Windsurfing Hokkaido

北海道でのウインドサーフィン活動や旅行記などの日記

小樽市総合博物館 本館

2017-07-25 06:58:02 | 鉄道
2017年7月22日(土)

4時30分起床
1時間のウォーキング
シャワーを浴びて
気象チェック
今日は全道的に何処も風は吹きそうにありません



朝食
糖質制限の食事を始めてから
食事の内容を写真で残すようにしました

普段出来ない用事を色々こなし



昼食

午後から小樽市内に出かけました



小樽市総合博物館 本館
にやってきました
(小樽市手宮1丁目3番6号)

国内3番目
道内初の鉄道が走った
旧手宮駅跡地を利用した
主に鉄道に関する博物館です



鉄道敷設に技術指導したアメリカ人技師、クロフォードさん





しづか号


機関室
とてもシンプルです



客車内部
幌内炭鉱から
ここ手宮に石炭を運ぶために開通した道内初の鉄道です
明治維新後、富国強兵の為の
エネルギーとして
小樽港から首都圏に石炭を運びました
小樽の繁栄は
①ニシン漁
②石炭積み出し港
③樺太航路の港
ニシンは昭和初期不漁に
石炭は石油へとエネルギー転換
樺太は太平洋戦争の敗戦でソ連に奪われ
小樽の衰退と至りました





アイアンホース号

場内を走らせ乗ることが出来ます
ほんの200mほどですが乗車しました

到着すると
機関車を切り離し






転車台でUターンし


バックして客車に連結します

始発場所に戻ると





こちらの転車台で転車します


転車の様子の動画です
転車台の動く仕組みがとてもユニークです
まるで生きた動物がレールをくわえてる様です(笑)



国の重要文化財に指定された
レンガ造の機関車庫
いい感じですね~





国産2番目の蒸気機関車
7150大勝号



ロータリー除雪車



マックレー除雪車





ディーゼル除雪車



C126


ディーセル客車
懐かしい~



ディーゼルラッセル車





ディーゼルロータリー除雪車



複線用ディーゼルラッセル除雪車







C5550








ディーゼル特急「北海」
札幌~函館を山線(小樽周り)で唯一の特急でした
何度も乗りました
懐かしい~





ED76509
電気機関車です
この機関車で客車を引っ張ってました
懐かしい~

何時間でも居れそうですが
相方はうんざり顔(笑)

次に参りましょう

つづく


追記

過去いつ来たかなぁ~と思い
古い写真を探してみました


先日の「しづか号」



1972年の夏
中学2年生の自分とお袋です
「しづか号」の前で記念写真を撮っていました
多分、撮影は親父だと思います
45年ぶりの訪問でした(笑)







コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする