サイドビューアクション+シューティング
サンソフトから発売
1991年12月20日発売
あらすじ
取り上げているようなサイトがない…
ゲーム画面を待っていると1枚絵が数枚ストーリーっぽく流れるが
解説文は英文すらない。
「HAHAHAHAHAHAHAHA」
という文字はあり
高らかに笑っているジョーカー感は非常に出ている。
特徴
・操作キャラがデカい。
・背景の書き込みが凄い。
・ゲーム内での仕様等
攻撃は初期の武器に加えて
ステージ各所に設置された箱を破壊すると出現するアイテムで4種類で
計5種類。
デフォルトの武器以外は4つのアイテムは溜め撃ち攻撃が可能である。
『C』:通常時は直線に大き目の弾を放つ。弾が障害物や敵に当たると斜め四方に火花を飛び散らせる。
溜め時は同じ向きに4発同時発射。それぞれ障害物等に当たると斜め四方に飛び散る。
『N』:通常時は上下2発の弾を同時発射してクロスし続ける。
溜め時は前方に集中攻撃
『S』:3方向に同時攻撃。正面、斜め45度、斜め60度の3方向
溜め時はバットマン周囲に攻撃判定がある星が短時間滞在する。同時に2個作れる。
『B』:誘導弾。非常にゆっくり
溜め時は円の軌道を描く弾を前方に発射する。
(それにしても、何の頭文字なんだろか…)
・玉のようなアイテムがあり8つ取ると
その時点で一定時間無敵となり、攻撃をし続ける。
Bで溜めてボタンを離すと全画面攻撃が発動。
その際、無敵も終了する。
・通常、ライフは8個だが
ボス戦時のみ体力表示が数字表記になる。
敵のHPを0にすれば勝ち。
バットマンのHPは80000。
通常、敵にやられると武器は初期装備に戻るが
ボス戦で敗北するとその時の武器状態を維持している。
操作方法
左右キー:移動
上キー:上を見る。
上+Bボタン:上方に攻撃
Bボタン:攻撃
B溜めてから離す:溜め攻撃
Aボタン:ジャンプ
下+Aボタン:スライディング
スタートボタン:ポーズ(残機やパスワード表示)
点数は60点
良い点
・背景の綺麗さ
悪い点
・操作性
良い点の解説
・背景のきれいさ
背景はかなり書き込まれていて
シューティングの多重スクロールは綺麗である。
悪い点の解説
・操作性
歩き出すと速いのだが慣性が付きやすくピタリと止まれない。
それに敵の攻撃の速さに比べてジャンプの反応はやや遅い。
キャラのデカさによる当たり判定の大きさもあって攻撃を食らう事は多い。
「○ッ○マン」つながりなのかスライディングが出来るけど
「ロックマン」のスライディングだと斜め下の足場に移動する事が出来るが
「バットマン」のスライディングは足場がない先で直下するので穴際では使えない。
操作性がやや難だと思うけど…
細かくパスワードが取れるし、コンテニューも無限、
繰り返しプレイをしていれば何とか突破できるだろう。
「バットマン」のゲームはファミコン以外を含めると複数メーカー出ているので
同じメーカー「サンソフト」の「バットマン」を前作と位置付けた時
壁蹴りが無くなったというのは寂しいねぇ。
シューティング面はボスがいないのは寂しかったな。
いきなりステージクリア表記が出るんだもん。
武器は『C』一択だったな。
壁などに当たって飛び散る火花が画面全体の範囲があると言ってもいいので使いやすい。
というか他が一長一短なんだもんな。
『デフォルト』は溜めがない。
『N』は敵の距離によってクロスする弾が丁度隙間に入って当たらないことがあるし
『B』は誘導するけど攻撃が遅すぎるし、アイテムが入っている箱も誘導するので敵に当たらないこともある。
『S』は溜め攻撃が自分付近しか有効でない。
ここからがネタバレ
↓
↓
↓
↓
↓
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↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
各ボス
1面:マシンガン撃つ奴。
体力に余裕があるのでごり押しで何とかなる。
2面:なし(シューティング面の為)
3面:ジェットの奴
敵のビームは地面がめくれてきてそれだダメージを受けるのが面倒。
どこが当たらない範囲なのか見るのが重要。
4面:ゲージがある機械とレーザー。
敵のゲージが溜まっていって溜まり切ると全画面攻撃。
敵にダメージを与えるとゲージが減るのでダメージを与え続けるのが重要。
ただ、初見でノーダメージで倒せた。弱し!
5面:なし(シューティング面の為)
6面:ジョーカー(1回目)
ワイリーカプセルみたいのに乗って攻撃してくる。
パターンが決まっていて読みやすいが…
一番面倒なのがこの面だった。
何せ、ボス手前のステージで武器アイテムが出現しないのだ。
これにより、ボス手前ステージで1度でも死亡すると
武装がデフォルトのままボス戦突入。
溜め攻撃がないので与ダメージが少ない。
死んでも武装はデフォルトのまま…
長期戦となる。
7面:ジョーカー(2回目)
巨大なワイリーメカみたいなもの。
弾を撃って来るところを壊すと攻撃方法が変わる。
避け方を見出せばノーダメージもさほど困難ではない。
エンディングはジョーカーのいた島が破壊され
バットマンは脱出する様子が描かれるものの
文字などの説明も一切ない。
寂しい…
PS)「ダイナマイト バットマン」って言うけどダイナマイト要素どこにあったんだろ?
爆発的要素もなかったし~
(そ~いうしょーもない事を考えてはいけない。)
サンソフトから発売
1991年12月20日発売
あらすじ
取り上げているようなサイトがない…
ゲーム画面を待っていると1枚絵が数枚ストーリーっぽく流れるが
解説文は英文すらない。
「HAHAHAHAHAHAHAHA」
という文字はあり
高らかに笑っているジョーカー感は非常に出ている。
特徴
・操作キャラがデカい。
・背景の書き込みが凄い。
・ゲーム内での仕様等
攻撃は初期の武器に加えて
ステージ各所に設置された箱を破壊すると出現するアイテムで4種類で
計5種類。
デフォルトの武器以外は4つのアイテムは溜め撃ち攻撃が可能である。
『C』:通常時は直線に大き目の弾を放つ。弾が障害物や敵に当たると斜め四方に火花を飛び散らせる。
溜め時は同じ向きに4発同時発射。それぞれ障害物等に当たると斜め四方に飛び散る。
『N』:通常時は上下2発の弾を同時発射してクロスし続ける。
溜め時は前方に集中攻撃
『S』:3方向に同時攻撃。正面、斜め45度、斜め60度の3方向
溜め時はバットマン周囲に攻撃判定がある星が短時間滞在する。同時に2個作れる。
『B』:誘導弾。非常にゆっくり
溜め時は円の軌道を描く弾を前方に発射する。
(それにしても、何の頭文字なんだろか…)
・玉のようなアイテムがあり8つ取ると
その時点で一定時間無敵となり、攻撃をし続ける。
Bで溜めてボタンを離すと全画面攻撃が発動。
その際、無敵も終了する。
・通常、ライフは8個だが
ボス戦時のみ体力表示が数字表記になる。
敵のHPを0にすれば勝ち。
バットマンのHPは80000。
通常、敵にやられると武器は初期装備に戻るが
ボス戦で敗北するとその時の武器状態を維持している。
操作方法
左右キー:移動
上キー:上を見る。
上+Bボタン:上方に攻撃
Bボタン:攻撃
B溜めてから離す:溜め攻撃
Aボタン:ジャンプ
下+Aボタン:スライディング
スタートボタン:ポーズ(残機やパスワード表示)
点数は60点
良い点
・背景の綺麗さ
悪い点
・操作性
良い点の解説
・背景のきれいさ
背景はかなり書き込まれていて
シューティングの多重スクロールは綺麗である。
悪い点の解説
・操作性
歩き出すと速いのだが慣性が付きやすくピタリと止まれない。
それに敵の攻撃の速さに比べてジャンプの反応はやや遅い。
キャラのデカさによる当たり判定の大きさもあって攻撃を食らう事は多い。
「○ッ○マン」つながりなのかスライディングが出来るけど
「ロックマン」のスライディングだと斜め下の足場に移動する事が出来るが
「バットマン」のスライディングは足場がない先で直下するので穴際では使えない。
操作性がやや難だと思うけど…
細かくパスワードが取れるし、コンテニューも無限、
繰り返しプレイをしていれば何とか突破できるだろう。
「バットマン」のゲームはファミコン以外を含めると複数メーカー出ているので
同じメーカー「サンソフト」の「バットマン」を前作と位置付けた時
壁蹴りが無くなったというのは寂しいねぇ。
シューティング面はボスがいないのは寂しかったな。
いきなりステージクリア表記が出るんだもん。
武器は『C』一択だったな。
壁などに当たって飛び散る火花が画面全体の範囲があると言ってもいいので使いやすい。
というか他が一長一短なんだもんな。
『デフォルト』は溜めがない。
『N』は敵の距離によってクロスする弾が丁度隙間に入って当たらないことがあるし
『B』は誘導するけど攻撃が遅すぎるし、アイテムが入っている箱も誘導するので敵に当たらないこともある。
『S』は溜め攻撃が自分付近しか有効でない。
ここからがネタバレ
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各ボス
1面:マシンガン撃つ奴。
体力に余裕があるのでごり押しで何とかなる。
2面:なし(シューティング面の為)
3面:ジェットの奴
敵のビームは地面がめくれてきてそれだダメージを受けるのが面倒。
どこが当たらない範囲なのか見るのが重要。
4面:ゲージがある機械とレーザー。
敵のゲージが溜まっていって溜まり切ると全画面攻撃。
敵にダメージを与えるとゲージが減るのでダメージを与え続けるのが重要。
ただ、初見でノーダメージで倒せた。弱し!
5面:なし(シューティング面の為)
6面:ジョーカー(1回目)
ワイリーカプセルみたいのに乗って攻撃してくる。
パターンが決まっていて読みやすいが…
一番面倒なのがこの面だった。
何せ、ボス手前のステージで武器アイテムが出現しないのだ。
これにより、ボス手前ステージで1度でも死亡すると
武装がデフォルトのままボス戦突入。
溜め攻撃がないので与ダメージが少ない。
死んでも武装はデフォルトのまま…
長期戦となる。
7面:ジョーカー(2回目)
巨大なワイリーメカみたいなもの。
弾を撃って来るところを壊すと攻撃方法が変わる。
避け方を見出せばノーダメージもさほど困難ではない。
エンディングはジョーカーのいた島が破壊され
バットマンは脱出する様子が描かれるものの
文字などの説明も一切ない。
寂しい…
PS)「ダイナマイト バットマン」って言うけどダイナマイト要素どこにあったんだろ?
爆発的要素もなかったし~
(そ~いうしょーもない事を考えてはいけない。)
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