2023/1/12付ブログ記事「羽田エアポートガーデンバスターミナル発着予定の路線一覧公開」の続きです。
>また、しずてつバスと平和交通以外は、高速バスを専門に運行する事業者(もと高速ツアーバスからの参入組)となっています。
平和交通公式サイトに、羽田エアポートガーデン発のバスに関する情報が掲載されました。
http://heiwakotsu.com/timefare_sinyats.htm
http://heiwakotsu.com/img/20230124.pdf
長らく運休中だったもともと銀座始発で東京駅八重洲・茅場町を経由して千葉方面に向かっていた「マイタウンライナー 深夜急行バス津田沼・千葉・蘇我線」を、2月1日<実質1月31日の深夜>の便からの運行再開にあたり羽田エアポートガーデンバスターミナルに延長し、ここを0:00に出発するとのこと。土曜・休日の翌日は運行しません。
平和交通は千葉市とその周辺の交通不便な団地住民の足として1970年代から乗合タクシーの運行を始めたのがルーツで、その後本格的な路線バスに移行し、1990年からは都心から千葉県方面への深夜急行バスの運行を開始しました。2020年3月時点では、グループ会社も含め7路線にまで拡大していましたが、2020年4月6日からすべての路線が運休となり現在に至っています。
http://heiwakotsu.com/timefare_sinyas.htm (鎌取・土気・大網方面)
http://heiwakotsu.com/timefare_sinyau.htm (おゆみ野・ちはら台・五井方面)
http://heiwakotsu.com/timefare_sinyan.htm (都賀・四街道・成田方面)
http://heiwakotsu.com/timefare_sinyac.htm (西船橋・千葉ニュータウン方面)
http://heiwakotsu.com/timefare_sinyay.htm (幕張ベイエリア・稲毛方面)
http://heiwakotsu.com/timefare_sinyat.htm (勝田台・ユーカリが丘方面)
千葉方面便の運行再開にあたり羽田エアポートガーデン始発にしたのは「羽田空港に遅い時間に到着する便からの乗り継ぎ需要」を新たなターゲットにするためと思われますが、今後の情勢の変化で深夜急行バスの他路線の運行再開にゴーサインが出れば、同様に延長されるかも・・・