最近,先生方の授業を参観させてもらっています。
授業の進め方がユニバーサルデザインに基づいたものになっており,子どもたちが 次に何をす
べきかが視覚的にわかり,また振り返りもしやすい構成となっています。
体育の授業では,先生の声かけではなく曲調に応じて主体的に体を動かしているインターバルト
レーニングをしている子どもたちの姿,その後のサーキットトレーニングでは子どもたちの目標に応
じた支援の手立てを考え,一緒になって活動している姿がありました。
図画工作では,作品のできあがりを想像した周到な教材・教具を準備しており,子どもたちが活動
しやすいように整えていることがうかがえます。
また算数・数学では,集団学習でありながらも個別化を図っており子どもたちの課題に応じたもの
で,ICTも導入されていました。
まさに,アクティブ・ラーニング!
とても iina(それ。いいな!)iina と思いました。