくすぐりまくります。

全ての後にインタラクティブなシステムで見積もりを作ってもらって、
その金額は、世界一のバリューと思われた116iのそれをはるか上回り、
もちろん我々の設定予算も大きく上回りましたが、それでも納得せざるを
得ませんでした。あの「レクサス」が所有できるのなら。

いつかは「レクサス」、同社のフラッグシップ車の昔のCMのパクリですが、
まさにそう思わされた、実に質の高い商談でした。

すっごく心は動いたのですが、本当に正直なところをいうと、もしレクサスを
選ぼうとしたら、ちょっと分不相応かな?と尻込みしてしまいそうです。

それでもあれは欲しいかも。。。いつかは。。。

ちゃだ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はレクサス

2012-02-12 16:48:25 | くるま

 毎日、楽しいことが少ないので、
 車のディーラーを冷やかして歩いている。
 買えるなんて思っちゃいないし、高すぎるとも思う。

 今日見たのはレクサスのCTという少しレクサスにしては小さな車。
 でも、乗ってみるとこの居心地の良さ。
 本当に滑るように走る。 
 ハイブリッドだから変速のショックもない。
 至れり尽くせりの装備。
 話しかけると応答するナビ。
 静寂性。
 高級感。
 安心感。

 さすが日本の緻密な技術の結晶だと思った。
 BMWの116iのMパッケージといい勝負をすると思う。
 Mパッケージは6月頃解禁になるらしい。
 見るのが楽しみだね。

 今日のレクサスはこれ。

 

 くぅ
 
 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕方ないんです

2012-02-12 08:24:05 | よもやま

 なんか、車の話でもしていないと辛いことばかりでダメなんです。

 買えないけど、買えればいいなと夢のように思っておくだけでも、

 今のギュウギュウの気持ちが少し違う方向へ向くのです。

 このくらいの息抜きは許して下さい。

 一生懸命生きています。

 くぅ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする