もう一年くらい弦を替えてないので、外したついでに、
以前歌口の材料を竹で作り、弦間隔も少し広いめにしていたのが、
ちょっとしっくり手に合わなかったので、また材料と間隔を変えようと、
道具箱をがさごそ探した。

写真は楽器の修理や装飾用にストックしている材料で左から、
べっ甲、象牙、セルロイド、アイボプラスト(スタインウェイの白鍵材)

その中から、べっ甲の端材を使ってみよう。

ちょうどいい幅に切断、右は以前の竹仕様品。

溝にピッタンコはまるようにやすりで調整。

弦溝を掘り、細かいペーパーで磨き、コンパウンドで艶出し。

三線屋のオヤジになったつもりの僕。(ヨメ撮影)

出来上がり。

弦の結び目は、腕にちくちく当たらないようにしました。
以前歌口の材料を竹で作り、弦間隔も少し広いめにしていたのが、
ちょっとしっくり手に合わなかったので、また材料と間隔を変えようと、
道具箱をがさごそ探した。

写真は楽器の修理や装飾用にストックしている材料で左から、
べっ甲、象牙、セルロイド、アイボプラスト(スタインウェイの白鍵材)

その中から、べっ甲の端材を使ってみよう。

ちょうどいい幅に切断、右は以前の竹仕様品。

溝にピッタンコはまるようにやすりで調整。

弦溝を掘り、細かいペーパーで磨き、コンパウンドで艶出し。

三線屋のオヤジになったつもりの僕。(ヨメ撮影)

出来上がり。

弦の結び目は、腕にちくちく当たらないようにしました。