というわけで昨日のつづき。
記事によれば、東京市場線は、市場が開場した1935(昭和10)年と同時に開業し、1987(昭和62)年に廃業した。しかし1941年には太平洋戦争、敗戦が1945年であるので、実際には昭和30年代(1955ー65)に活躍した電車であったという。
というのも1960年代後半からはトラックの時代。輸送機関の主流が変化し、まあもっとも輸送技術も進歩していったのだそうだ。
「そりゃもう奪い合いですよ。今じゃ考えられないくらいの活気がありました」
ということであるが、もう喧嘩寸前みたいな荒っぽい場所だったんだろうなあ、と憶測します。知りたいと思っていたことがすっきりまとめられていて、とってもびっくりいたしました。
昨今はあまりにも外国人客がわきまえないというので、今年からせりへの部外者立ち入り禁止となった築地市場。やれやれ自分のお腹にかかわる話とあって、築地にはいろいろと目が離せないのであります。
[築地と電車の物語]
| 1 | 2 | 3 |
記事によれば、東京市場線は、市場が開場した1935(昭和10)年と同時に開業し、1987(昭和62)年に廃業した。しかし1941年には太平洋戦争、敗戦が1945年であるので、実際には昭和30年代(1955ー65)に活躍した電車であったという。
というのも1960年代後半からはトラックの時代。輸送機関の主流が変化し、まあもっとも輸送技術も進歩していったのだそうだ。
「そりゃもう奪い合いですよ。今じゃ考えられないくらいの活気がありました」
ということであるが、もう喧嘩寸前みたいな荒っぽい場所だったんだろうなあ、と憶測します。知りたいと思っていたことがすっきりまとめられていて、とってもびっくりいたしました。
昨今はあまりにも外国人客がわきまえないというので、今年からせりへの部外者立ち入り禁止となった築地市場。やれやれ自分のお腹にかかわる話とあって、築地にはいろいろと目が離せないのであります。
[築地と電車の物語]
| 1 | 2 | 3 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます