楽器の演奏と同じです。
指や手が動くまえに、脳で抽象的イメージやらを、操作し、その結果、
目の前の操作に移ります。
まず、正確に目から記号を読み取り、短期記憶の中に整理、
そして、必要な方法の連想取り出し、組み合わせ、場合分け、
筆記による紙面での記号処理・・・・と動きます。
それだけでも、大変な活動です。
そのためには、
ゆっくりと、ロングトーンで始まり、
スケール練習へ。最後はロングトーンで終了。など。
プロの人でも、日課になっている様子です。
受験生の数学はオリンピック級の人でない限り、まだまだ素人。
毎日トレーニングせずに本番に向かうのは、無謀です。
(おじさんは、人のこと言えないわけですが・・・
私の年末の結果がその無謀さを物語っていると思います。
普段殆ど、パソコン端末から、シミュレーターで計算させたり、
表計算ソフト(エクセルなど)で計算させたりが、日課。。。
自分の手を動かし、計算しない・・・・
さらには、年とって、やや老眼とまではいかないまでも、
10代20代より、文字がストレスなく読めない傾向もでて、
そもそも、問題文をしっかり読まない!!
短い時間に、強制的に、問題文を理解するのは、
大変です。いわゆる凡人には無理です。
よって、おじさんも、やります。
もっと真心こめて、Mindful に、
ゆっくりと、いそがず、基礎訓練課題を、毎日。
実は、結構、自分の仕事にも効果がある気がしています。
スピードは自然と速くなるので、常にゆっくり丁寧に。
本当に徐々にスピードアップさせて。
リラックスして、瞑想するかのように、全精神を集中させて、課題をこなす。
昔、日立超Lの工務課課長が言ってました。
「もっとまごころをこめて書類を作らないと。」
そうです、私の欠点は、
ひとつひとつの作業に、、まごころを込め足りないところです。
人間が行動して意味があり、自分の行動で幸福感を感じるのは、
細部に、興味をもって、ものを新しい目で見つめ、
まごころをこめて扱うところであると、とあるDVD(洋画)でいってました。
機械的に自動計算が速いだけなら、計算機と同じで、人間がやる必要ないよね。
なんで数学の試験があるのだろう。もっと人間的なものが数学だからですよ!きっと。
そのDVDでは、Mindfulを邦訳で、気くばり、と字幕が出てましたが、
どうも、気くばりというより、まだ、
まごころをもって、の方が近い気がします。
MindfulにMicroに集中して、
ひとつひとつシンプルなことから訓練するのです。
そうすると、数字や方程式に愛情がこもり、
本番でとても良い結果に至るに違いありません。
問題のネタは、自分で作ってもいいし、入手可能ならば、
駿台中高一貫学習シリーズ分野別徹底問題集①~・・・などを推薦します。
例えば、③基礎解析編の一部を紹介すると、
このようなものが良いでしょう。
指や手が動くまえに、脳で抽象的イメージやらを、操作し、その結果、
目の前の操作に移ります。
まず、正確に目から記号を読み取り、短期記憶の中に整理、
そして、必要な方法の連想取り出し、組み合わせ、場合分け、
筆記による紙面での記号処理・・・・と動きます。
それだけでも、大変な活動です。
そのためには、
ゆっくりと、ロングトーンで始まり、
スケール練習へ。最後はロングトーンで終了。など。
プロの人でも、日課になっている様子です。
受験生の数学はオリンピック級の人でない限り、まだまだ素人。
毎日トレーニングせずに本番に向かうのは、無謀です。
(おじさんは、人のこと言えないわけですが・・・
私の年末の結果がその無謀さを物語っていると思います。
普段殆ど、パソコン端末から、シミュレーターで計算させたり、
表計算ソフト(エクセルなど)で計算させたりが、日課。。。
自分の手を動かし、計算しない・・・・
さらには、年とって、やや老眼とまではいかないまでも、
10代20代より、文字がストレスなく読めない傾向もでて、
そもそも、問題文をしっかり読まない!!
短い時間に、強制的に、問題文を理解するのは、
大変です。いわゆる凡人には無理です。
よって、おじさんも、やります。
もっと真心こめて、Mindful に、
ゆっくりと、いそがず、基礎訓練課題を、毎日。
実は、結構、自分の仕事にも効果がある気がしています。
スピードは自然と速くなるので、常にゆっくり丁寧に。
本当に徐々にスピードアップさせて。
リラックスして、瞑想するかのように、全精神を集中させて、課題をこなす。
昔、日立超Lの工務課課長が言ってました。
「もっとまごころをこめて書類を作らないと。」
そうです、私の欠点は、
ひとつひとつの作業に、、まごころを込め足りないところです。
人間が行動して意味があり、自分の行動で幸福感を感じるのは、
細部に、興味をもって、ものを新しい目で見つめ、
まごころをこめて扱うところであると、とあるDVD(洋画)でいってました。
機械的に自動計算が速いだけなら、計算機と同じで、人間がやる必要ないよね。
なんで数学の試験があるのだろう。もっと人間的なものが数学だからですよ!きっと。
そのDVDでは、Mindfulを邦訳で、気くばり、と字幕が出てましたが、
どうも、気くばりというより、まだ、
まごころをもって、の方が近い気がします。
MindfulにMicroに集中して、
ひとつひとつシンプルなことから訓練するのです。
そうすると、数字や方程式に愛情がこもり、
本番でとても良い結果に至るに違いありません。
問題のネタは、自分で作ってもいいし、入手可能ならば、
駿台中高一貫学習シリーズ分野別徹底問題集①~・・・などを推薦します。
例えば、③基礎解析編の一部を紹介すると、
このようなものが良いでしょう。