1.集中力の低下
2.すぐ使える知識量の減少
3.最高到達レベルがまだまだ不十分な思考力レベルであった
この三つが原因と思われる。
それぞれに関して、自分の人生にとって有意義な形で補完・レベルUPをさせたいもの。
社会人の方で、大学や大学院で勉強したくても、
私のように時間もお金もない人は、
「大人のための 読む力・書く力トレーニング」樋口裕一著
が参考になるでしょう。
これは文系用かもしれませんが、理系用にアレンジ・再解釈して利用可能でしょう。
理系の場合、具体的目標を掲げ、計画・実行する能力が、著書にある方法で身につくわけではないので、この面は別のトレーニングを考えるしかなさそうです。
ただし、どのような目標を持つかにかんして、より質の良い、大きな目標を持つには、上記著書のような考えるトレーニング、読書ウォーミングアップのようなものが、役立つように思えます。いや、大きくなくてもいい、小さくても、人生を貫く目標を持つには、個々で取り上げられている「考える力」が大事です。
著書のテーマは、考えることではなく、表現するゲームの力をアップすることです。しかし、理系の仕事に追われていると、そもそも考えることすらしなくなります。
ちょっと脳に刺激を与えて、変化のきっかけを作りたい。
そんな時にお薦めかな。
2.すぐ使える知識量の減少
3.最高到達レベルがまだまだ不十分な思考力レベルであった
この三つが原因と思われる。
それぞれに関して、自分の人生にとって有意義な形で補完・レベルUPをさせたいもの。
社会人の方で、大学や大学院で勉強したくても、
私のように時間もお金もない人は、
「大人のための 読む力・書く力トレーニング」樋口裕一著
が参考になるでしょう。
これは文系用かもしれませんが、理系用にアレンジ・再解釈して利用可能でしょう。
理系の場合、具体的目標を掲げ、計画・実行する能力が、著書にある方法で身につくわけではないので、この面は別のトレーニングを考えるしかなさそうです。
ただし、どのような目標を持つかにかんして、より質の良い、大きな目標を持つには、上記著書のような考えるトレーニング、読書ウォーミングアップのようなものが、役立つように思えます。いや、大きくなくてもいい、小さくても、人生を貫く目標を持つには、個々で取り上げられている「考える力」が大事です。
著書のテーマは、考えることではなく、表現するゲームの力をアップすることです。しかし、理系の仕事に追われていると、そもそも考えることすらしなくなります。
ちょっと脳に刺激を与えて、変化のきっかけを作りたい。
そんな時にお薦めかな。