明日は全国学力学習状況調査であります。
明日の結果発表は夏の終わりごろ。
今年は上げてくれ!と願うのです。
大阪府去年は下がりました。ワースト2位??
その前は40位内に入りましたが、でもその更に前はやはり45位。全国47都道府県ですね。
この調査は、各教科の学力と学習の内容についても調べていきます。
要するに、学習する環境に置かれてるのか?違うのか?出来てるのか、しないのか?させてくれないのか?・・・
そういう状況を確認し、各学校でも改善して行けるようにというものです。
主旨は、「こどもたちに学習をさせられる環境をつくり、学習させて学力を上げる事」ですね。
何故「学力アップ」なのでしょう?
文科省は、こどもたちの学力を上げたいのです。単なる点数だけではなく、「考える力」を向上させたいのです。
なんで?
日本の経済を発展させるため。
みんなが活きていくため。
他にも色々あるけれど、・・・
この話は以前も書きましたね。徳川吉宗の方策の一つ。
庶民に学問をさせれば、経済が発展する。
識字力を上げる事で、色んな本が読める。どんどん新しい知識が身に着く。新しいものを、たくさん開発する。それが経済を発展させる。
そして生活水準が上がるのです。
こどもたちには、学習欲がある。
しかし、その欲を邪魔するのがスマホやゲーム。
水は高い処から、低い処に流れていくものです。
きびしい事より、楽な方へ流れるのも道理。
少しでも楽に簡単に出来るようにするにはどうしたら良いのか?を考えて、現在の家電などがあるんですね~。いかに楽をするか?
でも学習は楽にならんのです。
一つひとつ、積み重ね。アナログでやらないといけない、時間もかかるし、疲れるし~~。
それは、人間の脳がアナログだからです。
デジタルでは、ボタン一つですぐ答えが出る。
その意味などどうでも良いのです。正解か不正解かの二つだけでいい。
何故その答えなのか?そこの理解をしようとすると、時間も労力もかかる。アナログ作業だからです。
問題集の提出で考えずに答えの丸写し作業。ある種、デジタル式?考えへんし~~~。
脳細胞をこねくり回すような考え方は、しんどいからしたくない。考え続けるのはダルイから嫌や~~。
人間の頭って、そういうもんです。考えるように出来てます。出来てるけど、使わなかったら”停止”状態になり、冬眠状態?になるかも~~。そうなると、いざ使いたい時には「すぐに動かない」「冬眠から覚めない」。
どうしてそうなるのか?・・・
アナログだからです。
運動していなくて、筋肉も衰えて、いきなり走ったら足がつる、転ぶ。思い荷物をもって腰を痛めて寝たきり。
頭も同じ。
学習習慣をつけていないと、すぐには頭が回らない。
学力を上げる事で、日本の未来が大きく発展します。
その為に方法の一つが、明日の学習状況調査。
学力が下がり続けたら、将来の低学力の日本人は学力の高い日本人や海外の人に「こき使われる」「騙される」「一生無駄な金を払わされる」・・・
一番危惧するのは・・・
低学力層の「仕事」が失われるという事。
例えば、高校生のバイトと言えば「コンビニ店員」も主流。
しかし、店員のいないコンビニも実用段階に入ってきてますね~。
店内に入って、商品を手に取りお店を出ると、スマホで自動決済する。
詳しくは書きませんが、”人手”と言うものが必要なくなります。必要になるのは、そういうシステムを開発する人間。
明日はテストです。「えーーーダサ~~~」とか言ってるうちは、ダメダメですね~~。
「おまえら!一生こき使われて、騙されとけ!」
ちなみに、うちの生徒は前向きに向かってます。
そういう話しは先刻承知の事です。
がんばれよ!
明日に、期待
明日の結果発表は夏の終わりごろ。
今年は上げてくれ!と願うのです。
大阪府去年は下がりました。ワースト2位??
その前は40位内に入りましたが、でもその更に前はやはり45位。全国47都道府県ですね。
この調査は、各教科の学力と学習の内容についても調べていきます。
要するに、学習する環境に置かれてるのか?違うのか?出来てるのか、しないのか?させてくれないのか?・・・
そういう状況を確認し、各学校でも改善して行けるようにというものです。
主旨は、「こどもたちに学習をさせられる環境をつくり、学習させて学力を上げる事」ですね。
何故「学力アップ」なのでしょう?
文科省は、こどもたちの学力を上げたいのです。単なる点数だけではなく、「考える力」を向上させたいのです。
なんで?
日本の経済を発展させるため。
みんなが活きていくため。
他にも色々あるけれど、・・・
この話は以前も書きましたね。徳川吉宗の方策の一つ。
庶民に学問をさせれば、経済が発展する。
識字力を上げる事で、色んな本が読める。どんどん新しい知識が身に着く。新しいものを、たくさん開発する。それが経済を発展させる。
そして生活水準が上がるのです。
こどもたちには、学習欲がある。
しかし、その欲を邪魔するのがスマホやゲーム。
水は高い処から、低い処に流れていくものです。
きびしい事より、楽な方へ流れるのも道理。
少しでも楽に簡単に出来るようにするにはどうしたら良いのか?を考えて、現在の家電などがあるんですね~。いかに楽をするか?
でも学習は楽にならんのです。
一つひとつ、積み重ね。アナログでやらないといけない、時間もかかるし、疲れるし~~。
それは、人間の脳がアナログだからです。
デジタルでは、ボタン一つですぐ答えが出る。
その意味などどうでも良いのです。正解か不正解かの二つだけでいい。
何故その答えなのか?そこの理解をしようとすると、時間も労力もかかる。アナログ作業だからです。
問題集の提出で考えずに答えの丸写し作業。ある種、デジタル式?考えへんし~~~。
脳細胞をこねくり回すような考え方は、しんどいからしたくない。考え続けるのはダルイから嫌や~~。
人間の頭って、そういうもんです。考えるように出来てます。出来てるけど、使わなかったら”停止”状態になり、冬眠状態?になるかも~~。そうなると、いざ使いたい時には「すぐに動かない」「冬眠から覚めない」。
どうしてそうなるのか?・・・
アナログだからです。
運動していなくて、筋肉も衰えて、いきなり走ったら足がつる、転ぶ。思い荷物をもって腰を痛めて寝たきり。
頭も同じ。
学習習慣をつけていないと、すぐには頭が回らない。
学力を上げる事で、日本の未来が大きく発展します。
その為に方法の一つが、明日の学習状況調査。
学力が下がり続けたら、将来の低学力の日本人は学力の高い日本人や海外の人に「こき使われる」「騙される」「一生無駄な金を払わされる」・・・
一番危惧するのは・・・
低学力層の「仕事」が失われるという事。
例えば、高校生のバイトと言えば「コンビニ店員」も主流。
しかし、店員のいないコンビニも実用段階に入ってきてますね~。
店内に入って、商品を手に取りお店を出ると、スマホで自動決済する。
詳しくは書きませんが、”人手”と言うものが必要なくなります。必要になるのは、そういうシステムを開発する人間。
明日はテストです。「えーーーダサ~~~」とか言ってるうちは、ダメダメですね~~。
「おまえら!一生こき使われて、騙されとけ!」
ちなみに、うちの生徒は前向きに向かってます。
そういう話しは先刻承知の事です。
がんばれよ!
明日に、期待
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます