JR東日本が来年3月から全車両完全禁煙にすると発表しました。タバコと縁を切りたい離煙家の皆さん、旅行がしゃすくなります。
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東北・上越新幹線の喫煙車廃止へ、在来特急も (朝日新聞) - goo ニュース
2006年 6月 6日 (火) 22:21
JR東日本は6日、同社管内のみを走る新幹線・在来線特急を全車禁煙にする、と発表した。来年3月のダイヤ改定と同時に実施する方針。すでに普通列車については、97年から全面禁煙になっている。同社は「受動喫煙を完全に防ぐには、全車禁煙しかないと判断した」と説明している。代わりに駅の喫煙コーナーを増やす。
同社は昨年12月から長野新幹線と房総方面の特急を全車禁煙にした。今回、東北・上越・秋田・山形新幹線と、中央線や常磐線などのほとんどの特急が新たに加わる。
JR東海・西日本管内や伊豆急行、東武鉄道へ直通する特急は対象外だが、JR東日本の清野智社長は「各社と協議していきたい」としている。
JRでは北海道でも今年3月から全車禁煙に踏み切り、九州も来年3月に喫煙席を全廃する。四国は11年度までに喫煙車を全廃する方針だが、JR東海・西日本は喫煙車を当面残す。
東海道・山陽新幹線に来年夏デビューする新型車両は、デッキの喫煙コーナー以外はすべて禁煙になる。東北・上越新幹線は東海道・山陽に比べて編成が短いため、喫煙コーナーを設けるのは困難という。清野社長は「喫煙者の方は駅でたばこを吸って頂き、車内ではしばらく我慢していただきたい」と述べた。
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残る課題は、二つ。第一に、JR東海とJR西日本にも一日も早く全車両完全禁煙に踏み切ってもらうこと。
もしドル箱路線の東海道新幹線や山陽新幹線が完全禁煙になったならば、日本の離煙事情は急速に向上するはず。両社の経営トップの英断を待ちたいところです。
もうひとつは、JR東日本の駅のフォームに設置してある喫煙コーナーを撤廃してもらうこと。
喫煙所があるために、その近くでは煙モクモク状態となっており、離煙家の人間はとても近づけるものではありません。
速やかな処置をお願いしたいものです。
ただし、不満のタネがまだくすぶっています。
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新幹線・在来線特急を全面禁煙に…JR東、来春から (読売新聞) - goo ニュース
2006年 6月 6日 (火) 19:22
JR東日本は6日、来春から新幹線や在来線特急の全車両を禁煙にすると発表した。
同社はこれまで、全面禁煙は長野新幹線など乗車時間が2時間以内の路線に限定していたが、分煙としていた他の路線で「喫煙車両の煙が禁煙車両に流れ込む」などの苦情もあり、全面禁煙化に踏み切ることを決めた。
同社では現在、新幹線や特急で喫煙車両やデッキなどに喫煙スペースを設置しているが、これらを全廃する。
ただし、寝台列車や貸し切り列車は、来春以降も指定場所で喫煙できる。
6日に会見した清野智社長は、「乗車時間が最も長い秋田新幹線でも約4時間。この程度なら我慢していただけるのでは」と理解を求めた。一方、日本たばこ産業は同日、JR東の決定に対し、「愛煙家に負担を強いる」と異例のコメントを出した。
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営利至上主義のJTは、世界の潮流など完全に無視してこういう抵抗を見せます。
愛煙家の皆さん、あなたやあなたの周辺の人の健康はあなたが守るものです。あなたの喫煙が、あなた自身とあなたの周囲の人の健康を損ねていることを忘れないでください。
ともあれ、今回のJR東日本の決定は、立派な英断です。このことにより、収益が向上されんことをお祈りします。
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東北・上越新幹線の喫煙車廃止へ、在来特急も (朝日新聞) - goo ニュース
2006年 6月 6日 (火) 22:21
JR東日本は6日、同社管内のみを走る新幹線・在来線特急を全車禁煙にする、と発表した。来年3月のダイヤ改定と同時に実施する方針。すでに普通列車については、97年から全面禁煙になっている。同社は「受動喫煙を完全に防ぐには、全車禁煙しかないと判断した」と説明している。代わりに駅の喫煙コーナーを増やす。
同社は昨年12月から長野新幹線と房総方面の特急を全車禁煙にした。今回、東北・上越・秋田・山形新幹線と、中央線や常磐線などのほとんどの特急が新たに加わる。
JR東海・西日本管内や伊豆急行、東武鉄道へ直通する特急は対象外だが、JR東日本の清野智社長は「各社と協議していきたい」としている。
JRでは北海道でも今年3月から全車禁煙に踏み切り、九州も来年3月に喫煙席を全廃する。四国は11年度までに喫煙車を全廃する方針だが、JR東海・西日本は喫煙車を当面残す。
東海道・山陽新幹線に来年夏デビューする新型車両は、デッキの喫煙コーナー以外はすべて禁煙になる。東北・上越新幹線は東海道・山陽に比べて編成が短いため、喫煙コーナーを設けるのは困難という。清野社長は「喫煙者の方は駅でたばこを吸って頂き、車内ではしばらく我慢していただきたい」と述べた。
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残る課題は、二つ。第一に、JR東海とJR西日本にも一日も早く全車両完全禁煙に踏み切ってもらうこと。
もしドル箱路線の東海道新幹線や山陽新幹線が完全禁煙になったならば、日本の離煙事情は急速に向上するはず。両社の経営トップの英断を待ちたいところです。
もうひとつは、JR東日本の駅のフォームに設置してある喫煙コーナーを撤廃してもらうこと。
喫煙所があるために、その近くでは煙モクモク状態となっており、離煙家の人間はとても近づけるものではありません。
速やかな処置をお願いしたいものです。
ただし、不満のタネがまだくすぶっています。
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新幹線・在来線特急を全面禁煙に…JR東、来春から (読売新聞) - goo ニュース
2006年 6月 6日 (火) 19:22
JR東日本は6日、来春から新幹線や在来線特急の全車両を禁煙にすると発表した。
同社はこれまで、全面禁煙は長野新幹線など乗車時間が2時間以内の路線に限定していたが、分煙としていた他の路線で「喫煙車両の煙が禁煙車両に流れ込む」などの苦情もあり、全面禁煙化に踏み切ることを決めた。
同社では現在、新幹線や特急で喫煙車両やデッキなどに喫煙スペースを設置しているが、これらを全廃する。
ただし、寝台列車や貸し切り列車は、来春以降も指定場所で喫煙できる。
6日に会見した清野智社長は、「乗車時間が最も長い秋田新幹線でも約4時間。この程度なら我慢していただけるのでは」と理解を求めた。一方、日本たばこ産業は同日、JR東の決定に対し、「愛煙家に負担を強いる」と異例のコメントを出した。
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営利至上主義のJTは、世界の潮流など完全に無視してこういう抵抗を見せます。
愛煙家の皆さん、あなたやあなたの周辺の人の健康はあなたが守るものです。あなたの喫煙が、あなた自身とあなたの周囲の人の健康を損ねていることを忘れないでください。
ともあれ、今回のJR東日本の決定は、立派な英断です。このことにより、収益が向上されんことをお祈りします。
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