実は、今日もかなり不機嫌です。・・・
明日から(27日)、ほとんどの中学校で期末テストが始まります。・・・
通常定番の英語、数学を範囲まで終了できている子は、明日に備えて「理科、社会」の指導をする事にしました。出来ている子に明日テストではない英数を指導するのは、筋が違うと言う考えからです。・・・
今日は前日という事で、19時からは生徒が24人集まりました。・・・指導用座席は20席。・・・足りません。・・・結局、面談コーナーや休憩コーナーを潰して指導に充てました。・・・
19時からの講師は3人。・・・予定では4人の段取りだったが、一人が風邪で高熱が出て休みになりました。・・・
24人のうち、英数を更に進めないといけない子は8~9人。・・・講師3人なら余裕のよっちやんです。(古ぅ~オヤジ~)・・・
残りの16人ほどは、理科、社会です。・・・担当講師は、私です。・・・
あくまで集団ではなく、個別で対応して行きます。・・・
こう言う事になったのは、こども達にとって今何が必要なのか、どうするべきなのかを考えた場合、この結果になりました。・・・本当は、スタッフ一名お休みが無ければ、助けて貰うつもりだったが出来ない事になりました。たとえどうあれ、明日は期末テストです。やってやらないといけないのです。・・・そして、そういう風に考えているのは私だけなんですね。・・・
「塾長!英語の範囲が終わったので、英語の確認テストですよね。塾長が見てくれるんですよね。お願いします~」・・・(はぁ~?うそだろう~?この状況で?)・・・
「英語ならば、見てあげて下さいよ!」・・・「えっー?」・・・
完全に何か食い違っています。・・・その時16人を同時進行で看てるんですよ。なんで、そこでそんな風に考えが行くのか理解に苦しむ。・・・
ましてや、スタッフ一人で3人ほどになっているのに、更にこっちに投げてくる?・・・
全ては、私が悪いのです。初めに説明もせず。何の打ち合わせもなく。心構えも、やるべき方向性も示さず、ダンドリも共有せず、・・・でもね、でもね、状況を見ればわかるんでないの~?・・・
本当はね、かなり頭に来てます。昨日から・・・
一体何のためにやっているのかが個々に分からない。・・・いつも、かなりいつも頻繁にこれだけは言い続けています。・・・「すべては、こどもたちの為に!」と「顧客は、こどもたちである!」と・・・
完全にずれているようです。・・・
一度ゼロに戻す必要がありますし、今まで私が心から頼って来たスタッフだが、この期に及んで、自分たちが楽をしたいなんてマサカ!考えていないでしょうね。・・・今まで、私がなんの教務にも入らなかった事でストレスやうっぷんがあるようなら、我が教室のブレインではない。・・・
と、言う事で、不機嫌なんです。・・・分かっています。何が問題で、今後どうするべきかは知っています。明日にでもすぐ改善できます。でも、でもね。・・・
話しは、変わりますが、私はB型なんですね。・・・
他の血液型の人間からすれば、いきなり怒り出すし、今まで話していた内容とまったく違う話をし出したり、分からない行動や、自己中だったりするように思えるそうです。・・・
私はそうです。・・・それでも出来るだけ話したり、出来るだけ共有したりしながら進めて来ました。まずは相手に伝えてから行動するようにしたり、相手の事を気遣いながら話をしたりしてきました。・・・
B型で反感を買うのは、周りに目標やなぜそこに向かうかを言わない、自分の思いを話さないで行動する。だから、反感を買うんですね。「いきなりの行動」だからなんです。・・・行動しながら考えるから・・・
少なくても私は、今まで言い続けて来ましたよ。・・・
今回からは、正直「キレて」ますから、今後は詳しくは言いません。・・・
そんな事より、明日からのみんなのテストの成績の方が気に掛かります。・・・なんとか、たとえ一点でも多く取ってほしい。解けない問題が出ないでほしい。・・・ただただ、願うだけなんです。可能性のあるものや難解な問題を全員に話して、3年生から1年生までのテスト範囲を出来るだけ分かるように、色んな資料を見せて話して行きます。・・・
理科です。・・・無料です。・・・16人です。・・・私一人です。・・・
終わって、むなしくなりました。・・・
でも、たとえ一人でも、ここは私の教室なんです。誰にとやかく言われる筋合いはない。・・・
私の信じる者の為に、私は続けて行きます。・・・
子供達の為に、必要ならスタッフを入れ替えます。・・・
成績が上がらない子がいる以上。・・・全てのカリキュラムを再考する必要があります。・・・
うちは、英語の講師が多いです。ですが、英語の成績がまったく上がらなくて、以前よりも落ちている子が半数以上います。テキストに問題もあるでしょうし、教えかたにも問題があるでしょう。親御さんからもそんな意見も出て来ています。「曜日を変えて、違う先生に看て貰って、それでも成績が上がらなければ、辞めますから~」・・・教える内容を統一できていないからそうなります。大きなミスです。誰が教えても、同じように進められないからそうなります。逆に数学は、誰がやっても同じように進められます。みんなの数学の成績も上がってます。・・・
前もって分かっていたので、4月の新人講師が来た時、既存の英語担当講師に、簡単な進行マニュアルを作って統一してほしいとお願いして、出て来た簡易マニュアルをPCでまとめて、全員に配布したが、結局統一できていない。・・・
指揮官がいないからなんです。・・・
だから、英語の指揮官を探すか、私が今後事細かく指導していくかです。・・・
結局は、両方ですね。・・・
明日からも、教務に関して私が指揮して行きます。子供達の為にならない考えを起こしているスタッフは、時間を減らします。無駄ですから・・・
そうではない事を切に要望いたします。・・・
さて!明日も、大変な状況になるでしょう。でも、自分のしんどさより、今この瞬間も一人で頑張っているであろう子供たちの為に、しんどいなんて言ってられません。・・・子供達にとっては、生きるか死ぬかなんですから・・・
「すべては、こどもたちの為に!」・・・
明日に、期待!・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます