今日は夕方に歯医者へ通院するため在宅勤務。午前中は予算案をチェックしたり、新規規定案を作成したりと、順調に進んでいました。
そして午後。昼休憩が終わった14時ごろ、「支払いがされていない」うんぬんのメールがCCで入ってきました。
ある部長から経理担当Aさんへ、「業務委託者への支払いがされていないのでは」とのメールがあり、調べたところ対象者全員へ振込処理がされていなかったらしいのです。
「全員に支払われていないなんて、由々しきことだ。なぜ、こんな事態になったんだ?」「原因は調べますが、まず振込処理をします」という追加のやりとりも入ってきます。
振込のWEB承認は私の役目なのであわてて画面を開いたところ、未承認として残っているものはありません。ただ、支払金額の一覧表は見た記憶があります。
10分ほどしてからでしょうか。Aさんから私に「即日振込処理をしたので、承認をお願いします」とのメールが、必要な資料が添付されて到着しました。
1件1件確認のうえ承認を終えてから、Aさんにその旨を伝えたうえで、Teamsで通話をしました。原因を確認するためです。
Aさんいわく、「在宅勤務に入る前日に、当該仕訳伝票の決裁を私や担当役員に依頼した。出社時に支払い担当をしているBさんに伝票を渡さなければならないところ、忘れてしまっていた」とのことでした。
その後すぐ、部長に謝りの電話を入れ、本人たちへの詫び状提出を約束。さっそくAさんが作成し、最終的には部長が各人へメールで送付してくれることになりました。
原因と対策はもっと深堀しなければなりませんが、Aさんが振込から詫び状作成まで迅速に対応してくれたので、部長も最後はいろいろと協力してくれました。失敗したときはリカバリーするスピードが大切ですね。
余談ですが、先週金曜日の在宅勤務では振込承認に必要なトークンを会社に忘れてしまい、月曜日に承認したものがありました(それでも支障はなかったのです)。なので昨日の帰り際、Aさんに「今日は持って帰るから」と言ったら「明日は特にないと思います」との返事だったのです。会社に置きっぱなしだったら、と考えたらゾッとしました。