【ニューヨーク時事】米ニューヨークの繁華街タイムズスクエアで31日深夜、新年の到来を祝う恒例のカウントダウンイベントが開かれる。テレビ中継を通じて全世界で10億人以上が視聴すると言われる一大行事だが、2007年から行われてきた東芝の巨大広告スクリーンを使った秒読みは今回で見納めとなる。

 海外展開を加速させていた東芝は07年12月、ブランド認知度の向上などを狙い、タイムズスクエアを見下ろす高層ビルの最上部に縦横約16メートルのスクリーン状の大看板を設置。自社広告のほか、日本の観光映像なども表示してきた。

 しかし、米原発事業で巨額損失を計上して経営危機に陥った東芝は今年11月、経費削減の一環として、タイムズスクエアでの広告を18年前半に取りやめることを決定。イベントのスポンサーも今回を最後に降りる。

**********

次にこの看板を使うのはどこなのでしょう。きっと中国企業なのでしょうね。嗚呼。

東芝は『サザエさん』のスポンサーも降りるというし、経営者の罪は大きいです。

+++++++++++

今年も毎日アップロードしてきた、英語塾INDECの表ブログです。ご愛読ありがとうございました。

来年も、同じように、毎日書き続けてまいります。よろしければ、ぜひご覧になってください。

なお、この大晦日をもちまして、貧乏英語塾長の離煙生活は丸15年になります。16年目に入る来年も、日々タバコと縁を切りながら生きて参ります。タバコと縁を切りたい方、今日を最後の喫煙日にするのも悪くありませんぞ。

よいお年をお迎えください。