御年84才になるちゃだの実父のガラケーが壊れ、
なんとスマホを勧められたというのまでは良かったんだけど、
auからsoftbankになぜか乗り替え。
しかもNMPもせずに、勧められるまま番号も変わってる・・・
なぜ???????
softbankは自分のところの新規が増えるし、
番号も新しいとなると何か特になることがあるのかもしれないけど、
84才のジィジにそんなことも説明せず、
こっちは大迷惑をしている。
まず、LINE電話を教えられたのか、
最初はLINEで話そうとするジィジ・・・・。
そんなこと誰に習ったんだ?
その後も電話に出られない(不在着信が増えていく)、
電話の音が鳴らない(バイブレーションにはなっているらしい)、
電話がかけられない(ちゃだの携帯番号をもう一度教えてとか言ってくる)・・・
などなど・・・
この10日余り、ほとほと疲れた。
それに加えて耳が遠くなっているのが酷くて、
こっちが「お店にもう一度行って教えてもらって」とか、
「お店で設定をしてもらって」とか言っても理解できないらしい。
松江でなければすぐにでも行って、
一緒にsoftbankの店舗に行って要点だけを教え込めるのに、
我々も今体調的にキツいところなので、
この週末にも行ってあげようか?というひと言を飲み込んだ。
一人暮らしなので携帯は常に持って歩いて欲しいのに、
わざわざスマホにして使えないとなったらなんのためだか分からない。
ガラケーの安心携帯とかでいいじゃん!
「1」「2」「3」にうちとちゃだの兄の家を登録しておけば、
一発で電話もかかるし、受話器マークが光れば押して「もしもし」と言うだけ。
なぜスマホじゃないとダメだったんだろうなーーーー?
ネットも見ないし、ゲームもまさかやらないし、地図だって見ないだろうし・・・
値段が高いのを売りつけられたんじゃないのかな?
もしもその店に行くことがあったら売った担当者をにらんでやりたい!!
くぅ