関連ブログ記事・・・2023/2/19付「大阪湾岸道路西伸部の進捗(六甲アイランド内)2023/2/19<前>」
大阪湾岸道路西伸部の六甲アイランド内の工事ですが、近畿地方整備局担当の西側部分は橋脚が一通り完成して小休止状態です。一方、阪神高速道路担当の東側部分は地道に工事が進められています。
https://www.hanshin-exp.co.jp/company/torikumi/useful/wanganseishinbu/passage_rokko.html
さて、上記ページ内の図で六甲ライナーのすぐ西側に位置する「PPE-7」橋脚について、2023/12/18現在六甲ライナーの車内に「工事のお知らせ」が掲示されています。この手のものは一般に工事現場のすぐ近くに近隣住民向けに掲示されるか配布されるものであり、電車の類の車内に掲示されるのは珍しいですね。
こちらによれば、2023/12/中旬~2025/10頃まで2年近くにわたり、六甲ライナーのすぐ近くで橋脚の基礎工事を24時間体制で行うとのこと。騒音も相当なものになることでしょう。
そして、この橋脚が完成せねば、六甲ライナーの上空に大阪湾岸道路西伸部の桁を設置することはできないわけで、六甲アイランドとポートアイランドを結ぶ橋同様に相当な工期になりそうです。