今日1月4日は勤務先の仕事始め。私は現在2部署を兼務していますが、ともに全員が出社しました。
昨年6月まで本務だった部署で全員が出社したのは1年9カ月ぶり。理由があって在宅勤務を続けている社員が出社できるというので、他の社員にも出てもらいました。
毎週、オンライン会議をしていますが、今日は全員でのリアル会議。飛沫防止版を間に入れて、感染対策を施しての実施でした。
仕事中、マスクで細かい表情がわからないのは残念です。しかし、横にいる人に気軽に声をかけることができるのは出社のよいところです。
いま本務となっている部署で、いまいるメンバーが全員そろったのは初めてです。入退社や異動があったなかで在宅勤務との併用を続けていました。また、定期的な部内会議はかなり前からしていなかったようです。会議をすることを目的にしてはいけませんが、必要なものは開催しなければなりません。
私が来てからしばらくして、オンライン会議を開くようにしました。ただ、なかなか思うような結果を出すことができません。全員リアル出席なら出せるのか、と問われると返答に窮しますが、メンバー全員が気軽に相談したりアイデアを出し合ったりする雰囲気を早く醸成したいと思っています。
明日からまた、在宅勤務と出社勤務の併用となります。感染者が増大してきていますが、必要に応じて全員出社もいいのかな、と改めて思った1日でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます