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◎飛行機 12 ライト兄弟 4

2014-01-26 21:19:31 | HKT48 AKB48
◎飛行機 12 ライト兄弟 4

ライト兄弟 飛行機の研究を始める

◎飛行機の研究を始めたものは、ライト兄弟だけではなく、アメリカでは
オクターブ・シャヌートサミュエル・ピアモント・ラングレーがいた

◎1899年、兄ウィルバー・ライトがスミソニアン協会に手紙を出して、これまでの飛行実験についての資料を求めた
 そのなかには、シャヌートの「飛行機械の進歩」やラングレーの「空気力学の実験」、リリエンタールの「飛行の問題と飛行に関する実用的実験」などが含まれていた

 実用的な飛行機になるための基本的な3つの要素は①揚力を得ること②推力を得ること③操縦技術、であるがはじめの2つの問題はある程度まで解決されていた
 ②の動力についてはエンジンとプロペラの組み合わせによって推進が可能であることがわかっていた

 しかし、操縦法には問題があり、ライト兄弟は機体の安定性を保ちながら効果的に操縦する方法を確立することに目を向けた


オクターブ・シャヌート(1832-1910年)

◎シャヌートはもと土木技師で、飛行に関する研究を「飛行機械の進歩」と題する本に著した

・1896年ミシガン湖南岸の砂丘でシャヌートの監督のもと3人の若いパイロットの助手たちによってグライダーの滑空実験が行われた

・最初のグライダーはマルチウイングと呼ばれ、12枚の翼を持っていた
 実験を経るごとに翼の数が減らされて、複葉になったときに10.3秒で71.7mの滑空に成功した
 その後、助手のひとりオーガスタス・ヘリングが14秒、109.5mの滑空に成功したと報告しているが、シャヌートは立ち会っておらず、疑わしい(「ライト兄弟の秘密」原 俊郎著、叢文社)

○1900年5月、兄のウィルバーがシャヌートに初めて手紙を出してアドバイスを求めた
 この時のシャヌートへの質問は、グライダー実験にもっとも適した土地を教えてほしいということだけだった
 ライト兄弟の最初のころのテストグライダーはシャヌートの複葉型のグライダーをモデルにしているという

○シャヌートとライト兄弟の技術的交流はほとんど手紙で行われ、その数は500通とも言われている

 シャヌートはライト兄弟を援助し、師匠的な存在でもあった

 シャヌートはライト兄弟が行なった飛行実験の成果を初めて公式に発表するプレゼンの準備をした
 1901年9.18、シカゴで開催されたウエスタン・エンジニア協会の集まりで何の肩書きも持たない自転車屋のウィルバーが飛行実験について講演した(同上書)