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遠鉄バスの値上げの公聴会は2023/5/25開催決定、公述人は?

2023/4/28付ブログ記事「遠鉄バスの値上げの公聴会は2023/5/25に開催予定」の続きです。

国土交通省は2023/5/15付で以下のリリースを出しました。

遠州鉄道株式会社からの一般乗合旅客自動車運送事業(乗合バス)の上限運賃変更認可申請事案に関する公聴会の公述人の選定結果及び進行予定について

当初予定通り、公聴会が5月25日に浜松市内で開催されることが正式に決定したわけです。

運輸審議会審理室からの報道発表資料によれば、

https://www.mlit.go.jp/common/001609592.pdf

公述人は申請側から4名(遠州鉄道社長、取締役運輸事業本部長、運輸事業部長、運輸事業部次長)、一般から2名(30歳の会社員が反対の立場18歳の学生が賛成の立場)となっています。30歳の会社員については、浜松市内の会計事務所の公式サイト上で同姓同名の方が所属しているという情報が公開されていますが、本人かどうかは不明です。

ちなみに、バスの運賃値上げで公聴会が開催されるのは令和になってから初で、下記URLの開催実績を見る限り過去10年で1例もありません。最近運輸審議会での審議の対象となった京王バスや西東京バスなどでも開催されることはありませんでした。

https://www.mlit.go.jp/page/unyu00_hy_000041.html

(2020/4から2年近く開催が空白なのは、やはりコロナ禍の影響でしょうね)

また、遠鉄バスの値上げについては、前回2015年の申請の際に国土交通省主催の「説明及び意見を聴く会」が開催されています。

https://www.entetsu.co.jp/release/20150520_entetsu.pdf

「説明及び意見を聴く会」は、2014年1月に旭川市内の路線バスの値上げを対象に、2016年2月に佐世保市内の路線バスの値上げを対象に、それぞれ開催されています。

コメント一覧

匿名
国交省主催の公聴会があるなら大体的に宣伝して欲しかった。
公聴会が終わってから知った。
その上、公述人が2人だけとはおかしい、変です。
少なすぎます。
この公聴会は遠鉄のやらせですか。
遠鉄バスは利益が出ている筈です。
あれだけ人が乗っているバス会社が何故値上げするのか。
値上げ反対です。
営業担当
つい先日、無関係な同姓同名者に関する問い合わせが来たので何かと思ったら元凶はこちらのブログのようですね。
本人かどうかわからない、で誤った情報を載せられて非常に迷惑しております。
ただちに削除して下さい。
会社員公述人本人
私の勤務先の会社は販売業です。
また、浜松市内在住でもございません。
ブログ本文に書かれている会社員に関する推定は誤った情報です。
このような内容の投稿は(事実との正否に関わらず)すべきではございません。
運賃マン
西東京バスも京王バスも公聴会の申請は可能でしたが、
「公聴会の開催の申出がなかったことから」公聴会は開催されませんでしたが、
遠州鉄道では開催の申出があったのですね。
遠州鉄道エリアでは利用者のバスに対する関心が高そうに感じます。
https://www.mlit.go.jp/report/press/unyu00_hh_000235.html
https://www.mlit.go.jp/report/press/unyu00_hh_000236.html
https://www.mlit.go.jp/common/001589505.pdf
https://www.mlit.go.jp/common/001589506.pdf
個人情報の記述について
「本人かどうかは不明」な公述人に関する個人情報を記述するのは止めてもらえますか?
同姓同名の他者にも迷惑がかかります。
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