伊奈特別支援学校ブログ

茨城県立伊奈特別支援学校の公式ブログです。
子どもたちの元気な様子をお届けいたします。

自分で「朝の支度」ができるよ(小学部実践例の紹介)

2020-07-06 14:09:46 | サポートセンターより

 

   登校後,子どもたちはかばんから荷物を出して教室内の所定の場所に片付けたり,体操着に着替えたりします。「朝の支度」と呼んでいます。片付ける荷物の数も多く,途中で気持ちが逸れて遊びたくなってしまう場合もあります。そんなときに,写真のような子どもが分かるイラストや文字で書かれた手順表が役立ちます。
 上は,ラミネートした用紙を折って,マジックテープでくっつくようにしてあります。荷物を片付ける度に,自分で花丸の印をつけられるようにしたものです。子どもに「全部花丸にしたい!」と思わせることで,気付いたら支度が完了する仕掛けを作っているんですね。下校時に荷物をかばんに詰める時にも同じ要領で使えます。ラミネートしておくことで,繰り返し使えるのも便利なところです。
 下は,着替えの手順を示したものです。一つずつのステップを簡潔な文とイラストで示してあり,子どもが自分で読みながら着替えを進めていけます。人に言われなくても「自分でやれた!」と子どもが喜ぶ姿を見られると,大人もうれしいですね。