響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

同時代のアートに遭遇して、私たちが知りたいことはふたつある。

2010-03-31 | コレクション


田尻幸子展、ひかりのつぶⅡへ行った。
つづき。

同時代のアートに遭遇して、私たちが知りたいことはふたつある。

まずひとつ、
それを見て、つまり体験して、(受け手である)自分はどう思うか?

ふたつめは、
この作品は(つまり送り手である作者は)いったいなにを実現/表現するべく作られたのか? そのほんとうの理由。

そういうわけで、展覧会はこういう「感じだった」というレポートをイントロに、作者に作品を説明してもらう、という記事が書かれることになる。これは王道の書き方だ。記者はちゃんと「仕事をしている」。

それでも問題はある。

まずそれは記者が体験しただけで、「私が」体験したのではない。しかも作者は、自分の作品について完全に語ることはできない。

それでも作者のことばは手がかりになる。そのことばを私たちは「理解する」ことができる。人のことばだから。そのうちのこの人はこのように言うのか、この人ならこう言うだろうということがますますわかってくる。私の方法論というのは、考えればいつもいっしょなのだ。

(つづきます)

※関連記事はこちら↓
[ 田尻幸子展「ひかりのつぶⅡ」2010 関連記事目次 ]

今日の桜は、約三分咲き。

2010-03-30 | コレクション
ずいぶん咲いてきました。今年はなんとなく咲こうというちからを感じるのですが、それも冬が長く寒かったせい? かもしれないですねえ。(根拠なし)
かなりの老木なんだけれども、元気な感じ。その元気、わけてもらいましょう。









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こういう小さい本が気軽に買える、アマゾンの送料無料キャンペーンも、3/31まで。延長してほしいなあ。

田尻幸子展、ひかりのつぶⅡへ行った。

2010-03-30 | コレクション


語り始めるのがすごく難しくて、ずいぶん時間がかかってしまった。

田尻さんはある程度定期的に個展というかたちで作品を発表しつづけている。
よく知らないのだけれど、彼女の作品は評価も得ているようだ。
いつも、大勢の来場者がゆききしているのに驚く。
必ずいつも何年かぶりに会うのに、不思議と時間を感じない。
彼女が作りだすものは、毎回、さほど違わないように、私には思われる。
それでも彼女が誰かに作品について話している姿が記憶に残る。
もうひとつはこの何年か彼女が熱中しているボクシングの話だ。
以前一緒に働いていたときには厚みのあった体が、
ターミネータの骨格のように、くっきりとした輪郭で構成されている。
最近は教える側に回りつつあるのだとか、朝一番に部屋を開けることだとか。
田尻さんが、私にききたいことは、いつもないようだ。

わがままなことだよなあ、と思った。
アーティストって。

だってさ……

しかしそのことを彼女自身がわかっていない可能性があろうか、いやない。
そう思ったとき、ぐるりと反転して、
彼女がなぜ作品を作り、個展を開き続けているのか、
その答えの、ほんとに真ん中の部分だけだけれど、わかった気がした。
答えといっても、それだけのことならば、
田尻さんもきっと、人がわからないような、難しいもんだとは思っていないだろう。


だけどその前にまず、作品を見てもらおう。



開催情報↓
ギャラリー水土木(みず・と・き)
西武池袋線江古田駅下車
田尻幸子展、ひかりのつぶⅡ
2010/4/4まで 12:00-19:00
※最終日は16:00まで

※関連記事はこちら↓
[ 田尻幸子展「ひかりのつぶⅡ」2010 関連記事目次 ]

ヤマハ吹奏楽団創立50周年記念演奏会@ヤマハホール

2010-03-29 | ブラスと笛

↑お土産にもらったストラップ。

夫のブログにも関連記事あり、こちら↓
『ヤマハ吹奏楽団創立50周年記念 アンサンブルと室内楽の夕べ』に行ってきました
2010年03月28日


新装オープン成ったヤマハホールの中へ初めて入った。新しいこともあって、なにもかもピカピカであるわけだが、と同時にずっと以前からあるような落ち着いた感じもなぜかある。さすが銀座である。銀座は変わらないなあ。

このお金のかかったきれいさを、毎日磨いて、10年、20年先もまったく同じように見せるのが銀座というものだろう。東京人の私には、銀座はちょっと京都っぽくも思える。間口が狭いところなんかも。真鍮にピカールという感じ。

特にこの界隈はそうだ。スワロフスキーに資生堂ビル。丸ノ内へ行くとぜんぜん違う。まったく新しいマインドで、とてもビジネスちっくな装いだ。

ヤマハ吹奏楽団、今回の催しは室内楽ということで、ホールにもマッチしていて、とても楽しかったです。現代曲が多かったのだけれども、現代曲を演奏してくれるのはうれしいけれども、現代曲ってむずかしいなあとも思いました。こうみえてクラシックイタチは日本初演みたいなやつをけっこうコンサートで聴いていた時期があって、ざっくり言ってしまうと、ケージなやつと、擬古典なやつがあり、最近演奏される機会が多いのは、ほとんど後者である。ちなみにケージなやつっていうのは、ざっくり言ってしまうと、調性がむちゃくちゃで不協和音で、形式レスってやつだ。

擬古典なやつは、これはまったく聴く方の偏見で、うすっぺらく感じてしまう。どうしてかというと、似たようなクラシックの曲が思い出されるからだ。しかしこれは自分でもかなりの偏見だと思う。

と、そこへN響のホルンといえばこの人、松崎裕さんが出てきて、ウルトラに芸達者にホルン協奏曲というのを吹くのであった。

私とヒビキはずいぶん前のほうの席に案内してもらったので、ホルンの光も演奏者の表情もとてもよく見えました。

終わってから、夫、原朋直ジャズトランペットクラスのMさんと一緒にスタバへ寄って、1階での聞こえ方、2階での聞こえ方、松崎さんの様子、「どうだった」という話をさんざんして……。
「松崎さんは日本人じゃないみたいだよねえ」などと言っていたら、ヒビキが
「えー、あの人日本人なの?」

ほらやっぱり。間違える人がいると思ったよ。

無言歌 ~ホルン作品集~
松崎裕
マイスター・ミュージック

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思ったより寒いと、なんか足りない気がするものだ。

2010-03-27 | 東京の小学生&中高生
というわけで、最高気温13度という東京の、今日の桜。





なんとなくモノ欲しい、寒い春なのであるよ。

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農園利用に当選して、説明会に参加した。

2010-03-27 | 東京の小学生&中高生


そのまんまやん、というタイトルになってしまいましたが。
そういう、しかし寒い一日だったのだ。

夫が「雑草を抜く」といってつまんでいるので、
「雑草は根から抜いて、土を落とす」
と言ったら、おこってしまったので、そのまま帰ったのだが、その後夫はとなりの区画の人に、やり方を訊いたらしく、その人に

「何を植えるんですか?」と返され、
「わかりません」

という会話があったらしい。

桜が咲くころには、いろんな不思議なことがあるものだ。


集まった後には、区画に分かれて、場所を確認。


私たちのはここらしい。

ヒビキのファーストロール、つづき。

2010-03-26 | 東京の小学生&中高生
昨日のつづき。

ファーストロールという呼び方が残るかはわからないが、ヒビキが自分用のデジカメを買ってもらって、せっせと写真を撮っている。最初期に撮った写真をまとめておこうという趣向であります。


桜のほうを黒で落として、空の明暗を写し込む手法。実はクラシックイタチこと私の常套手法なのであります。あっさり盗まれたか。


濡れた夜道が、港の桟橋みたいで風情があります。何度もこの場所では私も撮ったけれども、こんな写真は撮れたことないなあ。

ヒビキの写真を撮る姿勢でえらいと思うのは、テーマが自分のなかでとてもはっきりしていることだ。写真を見せてくれるときに、

「これは桜」
「これは桜とマンション」

というように、「桜」を撮るのか、「桜とマンション」という風景を撮るのか意図して撮っているのである。このため画像が整理されてくるのはもちろんである。そういう撮り方の中で、撮りたいという思いが意図を越えるときがあって、上の夜景などはその一例であろう。

そういえば最近あんまり写真談義ってしなくなりましたよね。デジカメ以来かも。

Bill Evans+ルンルン=矢野顕子であります。

2010-03-25 | ピアノ
ジャズうさぎこと夫は、トランペットについてはジャズトランペットの原朋直氏のレッスンに通い、ジャズの理論については菊地成孔氏の音楽美学校へ通い……と余念がない。モーダルインターチェンジについては語るは、モード旋法については語るは、たいへんである。

その夫に、

「ビル・エバンスは矢野顕子に通底する」

ということをいくら私が言っても、

「そお?」

というので、なんで通じないのかなあ、と思っていたところ、ある日東西線に乗って中野からだんだんと地下へ潜っていくときに、フッ、と、清水ミチコさん"ふう"のメロディが、私の上に降りてきた。

それはビル・エバンスの「Waltz for Debby」のメロディで、つまりそれが、矢野顕子さんの「はなうた」でできていたのである。

なー、なー、ぬー、なー、にー
ななららら、りーらるるるるー (ラ シ ド)

ビル・エバンスの持ついくつかのエッセンスのうち、(遺伝子操作めいてくるけれども)ある男性的な成分というものを、変換しないと、確かに矢野顕子にはならない。その男性的な成分を主に「ビル・エバンスらしさ」と思っていると、ビル・エバンスから矢野顕子へ受け継がれた遺伝子が見えないのである。その変換するものは何かというと、何でもいいのだが、とりあえず糸井重里さんと林真理子さんの言葉で育った世代には、やはり「ルンルン」としか呼びようがないのである。

「というわけで、ビル・エバンスは矢野顕子なんですよ」

というと、

「そお?」

と夫は言うのであった。


Waltz for Debby

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すべての歌に懺悔しなくてもいいけど、すべての人に聴いてほしい名盤中の名盤。「Waltz for Debby」は一曲目です。ジャズのむずかしい話は夫のブログへ。

ヒビキの写真集

2010-03-25 | 東京の小学生&中高生

ファーストロールって、今はロールじゃないけどね。写真ごころが濃縮される、最初のショット群であります。春の、桜の。


ヒビキ、最近は本を書いたり、さんすうの問題を解いたり(というのはちょっとさぼりがちだけど)、ガレージバンドで音楽制作したりと忙しい。加えて夫に買ってもらったデジカメで、写真をとるのにも忙しい。

忙しいねえ。

さらに! 音楽制作や、テキストを書いたり、インターネットで巨人軍の戦績を見たり、Youtubeで桑田佳祐さんのものまねを見たりというので、パソコンを使う時間がついつい長くなる。

目に悪い。

そこでパソコンは一日一時間! ということにしたところ、

「ママはずっとパソコンつかっててずるい」
「ママは仕事だもん」
「ぼくも仕事だもん」
「そうなの?」
「うん」
「何つくるの?」
「CD」

そうでしたか。
というわけで本日は、ヒビキが撮った写真のご紹介。


好きなテーマのひとつ。ごはんやうどんの中央にうまくのった卵。


穴のあいた柿の種。マクロで。

パパいつデジカメ買ってもらったの?

2010-03-24 | 東京の小学生&中高生
私たちがコドモの頃に、ありませんってば。最近だよ、デジカメなんて。


でも自分でもデジカメ作ってみたんだって。厚紙で、カラフルに。


こちらは背面。うん、確かに、こんな感じだね、デジカメって。


FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR ブラック FX-F200EXRB

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↑名機とのウワサ高きfinepixのF200。しかも最近は安い。画像サイズが大きいものしかとれないのが、メモリー逼迫の貴兄にはやや難点とはいえ、夫も購入したばかり。ヒビキのはリコーです。

電池交換をしてしまうと、また購入は遠のくのだったが。

2010-03-23 | コレクション


時計、バッグ、財布、貴金属……といえばOLのお金の注ぎどころでもあろうが、昔からとんと……興味ないのがクラシックイタチなのであります。

まずバッグ。ひとつのものを毎日使いたい。(入れ替えたくない)
これは当然、財布も同様。

そして時計、自分にとって「一番」見やすい文字盤がひとつであるとすれば、なぜそれ以外の時計を持ち歩かなければならないのだろうか。

それから貴金属というのは、美しいと思うけれども、貴金属というからには「高級感」というものがどうしてもあって、この「高級感」というのが自分はあまりすきでないらしい。

というわけで1980円のカシオの時計を電池交換してしまうと、もうあと1年か2年は時計を買う必要がなくなってしまったのだった。ほんとはエコドライブの電波時計を狙っていたのに。

実際、これまで私がつかった時計を思い出すと……
1中学~高校 SEIKO 文字盤緑 メタル
2大学~会社員 SEIKO 文字盤白、金と銀のコンビのフレーム 黒革ベルト
3フリーになってから SEIKO 黒い文字盤 逆輸入メカニカル メタル
4このカシオ

3が2年ぐらいでだめになった他は、革ベルトは3回は交換したし、このカシオの電池交換も少なくとも3回は記憶している。

けど、時計はもうちょっとセルフブランディングの一環として、捉え直したほうがいいよね、きっと。

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