2010年5月20日撮影
雨の日の撮影はここ武田尾駅に限ります 武田尾駅は武庫川と旧福知山線を跨ぐように渓谷の上に作られた駅で しかもプラットホームがトンネルの中にあるので雨の心配は要りません そして何より生瀬方のトンネルと武田尾駅のトンネルの間にちようど四輌編成の列車が納まります 下り列車のトンネル飛び出しのドアップ.少し引いて駅トンネルを枠のように入れるもよし.ホームとナンバーを取り入れて雰囲気を出すのもよし 立ち位置とレンズワークによりそれぞれの楽しみ方在るのでは無いでしょうか 唯最近の福知山線は団臨も少なく釜がはいることは殆どありませんので気を引く車輌はあまりありません 新形式の導入が決まった183系北近畿.タンゴエクスプローラ.それにクモヤ.キヤ検など短い編成の列車がねらい目ではないでしょうか。
2010年5月20日撮影
207系7連を写してみましたがやはりいい感じとは行きません。雨の日や天気の悪い日少し時間があるときにチョッと途中下車してみるのにはいいと思います。
雨の日の撮影はここ武田尾駅に限ります 武田尾駅は武庫川と旧福知山線を跨ぐように渓谷の上に作られた駅で しかもプラットホームがトンネルの中にあるので雨の心配は要りません そして何より生瀬方のトンネルと武田尾駅のトンネルの間にちようど四輌編成の列車が納まります 下り列車のトンネル飛び出しのドアップ.少し引いて駅トンネルを枠のように入れるもよし.ホームとナンバーを取り入れて雰囲気を出すのもよし 立ち位置とレンズワークによりそれぞれの楽しみ方在るのでは無いでしょうか 唯最近の福知山線は団臨も少なく釜がはいることは殆どありませんので気を引く車輌はあまりありません 新形式の導入が決まった183系北近畿.タンゴエクスプローラ.それにクモヤ.キヤ検など短い編成の列車がねらい目ではないでしょうか。
2010年5月20日撮影
207系7連を写してみましたがやはりいい感じとは行きません。雨の日や天気の悪い日少し時間があるときにチョッと途中下車してみるのにはいいと思います。