関連ブログ・・・2021/6/5付「 淡路島と大阪府岬町を結ぶ航路の実証実験、いよいよ正念場」、2021/10/9付「 淡路島と大阪府岬町を結ぶ航路、10/23から運航開始!」
淡路島と大阪府岬町を結ぶ「深日・洲本ライナー」ですが、2022年度も運航されることになりました。
https://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/202204/0015238699.shtml
https://fuke-sumotoliner.com/20220420-2/
この航路はこれまで
・2018年度=7月から2019年2月まで毎日運航したものの、特に平日の利用が低迷したため、1便あたりの乗客は平均8.4人にとどまる
・2019年度=4月から10月の土日祝日とお盆限定の運航とし、1便あたりの乗客は平均18.66人に向上
・2020年度=コロナ禍で運航できず
・2021年度=当初はGW前から11月末までの土日祝日に運航予定のところ、コロナ禍で10月13日が初便となり、1か月半しか運航できず
という推移を辿っており、国の交付金を受けた3カ年事業が終わった(3年目は東京五輪の如く2020年度から2021年度に延期)2022年度に運航されるかどうかが注目でしたが・・・
神戸新聞の記事にある通り「乗船料収入だけで民間事業者がこの航路の経営を成り立たせるのは困難」という結論に達し、地域にお金が循環する仕組みを作るためのツールとして、2024年度までの3年間、国の交付金を事業費の一部に充当する形で運航されることが決まりました。
予算措置の関係で運航開始日は6月25日となっており、ダイヤも現時点では未発表で、乗船予約受付は6月中旬に開始予定とのこと。