鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

DD51 1043号機牽引の「いきいきサロンきのくに」

2014-08-29 21:49:26 | DL(DD51・DE10)


    1989年10月00日撮影 関西本線 中在家信号所~加太    DD51 1043 9212レ  いきいきサロンきのくに

 1981年当時の国鉄天王寺鉄道管理局のお座敷列車として登場 登場時は12系の塗装のままでしたが 1989年リニューアル改造された

 のを機に塗色変更され 「いきいきサロンきのくに」の名称を授かり 同年10月から新たな出発をしました。

 改造後間もなく休みの日に関西本線で運転があったので 早速加太まで出かけて写したものです 釜も亀山機関区時代の面影を残す

 側面白帯なし(通称赤尾に)の1043号機の牽引でした。


    


    2003年10月05日撮影 福知山線 藍本~草野    DD51 1043 9713レ  いきいきサロンきのくに

 当時の朝の下り列車の定番撮影地だった 藍本~草野での撮影です。

 特にDD牽引の客車列車は 煙を吐きながら長い上り坂を上ってて来る姿は とても迫力があってお気に入りの場所でした。

 この時はすでに側面にも白帯が入った 標準色に戻されていました。


    


    2005年02月05日撮影 福知山線 篠山口~丹波大山    DD51 1043 9716レ  いきいきサロンきのくに

 全般検査を受け ピカピカになった1043号機牽引の 「いきいきサロンきのくに」愛称「ワカ座」です。 

  


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