おはようございます(*^^*)
シャチです!
昨日のシロクマさんのブログで
子どもに「考えさせる」教育、凄くいい!と思いました。
今はAIと言われる時代になり
感情表現や他者に伝えることの説明が薄く(困難)なってくる
または薄く(困難)なってる状況のようです。
なので、数年前?もう少し前かな?
都立(公立)高校では私立のいい所を取り入れるなどし
授業でグループを作り意見を出しまとめる、委員会活動でも生徒主体で
教員はあくまでも補佐、など変わってきてます。
長女は今大学受験となりましたが、
高校受験の際
いくつか高校説明会行きましたが
ある高校では、生徒が部活や委員会活動の説明をし
保護者からの質疑応答も生徒の対応、
教員かと思う程の活動内容の説明と保護者の対応
凄いなと思いました。
高校や大学受験での必要な試験での内容も
自身の意見が求められる内容の記載が必要となってます。
私は、子育てしていく中で
こういう時代変化あることなど想定してきませんでしたが、
「何に対して怒られてる?注意されてる?」と確認しつつ
今後はどうしたらいいかな?
と、接してきました。
まぁ〜…
でも思うようにはいかないですけどね…
我が子3人性格違うのでね…
シャチです!
昨日のシロクマさんのブログで
子どもに「考えさせる」教育、凄くいい!と思いました。
今はAIと言われる時代になり
感情表現や他者に伝えることの説明が薄く(困難)なってくる
または薄く(困難)なってる状況のようです。
なので、数年前?もう少し前かな?
都立(公立)高校では私立のいい所を取り入れるなどし
授業でグループを作り意見を出しまとめる、委員会活動でも生徒主体で
教員はあくまでも補佐、など変わってきてます。
長女は今大学受験となりましたが、
高校受験の際
いくつか高校説明会行きましたが
ある高校では、生徒が部活や委員会活動の説明をし
保護者からの質疑応答も生徒の対応、
教員かと思う程の活動内容の説明と保護者の対応
凄いなと思いました。
高校や大学受験での必要な試験での内容も
自身の意見が求められる内容の記載が必要となってます。
私は、子育てしていく中で
こういう時代変化あることなど想定してきませんでしたが、
「何に対して怒られてる?注意されてる?」と確認しつつ
今後はどうしたらいいかな?
と、接してきました。
まぁ〜…
でも思うようにはいかないですけどね…
我が子3人性格違うのでね…