バランスト・スコア・カードで管理しているが、KPIの具体的数値目標もクリアーに設定することが可能。
財務のパートは、何%コストダウンするか?もしくは予算との差異
顧客のパートは、SLA(サービスレベルアグリーメント)遵守率。SLAには、問題解決時間、アベイラビリティ(システムの稼働率)、パフォーマンスなど全て含まれている。
プロセスのパートは、基本的に業務の改善。問題発生件数、トラブル件数、クレーム数、稼働率など、何%改善できたか?プロセスと次のスタッフのコンピテンスを改善することで、これらは改善出来る。
最後の学習と成長のパートは、コンピテンス開発プランに基づいたスタッフの成長。例えば英語力であればTOEICの目標スコアを設定したり、新しいシステムの取得だったり。
ただ他のスタッフとの協調性とか、数値化出来ない(出来ても不透明)項目もあり、上記目標で客観的に管理できるのは85%ぐらいかな。残りは主観的評価にならざるを得ないので、あえて不透明に記述する目標もある。
財務のパートは、何%コストダウンするか?もしくは予算との差異
顧客のパートは、SLA(サービスレベルアグリーメント)遵守率。SLAには、問題解決時間、アベイラビリティ(システムの稼働率)、パフォーマンスなど全て含まれている。
プロセスのパートは、基本的に業務の改善。問題発生件数、トラブル件数、クレーム数、稼働率など、何%改善できたか?プロセスと次のスタッフのコンピテンスを改善することで、これらは改善出来る。
最後の学習と成長のパートは、コンピテンス開発プランに基づいたスタッフの成長。例えば英語力であればTOEICの目標スコアを設定したり、新しいシステムの取得だったり。
ただ他のスタッフとの協調性とか、数値化出来ない(出来ても不透明)項目もあり、上記目標で客観的に管理できるのは85%ぐらいかな。残りは主観的評価にならざるを得ないので、あえて不透明に記述する目標もある。