関連ブログ記事・・・2022/1/7付「北九州市で新たな電気バスが走り、北九州市の会社が沖縄で電気バスを走らせる」
北九州市の「EV モーターズ・ジャパン」の開発した電気バスですが、上記記事にあるように2022年4月から沖縄で小型バスの営業運行が開始されたのに続き、2023/1/26からは愛媛県松山市で大型バスの営業運行が開始されました。
https://evm-j.com/news/iyotetsu-bus-departure-ceremony/
https://evm-j.com/news/iyotetsubus-news/
https://iyotetsublog.com/2023/01/27/post-4029/
松山市内とその周辺の路線バスのほとんどを運行する同社は、2022年5月にEV モーターズ・ジャパン社の大型電気バスの導入を決定し、
https://www.iyotetsu.co.jp/topics/press/2022/0525_bev2.pdf
6月には親会社の伊予鉄グループ社がEV モーターズ・ジャパン社と業務提携しました。
https://evm-j.com/news/providing-business-with-iyo-tetsudo-group/
伊予鉄バスでは2023年内に10台を導入し、さらに両社の協業で愛媛県に限らず四国全体でのEVバスの普及をめざすとのことです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2559S0V20C23A1000000/
ちなみに、上記伊予鉄バスのリリースでは、大型電気バスとともに小型電気バス「日野自動車 ポンチョEV」も同時期に導入・営業運行開始予定の旨の記載があります。
EV モーターズ・ジャパン社も小型電気バスを手がけていますが、実は伊予鉄グループ内には日野自動車のディーラー「愛媛日野自動車」があり、その関係から伊予鉄バスはほぼ日野オンリーです。
https://www.iyotetsu.co.jp/group/
ポンチョEV(実は中国BYD社のOEM)は当初2022年4月に発売予定でしたが、2022/9/9付ブログ記事に書いたような理由で延期となっており、2023年1月時点でも発売開始のメドは立っていません。
ディーゼルエンジンを搭載した小型バス「日野ポンチョ」のほうも、2022/9/13付ブログ記事内での期待とは裏腹に、このブログを書いている時点でも発売停止のままです。