紙芝居に見入る子供たち。
「りょうかんさま」のことを学びました。
---
紙芝居を見る口は開いている。(笑
---
今日の音楽教室の始まる前に、希望が丘保育園の
主任先生から、「りょうかんさま」の紙芝居を
読んでいただきました。
国上山へのいもほり遠足の事前学習というわけです。
なんと主任先生の自宅は、良寛さんの里でおなじみの
五合庵のある、あの国上山の麓なのです。しかも、
主任先生は自前の紙芝居(!)を持ってきて下さいました。
そして、紙芝居を見終わったみんなには、いよいよ
いもほり遠足の日程が発表され、1つの宿題が出ました。
それは、良寛さんについて、調べること。
図書館で調べてもいいし、家の人に聞いてもいいし、
本で調べてもいいし、パソコンでインターネットで
調べてもいいし、どんな方法でもいいので調べることです。
お休みが続くのですが、みんながどんなことを調べて
きてくれるのか、楽しみですね。
---
さて、きょうの音楽教室では、保育園の運動会の
準備のために大型楽器を使うことができなかったので、
CDやテープで音楽鑑賞と、鍵盤の練習をしました。
ウィーン交響楽団が演奏するワルツの「金と銀」の
CDを聞いてみて、みんなのやっている演奏との違いを
たくさん発見してもらいました。
「速さが違う」「大きくしたり小さくしたりしてる」
「なんかとにかくスゴい!」「楽器の音が違う!」
「パーティーで流れてそう」「キラキラの音がする」
「長く伸ばすところがちゃんと伸びてる」
みんなの演奏とどこが違うのか、たくさん見つけて
くれました。自分たちの演奏に生かされるといいなと
川上は思います。
続いて3拍子のノリをつかむために、みんなで手を
回してみます。手を上げて、大きく輪を描きながら、
ぐるんぐるんと回します。
この時、手の回し方は均一のスピードではないことを
みんなが気付きました。
「これを両手でやれば【指揮】になるんだよ!」と
里絵先生に教えてもらい、みんなが指揮者みたいに
なりました。
「案外手が疲れるんだねー」と子ども達。
「どうです?決まってるでしょ?」
里絵先生も一生懸命ですよ。
「指揮って、結構楽しいね。」
小澤征爾目指すか。
---
ガンバロウ長岡!!!
ガンバロウ育英!!!
by 川上
「りょうかんさま」のことを学びました。
---
紙芝居を見る口は開いている。(笑
---
今日の音楽教室の始まる前に、希望が丘保育園の
主任先生から、「りょうかんさま」の紙芝居を
読んでいただきました。
国上山へのいもほり遠足の事前学習というわけです。
なんと主任先生の自宅は、良寛さんの里でおなじみの
五合庵のある、あの国上山の麓なのです。しかも、
主任先生は自前の紙芝居(!)を持ってきて下さいました。
そして、紙芝居を見終わったみんなには、いよいよ
いもほり遠足の日程が発表され、1つの宿題が出ました。
それは、良寛さんについて、調べること。
図書館で調べてもいいし、家の人に聞いてもいいし、
本で調べてもいいし、パソコンでインターネットで
調べてもいいし、どんな方法でもいいので調べることです。
お休みが続くのですが、みんながどんなことを調べて
きてくれるのか、楽しみですね。
---
さて、きょうの音楽教室では、保育園の運動会の
準備のために大型楽器を使うことができなかったので、
CDやテープで音楽鑑賞と、鍵盤の練習をしました。
ウィーン交響楽団が演奏するワルツの「金と銀」の
CDを聞いてみて、みんなのやっている演奏との違いを
たくさん発見してもらいました。
「速さが違う」「大きくしたり小さくしたりしてる」
「なんかとにかくスゴい!」「楽器の音が違う!」
「パーティーで流れてそう」「キラキラの音がする」
「長く伸ばすところがちゃんと伸びてる」
みんなの演奏とどこが違うのか、たくさん見つけて
くれました。自分たちの演奏に生かされるといいなと
川上は思います。
続いて3拍子のノリをつかむために、みんなで手を
回してみます。手を上げて、大きく輪を描きながら、
ぐるんぐるんと回します。
この時、手の回し方は均一のスピードではないことを
みんなが気付きました。
「これを両手でやれば【指揮】になるんだよ!」と
里絵先生に教えてもらい、みんなが指揮者みたいに
なりました。
「案外手が疲れるんだねー」と子ども達。
「どうです?決まってるでしょ?」
里絵先生も一生懸命ですよ。
「指揮って、結構楽しいね。」
小澤征爾目指すか。
---
ガンバロウ長岡!!!
ガンバロウ育英!!!
by 川上