全国交通ニュースブログ

津田駅・高速京田辺~伊丹空港線、実質半年の運行で廃止

京阪バスは、現在運行休止中の高速バス 「京都万博公園ネスタリゾート神戸線」と大阪空港リムジンバス「枚方津田大阪空港線」を、2024年1月1日付で正式に廃止します。

https://www.keihanbus.jp/news/sysimg/01327/link_SQRab.pdf

前者は2022/8/25付ブログ記事「京都~万博記念公園~ネスタリゾート神戸線、僅か1年2か月で運休へ」で取り上げたとおり2021/7/22に運行を開始してから僅か1年2か月後に運休となり、それっきりでした。

そして、後者は2019/10/1に1日8往復体制で運行を開始したものですが(途中高速京田辺と名神高槻に停車、1往復のみ大阪空港交通<当時>担当)、

https://www.okkbus.co.jp/uploads/AdminNews/119/body_pdf/20190924135110.pdf

コロナ禍で需要が消滅したため2020/4/14限り運休を余儀なくされ、再開することなく廃止となります。実質的な運行期間は僅か半年余りでした。

高速京田辺バス停はJR松井山手駅近くの第二京阪道路のパーキングエリア内にあり、鉄道だと乗り継ぎが必須な伊丹空港へのアクセスとして有望と考え運行開始にこぎつけましたが、乗務員不足がクローズアップされる昨今では敢えて復活させる理由はないと判断したのでしょうね。

以下は、JR津田駅前のバス停の様子です。2023/12/16時点で現地にはまだ廃止の告知はありませんでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事