「よくわかった!」は、ベテラン予備校教師、ベテラン・プロの学校教師の講義・実験にお任せして、放課後の授業としては別の満足を売らなくてはなりません。
それは、縮約して言うと、とどのつまり。
「出来た感」あるいは「出来る感」を売ることです!
学校で良く分からなかったところを分かるようになったけど、
生徒が、今一つ自信がないところを出来ると実感させる。
どうも難しくて避けてきたけど、どうにかしないとしんどすぎる項目や単元を、
約束した期間‐たとえば2週間とか、一か月‐で、
生徒に「出来る感」を抱くようにしむける。
このような「出来た感」「出来る感」を
何らかの形で、毎回、何か一つ以上与え続けること!!
それが、個別指導、家庭教師の売りに
意味があるところだと・・・・
今日、寒い中家路で反省しながら思いました。
そうだ、「出来た感」を売る!!それが第一目標なのである!!
そして、そう決意しました。
そしてこのことは、
専門の仕事が、
FAE(フィールドアプリケーションエンジニア)であっても、
LSI/IC回路設計者であっても、
同様に通じるところがある、と考えました。
自分の担当した製品やそのいくつかの組み合わせで、
お客さんが、
目標としていたスペックのブロック機能性能を実現
「できると実感」すること。
自分の提案したり採用した回路IPや設計手法で、
お客さんや上司が、
自分の製品として欲しい仕様を実現することが
「出来ると実感」すること。
いわば、それらの経験を売るのですから。
仮説だけでは売れないのです!!経験させて初めて売れたといえるのです!!
これらはみんな、実は、「経験を売る商売」の一種なんです!!
それは、縮約して言うと、とどのつまり。
「出来た感」あるいは「出来る感」を売ることです!
学校で良く分からなかったところを分かるようになったけど、
生徒が、今一つ自信がないところを出来ると実感させる。
どうも難しくて避けてきたけど、どうにかしないとしんどすぎる項目や単元を、
約束した期間‐たとえば2週間とか、一か月‐で、
生徒に「出来る感」を抱くようにしむける。
このような「出来た感」「出来る感」を
何らかの形で、毎回、何か一つ以上与え続けること!!
それが、個別指導、家庭教師の売りに
意味があるところだと・・・・
今日、寒い中家路で反省しながら思いました。
そうだ、「出来た感」を売る!!それが第一目標なのである!!
そして、そう決意しました。
そしてこのことは、
専門の仕事が、
FAE(フィールドアプリケーションエンジニア)であっても、
LSI/IC回路設計者であっても、
同様に通じるところがある、と考えました。
自分の担当した製品やそのいくつかの組み合わせで、
お客さんが、
目標としていたスペックのブロック機能性能を実現
「できると実感」すること。
自分の提案したり採用した回路IPや設計手法で、
お客さんや上司が、
自分の製品として欲しい仕様を実現することが
「出来ると実感」すること。
いわば、それらの経験を売るのですから。
仮説だけでは売れないのです!!経験させて初めて売れたといえるのです!!
これらはみんな、実は、「経験を売る商売」の一種なんです!!