鳥取県と福岡・北九州を結ぶ夜行高速バスが、年明けの2023/1/7鳥取発・2023/1/8福岡発の便をもって廃止となります。
http://www.nihonkotsu.co.jp/nk_cms/upload/138-0link_file.pdf
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20221209/4040013707.html
鳥取県内で路線バスを運行する日本交通と日ノ丸自動車の2社(当初は福岡側の西鉄も)によりバブル期の夜行高速バスブームの1991年に開設され、他に競合する公共交通機関がないことから長年安定した利用がありずっと毎日1往復していましたが、コロナ禍で状況は一変しました。2020年夏以降はGW・お盆・年末年始の繁忙期限定の運行となっており、2001年に約18900人だった利用客は2021年には約2100人に落ち込み、今後も回復の見通しが立たないことから休止ではなく廃止を決めたものです。最後の運行は、鳥取発が2022/12/25から・福岡発が2022/12/26からとやはり年末年始限定です。
https://hinomarubus.co.jp/highway/fukuoka-tottori/
両社による鳥取県と東京を結ぶ夜行高速バスは同様の理由で2021年3月15日限り廃止されています。
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/timetable/tottori_kurayoshi-tokyo.html
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/timetable/yonago-tokyo.html
高速バス専業のWILLERが米子~東京線、杉崎高速バスが鳥取~東京線を運行していますが、鳥取県内~福岡線は他社の運行はありません。