2023/1/2付ブログ記事「羽田エアポートガーデン~静岡線、2年9か月遅れで運行開始へ」の末尾で、
>他の乗り入れ予定だった事業者からも、新年時点ではアナウンスはありません。
>(例)三重交通の高速鳥羽大宮線(https://www.sanco.co.jp/highway/tobaomiya/time.php)
と書きましたが、バスターミナル運営会社からの乗り入れ路線の正式発表(2023/1/12付ブログ記事「羽田エアポートガーデンバスターミナル発着予定の路線一覧公開」参照)の中にもこの路線は含まれませんでした。このブログ記事を書いている時点の上記URLには「※『羽田エアポートガーデン』停留所は施設が開業次第、乗入れを開始いたします。」と明記されているのですが・・・
しかし、その文言の1行上の「新型コロナウイルスの影響により、現在、一部の便を運休しております。詳しくはこちらをご確認ください(本ページの時刻表は平常時のものです)」のリンク先を見るとその理由がわかりました。
高速鳥羽大宮線(横浜経由) | 全便運休 | 当面の間 |
と明記されています。羽田エアポートガーデンに乗り入れ予定だったのは横浜経由のほうで、その路線自体が長期運休とあっては乗り入れのしようがないですね・・・
ちなみに、羽田エアポートガーデンと伊勢を結ぶ夜行高速バスは、同社ではなく三重県松阪市に本社をおく「青木バス」が2月1日から運行します。
1月31日発の便までは東京側の停車地は東京駅鍛冶橋駐車場のみですが、
https://www.aozora-liner.co.jp/search/mie_tokyo/_/day20230131/
https://www.aozora-liner.co.jp/search/tokyo_mie/_/day20230131/
2月1日発の便からは新たに羽田エアポートガ-デンバスターミナルに停車します(乗車は5番のりば、降車は9番おりば)。
https://www.aozora-liner.co.jp/search/mie_tokyo/_/day20230201/
https://www.aozora-liner.co.jp/search/tokyo_mie/_/day20230201/
ただ、これを機に同時に東京駅鍛冶橋駐車場の発着場所を「バスターミナル東京八重洲」に変更するわけではありません。2022/8/27付ブログ記事「バスターミナル東京八重洲乗り入れは段階的に対応」に記載されているように関係者間で決められた移転の優先順位がまだ回ってこないのか、あるいは別の事情があるのかは不明です。