過去に、特に戦後シャンソンのブームというのが何度か訪れましたが、現在では日本のなかですでに定着しているかのような感じがしています。
全くブームとは関係なく、フランスの歴史に裏付けされたシャンソン独特の世界が、日本に於ける音楽の一分野として、この日本に存在し続けるのではないかと思えてなりません。。
フランス人の歌うシャンソンは、乾いているように聴こえますし、日本人が歌うそれはウエットです。それは多分その国の気候に関係があるのではないかと、長いあいだ考え続けてきました。。
ですから日本のなかで歌われるシャンソンが、日本独特の感性で歌い続けられることに何の違和感もありません。
時間の経過とともに変化、或いは進化するシャンソンと、生きているあいだ関わり続けたいと切に願うばかりです。
そして、先の見えない老老介護の最中にも、バラ色のシャンソン人生が、私の回りを埋め尽くしてくれています。
全くブームとは関係なく、フランスの歴史に裏付けされたシャンソン独特の世界が、日本に於ける音楽の一分野として、この日本に存在し続けるのではないかと思えてなりません。。
フランス人の歌うシャンソンは、乾いているように聴こえますし、日本人が歌うそれはウエットです。それは多分その国の気候に関係があるのではないかと、長いあいだ考え続けてきました。。
ですから日本のなかで歌われるシャンソンが、日本独特の感性で歌い続けられることに何の違和感もありません。
時間の経過とともに変化、或いは進化するシャンソンと、生きているあいだ関わり続けたいと切に願うばかりです。
そして、先の見えない老老介護の最中にも、バラ色のシャンソン人生が、私の回りを埋め尽くしてくれています。