久米島オーシャンジェット社は2024/12/17付で記者会見を行い、就航時期を「2025年11月」とすると発表しました。2023年夏の記者会見時の「2024年4月」からは約1年半の遅れとなります。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC174130X11C24A2000000/
https://ryukyushimpo.jp/news/economics/entry-3774910.html
航路は「那覇~久米島」(1日2往復)のほか「那覇~本部」(1日1往復)も予定しており、那覇~久米島間の運賃は片道7000円(島民は半額)の方向で調整しているとのこと。
日経電子版の記事によれば「25年夏ごろに最終的に運航が認可される見通し」とあります。
また、琉球新報の記事によれば「就航の遅れは交渉や運航の安全性の確認などに時間を要したため」「就航船のビートルはJR九州高速船から2023年7月に購入しており、購入費は約7億1千万円」「今後、客席を増やすなど船の改修工事を進める」とあります。
ちなみに、2024/11/25付ブログ記事「久米島オーシャンジェットの2024/10半ば時点の状況」で書いたとおり、許認可申請については少なくとも10月半ばの段階では滞った状況でした。先日沖縄総合事務局の航路の許認可を担当する部署に確認したところ、「最近は同社との連絡もあまりできていない」とのことでしたが、同社側が上記記者発表の準備に全力投球しており、連絡どころではなかったのかもしれませんね。就航が1年近く先であれば、各種手続きも余裕がありそうです。