基本はドラッカーと7つの習慣で習った。聞くことの重要性もだが、このInc.の「To Be a Better Leader, Become a Better Listener」という記事は基本的なことよりも具体的方法が書かれていて面白い。
http://www.inc.com/molly-reynolds/better-leaders-are-better-listeners.html#ixzz3A5htGrut
ドラッカー「過去のリーダーの仕事は「命じること(tell)」だが、未来のリーダーの仕事は「聞くこと(ask)」が重要になる。」
7つの習慣の第5の習慣「理解してから理解さえる」も同じことであるが、まず自分が相手を理解する。最初に相手が私を理解してくれることは、よっぽど相手が私に興味がばい限りありえない。相手を理解するには、相手の話をよく聞いて、質問することである。
Inc.の記事
リーダーがよく聞くことで以下の効果がある。その他、具体的方法がいっぱい。
anticipate potential problems and fix them,(潜在的な問題を予測し、事前に解決できる)
show their staff that they are cared for, which builds trust and loyalty,(スタッフが自分にリーダーが関心があることがわかり、信頼と忠誠心を構築できる)
open creative channels by giving informed advice for better productivity, and (より高い生産性のために助言を与え、創造的なチャネルが開く)
maintain an efficient line of communication, so the business runs more smoothly. (コミュニケーションを効果的に維持することで、ビジネスがスムーズに動く)
http://www.inc.com/molly-reynolds/better-leaders-are-better-listeners.html#ixzz3A5htGrut
ドラッカー「過去のリーダーの仕事は「命じること(tell)」だが、未来のリーダーの仕事は「聞くこと(ask)」が重要になる。」
7つの習慣の第5の習慣「理解してから理解さえる」も同じことであるが、まず自分が相手を理解する。最初に相手が私を理解してくれることは、よっぽど相手が私に興味がばい限りありえない。相手を理解するには、相手の話をよく聞いて、質問することである。
Inc.の記事
リーダーがよく聞くことで以下の効果がある。その他、具体的方法がいっぱい。
anticipate potential problems and fix them,(潜在的な問題を予測し、事前に解決できる)
show their staff that they are cared for, which builds trust and loyalty,(スタッフが自分にリーダーが関心があることがわかり、信頼と忠誠心を構築できる)
open creative channels by giving informed advice for better productivity, and (より高い生産性のために助言を与え、創造的なチャネルが開く)
maintain an efficient line of communication, so the business runs more smoothly. (コミュニケーションを効果的に維持することで、ビジネスがスムーズに動く)